「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

腹減った

 ちょっとバタバタ。ブログは書けませーん。明日は冷え込む。しかも雨だとか。仕事なんだよな。あ~ヤダヤダ。





f0347130_21053776.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-17 21:05

おおらか

 静岡県はデカイ。横に長い。



 本州の真ん中に位置するからか、商品のテスト販売をよく目にする。喫煙していた時に「え!?」っ思うような銘柄があった。

 セブンスター○○、キャビン○○、ハイライト○、思い返すといろいろ出ていたかもしれない。関東に近いエリアと中部寄りのエリアでは方言からちがう。

 人柄、習慣、食文化、気候などなど。たとえば夏。静岡市で最高気温が35℃の猛暑日だとする。だいたい三島・沼津で少しだけ下がる。33~34℃くらいか。

 これが伊東市になると32℃になる。マイナス3℃はあきらかに体感温度に差があるはずだ。そしてさらに南へ。下田市はだいたい30~31℃に。

 注意して県下全体の気温をチェックすると、まずまちがいなく下田が1番低いのだ。冬はこの反対。伊豆半島はあっちよりも暖かい。

 だからなのか、ボクがふだん暮らしている伊東市内在住の方々は、良く言えば“おおらか”な人が多い。ただし悪く言うと“バカ”もそうとういらっしゃる。






f0347130_20124231.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-16 20:10

飲んだら殴るな

 次々にあきらかになってきたビール瓶殴打事件。




 モンゴル人力士同士によるトラブル。日馬富士の酒乱ぶりはその界隈で有名だった。被害届・貴ノ岩は横綱の小言中にスマホいぢっていたらしい。マズイよ。

 そりゃ怒られるよな。日馬富士は間髪入れず瓶で殴り、マウントポジションから顔面など2~30発のパンチを打ち込んだ。同部屋の照ノ富士もとばっちり。

 静止に入る白鵬を突飛ばし、同じ鶴竜には「おまえがしっかり指導しないのがいけないんだ!」と吠えたという。まさに暴走機関車ではないか。

 呑んだら最強は日馬富士かもしれない。ボクは復帰を希望する。この力士だけ支度部屋での飲酒を認めろ。白鵬の優勝記録を抜くかもしれない。






f0347130_20020911.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-15 20:01

瓶ビール

 ボクは生ビールを注文することはめったにない。




 瓶ビールです。いきなり日本酒の時もあるけどね。今日は飲酒話をしたくて書いているわけじゃない。瓶で頭を殴られたら痛いにきまってるが・・・

 横綱 日馬富士が巡業の打ち上げで口論となった平幕 貴ノ岩の頭部を瓶ビールでぶっ叩いてしまった。貴は頭蓋骨骨折と脳震盪で九州場所を休場。

 これ10月26日の出来事。な〜んかおかしい。すぐそう思った。さっき続報を知る。“被害者”貴は11月2日に福岡県田川市市長を表敬訪問していたのだ。

 1週間しない内に公務(?)かい。その10日後に初日の本場所を休むかぁ。ズバッと言うが、これって部屋ぐるみの日馬富士潰しじゃないの?

 力士が瓶ビールで殴られたくらいで瀕死の重傷を負うわけがない。日常的なことですよ。暴行がいいとか悪いなんてのはバカテレビでやっとれ。

 相撲界は治外法権で存在すべきもの。いわゆる裟婆(しゃば)で生きている人種じゃねぇのよ。貴乃花親方は被害届を提出したとか。信じられない。

 ま、ビールでも飲んでクールダウンしろって。ボクの知り合いの元力士はフライパンで殴打され、フライパンがひん曲がったと笑っていた。




※エチゴビールのこれ美味かったです🍺
f0347130_21220704.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-14 21:13

