「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

正月明け

 寒いのは沖縄県を除いたらどこも同じ。



 同一線上にないと思われるが、“寒ーい!”は列島のどこでもみんなそう感じている。北国は極寒地。伊豆は温暖地。その温度差は30度以上になるエリアもあるだろう。

 網走の方なんて氷点下20℃なんてザラ。今日の伊東市は雲が多く気温は上がらなかったが、それでも7~8℃あっただろう。北に住む人にとってみたら笑われそうだ。

 住む土地の風土が人間の体感を作っていく。だから対比は、昨日、今日、明日、この3つがベースになるのは当然である。

 例えば、昨日アラスカ、今日ラオス、翌日は南千住あたりに居たら…やっぱちょっと気が変になるだろう。極北→伊豆に戻ったら暖かさのありがたみがわかる。

 だから人はだだらに生きていると感謝の念は薄れていくもの。やはり日常的ではない領域をたまには味わうべきである。成長すなわち変化。

 今年はしみじみ“ありがてぇ~”という気持ちをかみしめてみたい。イレギュラーを恐れずそこに突っ込む。突入だ!




正月。満月。夜の谷中銀座。
f0347130_21130848.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2018-01-05 21:12