「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ご意見

 聞いてみよう。




 自分の意見に対して頭脳明晰な人がなんと答えるのか?興味はその1点。昨日書いた「トランプ政権」のこと。
その相手は元高校教師のN先生。尾道市出身。すでに定年退職されている。70代男性。
何でも知っている、まさに歩く百科事典。ボクはタイミングを見計らいこう口火を切った。


 「ヒラリー支持者は往生際が悪い。選挙に負けた。今更ながら不平不満を叫ぶのはおかしい」と。
そうしたら先生は返す刀にこうおっしゃった、「イヤだという意思表示をしているだけでしょ」
意外な返答だ。そして、「目的はそこ。いけない行為ではありませんよ」とつづけた。


 独裁政権下で不満を叫ぼうものなら殺される。アメリカはもちろん言論の自由があるわけで。
差別主義の成金オヤジは何をするかわかったもんじゃない。メキシコとの首脳会談中止。
国境の壁はすでに着工開始。TPP不参加。国外に製造工場を移している大手企業にも脅しをかけた。


 とにかく驚くほどスピーディー。一刀両断。荒々しい公約を矢継ぎ早に実現させている。
昔からよく言うじゃない?「悪い奴は生が強い」ってね。悪代官そのものといった感じ。
先生は、反トランプの人々をよしとしている。なるほど。視点を変えるとまったくの正論。


 ただしボクも間違ってはいない。他人がどう考えているかを知ってこそ、物事に対する決着がつく。
自分の内部だけで完結してはならない。むしろ反対意見に耳を傾けるべきなのだ。
それが今日よくわかった。それではみなさん、素敵な週末を過ごしてくれたまえ。






f0347130_18434065.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-01-28 18:09