「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

静岡県


 「東海地方で降雪があるでしょう」




 天気予報はたしかにそう言っていた。いちおう静岡県は東海四県のひとつである。
予報ざっくりしすぎだろ。衛星の精度も飛躍的に上がっている今日。もっと詳細を伝えろって。
朝から快晴。半日仕事。朝7時40分に家を出た。自転車で海岸線をひた走る。陽光が眩しい。


 わずか3分前に知った天気の番組はウソっぱちだ。どうしたってこれで雪が降るわけがない。
日中は強い風が吹くこともあったが、13℃と二桁気温。さすがに伊豆はあったかい。
伊豆地方を同じ静岡県と認めたがらない県民は多いと聞いた。これ、わからなくもないのだ。


 食文化、方言、気候、風土、みんな微妙にちがうもんね。こっち側からすると、
浜松あたりはほとんどもはや名古屋だという感じである。みゃーみゃー言ってんだろ?
静岡市近辺であたりまえになっているが、「静岡おでん」なんてボクは食ったこともない。


 黒はんぺんもだ。だいたい色味がよくない。反対に、陸エリアの人たちは海豚は食べないよな。
海豚=イルカ。ボクは年イチくらいで口にする。特別美味いとおもわないけどね。
同県であってもそれぞれさ。豪雪地帯の人々は寝起きに雪かきするのが日常でしょ。


 温暖地の人間だったら気が狂うだろうな。たぶん屋根が潰れるまで何もやらないと思います。







f0347130_19142096.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-01-14 19:13