人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

S LINE



 身勝手な新幹線焼身自殺。巻き添えの死亡者1名。



 53才。女性。謹んでご冥福をお祈りします。しかし、なんという因果なのだろう。
この方が最後にFacebookへ投稿した文面を読んで愕然とした。


「今年、早くも折り返し。平穏無事のお礼参りに伊勢神宮へ」


 お伊勢さんに行く道中にこんなひどい目に遭ってしまったのか。やりきれない。
友人のSさんとLINEでよく世間話をする。シリアス~ド下品系まで。コトバキャッチボールだ。
「神様(神事)っていったい何なのでしょう?」ボクはこれじゃ神も仏もないと思いメールした。


 それに対し、Sさんからの返信がすごかった。一文を紹介しよう。


 『神様は何もしてくれません。日本古来の神道は、この被害者のように感謝の気持ちを捧げて「心の平安」を得る。宗教は本来そういうものだと私は思います。「来世は救われる」「願いごとが叶う」なんていう宗教は全部嘘っぱちですな。そんな些末な頼みごとを、神は一々対応する暇はありません。』


 いや~まいりました。宗教観について熟考した事のない人は、こんな返答即座にできないよ。




 そうして翌日再びメールが来る。


 『ある週刊誌の見出しが秀逸→「ヨネスケ10年以上食べていなかった“自宅の晩ごはん”」』


 神事について(宗教観)&ヨネスケ熟年離婚。同一人物とは思えないこの振り幅。
もうボクは普通の人と会話ができなくなってきている。おおよそSさんのせいだ。




S LINE_f0347130_08345551.jpg


平馬




by h72ogn | 2015-07-02 08:29