人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

70年前



 今日8月9日は、長崎に原爆投下された日。




 ボクは5月下旬に長崎へ1人旅したばかり。かなり濃密な3日間。歩きまくった。
中でも強烈な印象を受けたのは、やはり「長崎原爆資料館」だった。
その証拠に、中国人観光客や修学旅行生が、展示コーナー前にして凍りついていたから。


 ボク自身、ある程度の知識はあると思っていたが、じっさいは知らない事ばかりであった。
あれはアメリカの実験的要素の強い攻撃。だから広島(8/6)と長崎(8/9)に落とした。
戦争に血も涙もない。鬼畜行為そのもの。今さら総理大臣の挨拶云々なんぞどうでもよい。


 長崎は風光明媚で実に麗しい街だ。よくここに原子力爆弾をぶちこんでくれたよな。
「現地」に出向いて直にいろいろ見る。これがこんなにも胸に突き刺さるとは。
日本人なら一度は訪れるべき場所がいくつかあると思う。ボクの次の目的地は広島だ。







70年前_f0347130_00244967.jpg

平馬



by h72ogn | 2015-08-09 00:20