「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

焼きそば


 はっきりさせようじゃないか。




 何を?って「焼きそば」ですよ。これ、率先して食べる麺類ではない。
だいたいラーメンか蕎麦にするよな。同じソース系の括りだと、お好み焼きでしょう。


 わが母の作る夢や希望のない手作りのそれは、何というか呪われたような味がする。
暗黒時代によく大盛りイカ焼きそばを食べていた。だからインスタントも食傷気味。
思い返すと「これは絶品だ!」という焼きそばを食べた記憶がないのだ。


 なので近いうちに材料から用意して、自分で納得できるものを作ってみたいと思っている。
関西風が主流だろうが、甘ったるい味よりもキリッとした関東風で挑みたい。麺が要だろう。
具は豚肉とキャベツのみ。天かすは行きつけの蕎麦屋にわけてもらうか。


 ウスターソースや青海苔にもこだわりたい。少し高くても上等なものがいいだろう。
蒸す時のまわし湯も鶏ガラスープを使うつもり。たぶん外で食べる方が安くあがるな。
まぁそんなことより「うまい!」を優先。一筋縄にいくわけがないが、頑張ってみます。




 なんとか花見までにはね。







f0347130_21003418.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-01-17 20:56