坂本龍一「CODA」寸評

 坂本龍一を追ったドキュメント映画「CODA」。




 いろいろ考えさせられました。人類は人類にとって都合の良いものを作るために不自然をよしとしている。すべてに。それは楽器という物体もそう。

 劇中、坂本龍一(以下、教授)はその話をした。「ピアノが完成するまで木などに8トンくらいの圧が必要で、ピアノ線に対してもすごい力がかかって調律がなされている」と。


 冒頭で教授が福島で津波に流されていたピアノを弾くシーンがある。音は鳴るが音階は狂っている。しかし、それが何とも形容しがたい情感を醸し出していた。

 津波という災害は人間にとってとてつもなく恐ろしいもの。だが地球にしてみたら単なる自然現象である。教授の新譜、そのコンセプトは“非同期”なのだ。

 日常的に耳に触れる音、自ら作り出した非日常的な音、あのツナミピアノの音色までレコーディングして完成させた力品。

 咽頭癌を患った後の復帰作でもある。病死をリアルに突きつけられた音楽家。死というのはごく自然なもの。延命するには化学療法を用いなければならないのだ。

 生かされているという矛盾をひたひたと感じながら、教授は今まで聴いたことのない新しい音楽を生み出した。タイトルのCODAとは「最終章」という意味である。

非同期にこだわりながら坂本龍一はピアノと同化したのかもしれない。





f0347130_20034268.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-13 20:03

勝ち逃げ

 モズカッチャン優勝。



 昨日のこの日誌で予想した本命馬。ミルコ騎手だからという過剰人気+強い古馬相手に3歳馬は厳しい、そんな声を跳ね返しての勝利。

 しかし印を付けた馬できたのはミッキークイーンの3着だけ。3連複は2頭軸にしたので馬券にならず。馬連も同様。けっきょモズ単勝のみ的中。

 土日の負けがチャラになっただけ。今日はWINS早稲田(Mさん宅)で。モリちゃん15時10分に合流。遅いんだよ。気が散るなぁ。手にはコンビニコーヒー。

 そんな時間があるなら直行しろ。しかもコーヒーは自分の分だけ。ところがMさんと揃っていきなり福島記念を的中。そしてエリ女は3連複を当てた。万馬券。

 300円持ってたの!?スゴイ!おめでとう!てっきり一杯ありつけると思っていたのに、あの野郎、ボクが大相撲初日を夢中で見ている隙に帰りやがった!

