人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

旅日記7~カンボジア入り~

 カンボジアといえばアンコールワットが有名だが……



 ボクが訪れたのは「プノンペン」である。目立った観光スポットはほとんどない。
先に書いたが、きっかけはイトコの姉ちゃんが住んでいるから。故郷も同じ伊豆の人。
ボクは幼少時代から彼女のことを“えーちゃん”と呼んでいる。プノンペン在住3年。


 その前は何とパキスタン(イスラマバード)に何年間か暮らしていた。仕事は爆破テロの斡旋。
ウソ、ウソ(笑)!職業は口外できない。前々から発展途上国に行ってみたかった。
ボク自身が観光地に住んでいるからか、観光そのものに興味が薄い。では旅の目的はなにか?


『その土地に住む人々の暮らしぶりを知りたい』この一点だけだ。


 だから海外で一切口にしない料理がある。それは日本食。絶対に現地の庶民的なものを食べる。
そして必ず「市場」へ行く。土着的で活気の伝わる最たる場所。途上国は特別すごそうだ。
出発前まで下調べをしなかったが、市場に思いを馳せていた。プノンペン空港に午後7時半到着。


 えーちゃんとバンちゃん(運転手)が空港まで迎えにきてくれた。自宅まで約50分のドライブ。
窓の外を食い入るように見る。おびただしい数のバイクと車。だが、街灯がないから暗い。
車線はたくさん。しかし両サイドにバイクが張りつくように走る。クラクションの洪水。


 わずか飛行機で1時間だというのに、まるでタイとは違う。そう思うまで5分とかからなかった。
不気味さというか、陽気で軽快なノリを感じることができない。独特の雰囲気だ。
初日は夜到着ということもあり、バーに連れて行ってもらう。あとは2時まで家飲みした。


 翌日は7時起床。おぉ!さすがは熱帯気候だよ。朝から日射しが強い。
この日の幕開けから帰国まで、ボクはずっとショック状態がつづいていくのだった。




つづく




平馬
by h72ogn | 2015-03-03 22:08