人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

酒場名言

 友人Sさんからメール。





 「私が選ぶ今年の名言は『生まれ変わったら道になりたい』(側溝に寝そべって捕まった覗き犯)です」
不意討ち。内容に驚く。返す刀がない。ボクはこれですよ、みたいな返信ができない。
情けないよなぁ。夜、日暮里に到着。贔屓にしている居酒屋「もつや」へ。呑兵衛の巣窟。


 向かい合わせのカウンター席。なぜかこちら側に4人。反対側は0。奥のテーブルは満席だ。
1人で来た者同士で意気投合。わいわい賑やかな酒席となった。テーマは、アル中。
隣にいた紳士が自慢気に「オレは365日呑むけどアル中じゃない。手も震えない」に・・


 1番奥にいた60代後半の男性がボソッと、「そりぁ前の日の酒が残ってっから震えてねぇだけだ」
おぉぉぉぉ!声のトーン、絶妙な間、苦みばしった表情、久しぶりに聴いた完璧なツッコミ。
年の瀬間近になったが、すばらしい名言に遭遇した。スターウォーズよりも酒場の会話だーっ!










 Sさん、というわけで今日の四字熟語は「酒場名言」にする(笑)。










酒場名言_f0347130_22113740.jpg



平馬




by h72ogn | 2015-12-18 21:42