 2横綱が敗れる波乱のスタート。午後6時。都電に乗り大塚駅下車。昔よくギターの伝歩と行った立呑み「秀吉」へ。徒歩3分のところ。

 あっ、なんということだ。潰れてる。いつも行く日暮里の店へ。ここのオヤジさん、ミッキークイーン単勝勝負。「ダメダメ!」と言っていた。





 モリちゃん、キミが今頃うまい物を食っているかもと想像したら、チューハイを飲むペースがいつもより早くなった気がしたよ。




f0347130_21543321.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-12 21:52

エリ女展望

 土曜日。東京。朝起きて文章を書いた。



 週イチ更新の「千円馬券遊戯」である。下書き後、谷中方面へ歩く。いつもは根津権現までいくコースだが、正午までにアップするため短縮。

 野菜食べたい。買い物。タンメンを作る。コラムをあげて他レースの予想を開始。東京と京都。福島はパス。14時からテレビ中継。9レースからやった。

 まずは少額で。3つ続けて的中。今日は調子良さそう。そして千バケの比叡ステークスになる。スタート直後、軸にした馬が隣馬に寄られて後位からの競馬に。

 ぁあ~終わったな。案の定、一か八かの早仕掛けも息があがってズルズル後退。6着。軸馬以外に選んだ4頭が2~5着にいた。優勝はいわゆる変な馬ってのがきちゃった。

 それからメインの重賞2つも大荒れ。あんなの買えません。またもやマイナス収支。回収率はこの2ヶ月半でそうとう低くなってきている。マズイ。

 これで取り返そうって気になると返り討ちにあうのは明白。いつも通りでいけと自分に言い聞かせる。明日はG1「エリザベス女王杯」だ。

 前走の秋華賞、早々に落鉄。雨の重馬場。人間でいうと靴が脱げたまま走るという状況で、それでも4角からペースをあげて勝負を諦めなかった馬がいる。

 3着入線モズカッチャンだ。明日もミルコ・デムーロ継続騎乗。京都芝2200で良績のハービンジャー産駒。3歳馬は斤量恩恵(-2Kg)もある。

 この際、データや前評判はどうでもいい。強豪古馬相手に秋華賞のような闘争心をみせる事ができれば結果は伴うだろう。3着内に期待。


【第42回エリザベス女王杯】
京都芝2200 発走15:40

☆5モズカッチャン

◎16ヴィブロス
〇17ルージュバック
▲10ミッキークイーン
△11ディアドラ
△7クイーンズリング

(穴)
★15マキシマムドパリ
★3トーセンビクトリー
※キンカメ産駒注意



さて、飲み行くぞー。


f0347130_17432965.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-11 17:22

坂本龍一

f0347130_21305736.jpg
東京へ。有楽町の角川シネマに直行。
オレ、教授(坂本龍一)の音楽はすごく好き。
7歳年上の従兄弟の影響大。兄ちゃん、見たかい?



ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-10 21:30

夢の酒

入船亭扇遊師匠がテレビ出演。
演目は「夢の酒」でした。
酒呑みながら見たのです。

f0347130_23474477.jpg
ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-08 23:45

トランプ御一行様

 トランプのおっさんがやって来た。



 奥方と娘も。この3人、どうしても偉い人たちには見えない。新旧のプレイメイトとそのパトロンだよ。総理大臣の女房も相変わらず頭悪そうな面してやがった。

 ゴルフと会食が外交だという。御一行さんが動く度に短時間ならが通行止め。日曜日はそのせいで行楽の行き帰りに渋滞ができたらしい。

 アメリカとの蜜月をこれでもかと強調する安倍さん。本心は面倒くせぇだろうし、トランプだって早く帰りてぇ〜とおもってらぁな。

 拉致被害家族となんて会いたくないだろうよ。だってアメリカ陣営からのリクエストではない。言葉は悪いが日本からの“見せしめ要員”なわけでしょ。

 オバマがすべていいわけじゃないが、トランプにはまるで品格を感じない。これほどそう見えてしまう人も珍しい。せめてゴルフくらい握りでやってやれ。

 国家予算ぶっこめ(笑)。おっさん連中いきなり燃えるんだろな。ま、とにかく外交なんて全部ウソ臭いということだ。以上デス!



f0347130_20123257.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-07 20:07

ガラパゴス

 諸島でも布袋寅泰妹のバンド名でもない。




 ガラケーのこと。土曜夜に会ったジュンちゃんはこれだった。ボクが「時代に逆らってまだ使ってんのね」と言うと、「いや、iPhoneからこれに戻した」と彼は笑った。

 電話とメールだけで十分だと判断して機種変したようだ。今どき珍しいタイプの男だよ。世のスタンダードがどう変わろうと、自分基準で生きているもん。

 きっとまわりで変人扱いされているはず。そんなもん関係ない。スマホはたしかに便利だが、その便利さの裏に必ず何かを失う、あるいは悪影響が及ぶ。

 ジュンちゃんの過去を聞くと、じっくり考えてから行動する人ではない。皮膚感覚だけを頼りにしている感じがする。そこには気分や機嫌も含まれているようだ。

 10ヶ国以上も旅をした経験も大きいとみた。やはり野郎は見ず知らずの異国の地へ行くべき。できれば10代、20代の若い時がいいように思う。

 先進国よりも、うかうかしているとスマホを盗んでくるような貧乏国だ。Appleの前に徹夜でならんでいた若者どもよ。高額スマホを買う金があるなら旅をしろ。






f0347130_20060712.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-06 20:02

日本シリーズ無視

 約2年前。偶然、小田原の焼肉屋で隣同士になった友人がいる。




 ジュンちゃん。17、8年ぶり。劇的な再会。だって彼は原(沼津市)在住だった人。なぜここにいるんだよ!お互い連(つれ)あり。改めて飲もう。そう言って別れた。

 なんやかんやと時が流れ、ようやく昨日(土)会うことに。午後6時。小田原駅の改札集合。居酒屋「金時」へ。繁盛店。満席かも。扉を開ける。

 うわ~、店内は人人人。テレビは神奈川県だからか日本シリーズ第6戦。大騒ぎ。こりゃ駄目だな。と、1番奥のカウンターを見る。おぉ!2席だけあるじゃん!ラッキー。

 ジュンちゃんは現在、タイ古式マッサージ店を営んでいる。もちろん本場仕込み。東南アジアを転々としたこともあった。東京にも数年間いたのね。

 五反野かよ!バリバリの足立区(笑)。彼は同級生。幼なじみの友達が組んでいたバンドのヴォーカル。今もやってんのね。え?ドラムなの!?

