人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

イタズラ気分で

 何をいまさらだが、映画、音楽、落語が好き。



 これもまた今さらなんだけれど、盲目的に追いかけているわけではない。好きに理屈がある。
なぜ好きなの?なぜ嫌いなの?ちゃんと言語化したいのだ。でないと自分の気がすまない。
十人十色。嗜好のちがいは人間の数だけあるという了見はある。
しかし、これは映画という範疇に入れてはならない愚作もあるわけでね。音楽や落語もそう。


 人が制作し、人が奏で、人が話す。ひでぇのが紛れこんでやがるからな。気をつけないと。
才能に、+不気味さを加えた人をボクは芸術家と呼ぶ。そんな持論があるのだ。
うかがい知れない、危ない雰囲気、何をしでかすやらという人間が創造したものでないと認めない。


 最近気づいた事がある。それは、エンターテイメントとは「銭のとれる悪ふざけ」ってことだ。
今は客に媚びているとしか思えないのが多すぎる。虫酸が走って町内を1週してしまう。
恥ずかしくないのかね?夢、希望、勇気、絆、みんなで頑張っていこう系な。死ねばいいのに。


 亜無亜危異というパンクバンドを知ってます?ある曲の節が耳から離れないでいる。


「あいつの敵になってあげる イタズラ気分で」


 これだよ、これ。


 世間や常識に対して取っ組み合った『悪ふざけ』だけがホンモノの芸能だ。


 ゴッホさんの絵だってさ、あれ、よ~く見るとすべて冗談ですよ。








平馬
by h72ogn | 2015-02-16 21:28