「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

超満員

 昨日はライヴ本番の日。朝7時に目が覚めた。


 ひと通りのリハーサルとサウンドチェックを終えたのは正午を過ぎたあたり。
開場~開演までをユニクインテットのクラッシック生演奏。浄化作用バツグン。
パイは午後2時から90分のメニュー。まずステージにあがって驚いた。

 立見がでるほど会場内にびっしりお客さんがいたのだ。当日の動員がのびた。
月末の休日だよ。いったい何があったの?老若男女、様々な客層。
それこそ赤ん坊から酔っぱらいまで。すごい光景でした。みんなありがとう。

 新曲「あいにく」と、宮内Vo「健さん愛してる」を含む全15曲を歌った。
しゃべりも尺をとったので、あんなに口を動かした日曜午後は初めてだ。
打ち上げは17~23時まで飲む。ライヴ後の痛飲は頭がバカになるな。

 ようするにパンチドランカーってやつ。帰りはメンバーに車で送ってもらった。
そして今日。ある時間を境に記憶がない。軽い動悸と少し鬱っぽくなる。ヤバイ。
すべては「祭り」のリバウンド。一回、打ち上げで禁酒実験してみようと思う。







平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-06-30 21:01

凹凹大学校

[問題]尻の穴でハーモニカを吹く行為を禁止する法案を何という?













[答え] 脱肛ハープ法









平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-06-29 01:23

寄席へ直行

f0347130_0581693.jpg

柳家小三治主任、新宿末広亭へ。
最高。もはや言葉がない。







平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-06-28 00:57

ヤル気とビール

 さてまぁビールがうまい季節になった。



 といっても、完全無欠の日本酒党になっている。ビールはしめらせるくらいで十分。
しかも瓶ビールを好む。のど越し云々なんてどうでもよい。まず舌が喜ぶかどうか。


 特に、「冬~春」までは香りの高い旬の食材が山ほどあるでしょ。
それを流し込むように酒を呑むのはどうも気が引けてしまうのだ。
やがて梅雨時になり、じめじめとした高温多湿の毎日が訪れる。


 それがまさに今の時期だろう。最初の一杯が体に流れる感じは、エクスタシーに近い。
炭酸を使ったシュワシュワ系のどれも、やっぱりビールにはかなわないと思う。



 日曜日は美味いビールになるか?それとも気休めの酒になるのか?
すべては本番にかかっている。毎度の事ながら、3、4日前が一番ヤル気なんだ。
この状態がいったん転げ堕ちるように下がる。無気力。リハ中から少しずつ上がる。

 なんだろうね、この起伏。我ながらわかんなーい。さて、ビールでも飲むか。










平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-06-26 20:53

御愁傷様でした

 朝5時。ワールドカップの日本戦。



 さすがにそんな早くからは見なかったが、TVをつけたらハーフタイムだった。
世界ランク8位の強豪コロンビアに前半1ー1のタイスコア。コートジボワールは?

 あ!ギリシャに0ー1でリードされてるよ。どんな結末になるやら。おもしろそう。
そんな思いもつかの間、後半戦あっという間に点を取られ、結局1ー4で日本大敗。

 すぐNHKにすると、ギリシャの選手が狂喜乱舞している映像がとびこんできた。
へぇ~~、こんな事ってあるんだな。どん尻の国が2つ越えて予選通過しちゃったよ。

 よしんばコロンビアがドーピング検査で麻薬検出されたとしても、最下位では繰上も無理。
得点2、失点6じゃあねぇ。獣が野うさぎを追うような闘争心は農耕民にはない。

 これだけ話すと、よほどボクが日本を応援していたように思われるだろが・・・
まったく逆。たしかにサッカーという競技の楽しさや華やかさはよくわかった。

 しかし、あの色見の悪い青いユニフォームを着て乱痴気騒ぎしているファンが嫌い。
そうとうキライだ。奴らが騒げない状況になって心底よかったと思っている。

 ガキども、おとなしくしてやがれ。











平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-06-25 14:20

あと5日

 人が人を呼ぶとはホントだ。



 29日のワンマンライブまで残すところあと5日である。ここにきて予約が増えた。
今日だけで10人。しかもほとんどがペア割引を利用している。ありがたいね。

 前回いらした方々が、彼女/彼氏/旦那/奥さん/中には両親を連れて来てくれるようだ。
はっきり言って、単独公演は客入りが気になるもの。他力本願は通用しないから。



 ステージだけに集中したいのが本音。だが、主催者はそんな生易しい立場ではない。
当日の天気(東京)は「曇り時々雨」か。交通機関に影響なけりゃそれでよし。

 あとはスタジオリハと、サウンドチェックが滞りなく進行してくれたら。
多くは望みません。無事に本番を迎えられたら、もう終わったようなもんよ(笑)。









平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-06-24 22:19

弱くていい

 朝に見るサッカーが面白い。



 いまだにオフサイドとかよくわかっていないのだが、シュートが決まった時の爽快感は最高。
それとやはり中南米の躍進ね。ほどよく貧しいってのがサッカーにとって重要なのだろう。