 1番印象的だったのは、「音楽をやめる理由がないから、やりつづけているだけ」と彼が話した事だ。ボクとまったく了見が同じ。うれしくなった。しかしよく飲んだな。

 瓶ビール→日本酒4合→ワイン1本→瓶ビール→〆はパブに移動してからのギネス生。ここでも日本シリーズ。背中丸めて話し込んでいたのはボクたちだけだった。

 ジュンちゃん、また会おう。






f0347130_19023243.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-05 19:02

閉店

 昨日3日(金)は文化の日。



 二度寝。朝10時近くまで寝てしまう。大快晴。見事な秋晴れ。さっそく布団を干した。部屋とトイレの掃除も。自転車に乗って伊東へ。新そばの時季。

 桜木町にある「成木屋」で腹ごしらえ。TSUTAYAに寄り、洋画3本と旅猿(タイ編)2本をレンタル。海の方に移動して「カフェタチ」でコーヒータイム。

 マスターの村井さんと談笑。窓の外にある木の枝葉がそよ風に揺れていた。射し込む光がいかにもザ・昼下がり。ポワ~ッとまどろんでいたところにメールがきた。

 一気に目が覚めるほどの衝撃的内容。「平ちゃん、店閉めることにした。いろいろありがとう」。送り主は、ちゃんこ山田食堂の親方からではないか。

 体調を崩されて療養すると最近知ったばかり。お店を伊東オレンジビーチ沿いに移転してまだ2~3年。元・二子山力士。しこ名は伊豆乃花。

 ボクの稚拙な相撲談義にお付き合いいただいている貴重な人物。そして有意義な時間の提供者だ。ちょっとショックである。

 まずは親方の全快を祈るしかない。また盃を交える日を心待ちにしております。名物「塩ちゃんこ」…また食べたい!





f0347130_22282745.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-04 22:28

コラム更新‼︎

書いちゃった。

「平馬の千円馬券遊戯」を更新。深夜1時前。またまたまた外は雨。どんだけ降れば気が済むのだ。今日は晴れの予報。

競馬って人馬一体で結果といわれているが、それ以前に馬場状態を踏まえてこそ。今週のコラムはそのあたりを書いてみた。




※乱筆すぎて読めない下書き。
f0347130_00530979.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-03 00:39

週イチ殺人

 事実は映画より奇なり。



 邦画は殺人ものを見る機会がなぜか多い。韓国映画も物騒な作風が大半を占めている。アジア系がハリウッドに対抗するとなると、これは必然なのかもしれない。

 しかし、ボクの殺人に関する様々なイメージを覆してしまう凶悪事件が、架空ではなく現実として伝えられている。座間市9人殺害事件。ただ殺したのではない。

 証拠隠滅をはかるため、自宅アパートの極狭風呂場で死体を損壊。肉片と内臓はゴミに。頭部はクーラーボックスに入れて部屋に置いておいたという。

 犯人は27才男性。現在、取り調べに素直に応じているようだが、捜査員はあまりに“取って付けた”ような供述に疑問を抱いているらしい。なにか裏があるのではと。

 殺しは今夏8月から。つまり週イチペースということ。自殺願望のある女性にすり寄っての凶行が大半だが、中には訪ねてきた男性も殺している。

 その度にバラバラしているんだろ?出会い→誘導→殺害→損壊→分別(破棄・保管)→そしてまた次の殺人。どんだけの時間とエネルギーをそれに注いでいたのか?

 人間はここまで狂ってしまうのか?





f0347130_20044910.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-02 20:04