人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

お席わかりますか?

 土曜日の「ゴッドファーザー/シネマコンサート」。




 会場は5000人収容の国際フォーラムA(有楽町)だった。料金は¥9800、¥8800、¥7800の3種。
高い。高すぎる。当券で1番安い席を確保。もぎりから席までエスカレーターと階段で行く。
5分近くかかる。なにせ最後部のエリア。ステージ&スクリーンを見下ろすかたちだ。


 ようやくたどり着いてボンヤリしていると、困っていそうな老女の姿が目に入る。
座席越しから「お席わかりますか?」と、声をかけた。すると案の定迷ってしまったらしい。
チケット拝見。あ?この番号はボクの右隣ではないか‼ようやくこのご婦人から笑みがこぼれる。


 それから開演までの15分、休憩の20分間でいろいろおしゃべりした。なんとこの方、85才。
品川区の自宅から1人で来場。43年前のゴッドファーザー映画館上映を勧賞している筋金入り。
それからビデオで見て、近年はDVDを購入して何回も見ているのだとか。スゴイ。


 ボクと同じでシネマコンサートに行くかどうか迷っていたらしい。しかし劇場はもう最後かも。
自分の年齢を考えて、これを『冥土のみやげ』にしようと思ったのが、きっかけになった。
主人公マイケルと結婚した若い嫁さんが、仕掛けられた爆弾のせいで亡くなるシーンがある。


 ドドン!一瞬にして車ごと木端微塵。かなりショッキングな映像なのだ。ご婦人は言っていた。
「何度見てもあの場面は胸がしめつけられるのよね」と。180分の上映が終わった後のボーナス。
撮影時のオフショットにあわせて「愛のテーマ」が荘厳に演奏された。


 ご婦人はハカンチで涙を拭いていたのがわかった。つられてこちらも泣いてしまったよ。
会場外までご一緒した後、有楽町方面と東京方面の袂でボクたちは手を振った。
「またどこかでお会いできたらいいわね」と、言い残してご婦人はスタスタ歩き出した。


 お互い名前も知らない。ま、映画的な出会いだったから、ラストもこれでいいですよね。
名画に集いし老若男女。ボクもこの日が、冥土のみやげの1つになったと思っている。




お席わかりますか?_f0347130_14381156.jpg


by h72ogn | 2015-10-05 14:31