「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

馬はじめ


 1月5日は競馬の重賞レースはじめ。




 毎年5日開催。曜日不問。とにかく5日なんだって。まったくこんなド平日によくやるよな。
迷惑だ。こっちも仕事始め。本来はパスしてもいい。しかし賭けたよ。
前日4日。東京から伊豆へ戻った時さ。鈍行で2時間30分。新聞買って車内予想したわけである。




 「金杯」は中山金杯と京都金杯の2レース。中山はツクバアズマオーがくるはず。
京都はエアスピネル断然人気も軸にはしない。内枠有利もあるし、ここは3番人気の馬にした。
ブラックムーン。これ、安定感あるし3着を外すことはないはず。エアスピの方が危ないよ。


 あーでもない、こーでもない、そんな往来を繰り返した。戦績や血統も考慮してヒモを決める。
当日。早起きして再検討。仕事の昼休み。職場控室。自信満々で馬券購入。
もちろんTV録画予約もしてある。帰宅して一目散。まずは中山。こっちは手堅くいこう。


 馬連5頭BOXとアズマオー軸の3連複。ハズレなきゃいいのだ。さぁスタート。きた!アズマオー!
ところがである。2着の馬を買ってない。関西馬3頭は掲示板すら載らなかった。
西(栗東)からの輸送が影響?それにしてもひどい。1頭くらい入れよな。


 まぁいい。次だよ、次。京都金杯が的中すればいいのだ。ブラックムーン単勝。
エアスピネルとの馬連。外枠有力馬&最内のブラックスピネルでワイド3点勝負。
単勝がきたら嬉しいが、ワイドでもそれなりにつくんじゃないか。…結果は惨敗!


 ブラック先生、直線でズルズルとまるで鼻水をすするように引っ込んじまった。
9着だと!?そりゃないよ。真面目に予想してこのザマはいったい何なのだ。
重賞とはいえG3くらいのレースだと、馬の信用度と騎手のヤル気が低い。それがもろに出た。




 完全に出鼻を挫かれた。テンション下がったもん。今年はG1とG2に絞るか。
そうだよな。もっとちがうことに情熱を注がないと痛い目にあう。気運の問題もあるし。
録画中継が終った後にTELがきた。マジか。決まっていたパイの施設公演中止を伝える報だった。


 延期という流れのようだが、悪いことは重なるものである。
一昨日はイヤな夜だった。まわりの馬友で負けていたのはオレだけか?
しかしこの敗北は頭を冷やすにはよかったかもしれない。金杯で乾杯!?



 冗談じゃない!
 こっちは金杯で惨敗だ!








f0347130_16270808.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-01-07 16:17