 野球なんか道具を揃えるのに、たとえそれがガキの物だって数万円かかるわけでね。
フィギュアスケートになると月謝だけで、ホンジュラスの平均月給くらいだろ。それ以上か。

 サッカーは球1つあればできる競技。貧乏でもできる。だから娯楽としても成立するのだ。
日本はもう「貧民窟」っていうエリアはない。昔の上野は下谷山崎町ね。凄かったらしい。

 もしこの国が並みいる強豪を押しのけてワールドカップで優勝する時代が来たとしたら・・・
そんな時はきっと、国が破綻し、戦争に加担し、貧困層が爆発的に増えてしまっているだろう。

 弱くていいんだよ。筋骨格だってそう。同身長/同体重でもパワーは外国人がずっと上。
我々は農耕するための規格だから。獲物を追ったり仕留めたりする造りじゃないのである。




平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-06-23 20:00

酔いざめ蕎麦

 断ったんだよ。

 けど、「歌って」と頼まれたら行くしかない。



 昨夜の事。友人Mと一杯飲む。時間は6時半から。3時間ほど居酒屋にいた。これでお開き。
マジでボクは電車で帰宅するつもりでいた。なぜなら、日曜日にやる事がたくさんあるから。

 大酒かっくらうと翌日が地獄になるでしょ。丸1日がムダになる。これだけは絶対に避ける。
そう固く意志を持って出かけたのだが、帰ろうとするボクをMが引き止めた。で、冒頭の言葉。

 カラオケ屋のお代はむこう持ち。ひたすらボクは歌った。え!?延長すんのかよ。すげぇな。
こっちも楽しいからいいけどね。ラム酒が効いた。ヘロヘロだぁ~。深夜1時前に解散。



 朝9時起床。悪心&倦怠感。昼まで寝たり起きたり。一念発起して自転車にまたがる。
まずは腹ごなし。伊東・桜木町にある蕎麦処「成木屋」へ。もりそばを注文した。

 ビールは最初の一口が最高だというが、二日酔いで食べる冷たい蕎麦の美味さといったらない。
うどん、ラーメン、スパゲッティじゃこうならないのである。蕎麦は偉大なり。








平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-06-22 22:34

ヤク音楽

 サッカーに隠れて風化した事の1つに・・・



 覚醒剤所持/使用で逮捕された「飛鳥逮捕」がある。歌手が薬物で捕まるのは珍しくない。
不思議なのは、わりとマスコミは手ぬるいというか、変にかばっているような論調を感じる。

 飛鳥容疑者にもそう。「ヒットメーカーの苦悩として、プレッシャーから逃れようと非合法な薬に手を染めてしまった」
え~っ?ボクはまったくそう思えない。彼はかなりの常習者だよ。ヤクの力で曲作りしてたのさ。

 つまり、創作活動の原動力が覚醒剤だってこと。でなければ、あんなマヌケな歌詞は書けない。
マーケティング音楽の「闇」じゃないかね。ターゲットは、2~30代のOLとドラマ視聴者。


 いい年のオッサンが、若い女の喜ぶ平均ライン上に乗っかって、我を殺した音楽を作るんだよ。
いや、作りつづけていたのだ。見方を変えてごらん。これ、正気の沙汰ではないって。

 なんでも今、よりによってあのヤク中のCDを欲しがる人がたくさんいるのだとか。
どいつもこいつも下品だ。そういう奴等の音楽に対する捉え方を想像するとゾッとする。



 自分本意の音楽ができない。これはバンドマン(ミュージシャン)にとって死を意味することだ。







平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-06-21 16:01

脳内LIVE

 29日/単独公演の開催が近づいてきた。



 頭の中で擬似本番は何回かしている。もちろんブツ切りで。そりゃそうだ。ワンマンは長い。
今日は登場から3曲目まで。次はその途中から。図々しいのはENまでしっかりやっている。

 やはり思考の回転を早く的確にするには、動いていた方が断然いい。歩く、もしくは自転車。
止まっている状態だと、そっちもすぐ止まる。飽きる。正直、とても馬鹿馬鹿しくなるのだ。



 歌いたいものはすでに決まっているので、ほとんど減らす・増やすはないと思う。たぶんね。
だが、喋りたい事は山ほどある。全部盛ったらどうなる?うぅ、さだまさし構成は避けなければ。

 テーマは抽選にすっか?それともその場でお客さんから提示してもらうのも面白い。
そうそう困ったりはしない。だってこれを毎日〃更新しているくらいだしね。


 はっきり言って、そのへんのジャリタレのブログやMCとは“味わい”が違いますから(笑)。

 お楽しみに~。


【ザ・パイのパイ】

★遊戯搾り祭り35★

東京・高田馬場
『四谷天窓』
2014.06.29(日)
開場 午後1時半
開演 午後2時
料金 ¥2000+1D
(小学生以下無料)

ワンマン!!
ペア割引有り
(1組¥3000)
※要事前予約

[予]
h72ogn@gmail.com
[天窓]
03(5338)6241


平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-06-20 14:12