「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

噴火撮影

 御嶽山噴火。登山者の撮った動画は抜群のリアリティだ。




 お亡くなりになった方は気の毒だった。しかしこれは自然界の領域に足を踏み入れた人の末路。
起こらないとは限らないが前提だ。運、不運の問題じゃないだろうか。水難事故と同じでしょう。


 それにしても、よく噴火直後に記念撮影的に動画をまわしているよ。その数の多いこと。
あれだけの噴煙が立ち上っているのに、「うわぁ~これ、ヤバくない?」ってな。ヤバいだろ!


 冒険家とは?と訊かれ、「あれは危険に対して鈍感な人種である」と答えたのは立川談志。
まったくその通り。探検や登山、あるいは潜水も当てはまる。危険に慣れちゃうんだよ。


 でなければ火山が爆発して、あんな風に呑気にカメラ撮影なんかできるわけがない。
ただし皮肉なもので、事実を見て知るという我々にとっては、最高の素材である事はたしかだ。


 もちろん彼らは公にする為に撮影したのではない。思い出の記録としてじゃないのか?
身の危険をかえりみず、思い出作りに躍起なる登山者に、ボクは狂気を感じたのだった。





平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-09-30 20:15

愚かな人類

 映画「猿の惑星~ライジング」を見た。




 TOHOシネマズ有楽町・日劇。3Dはパス。通常の字幕版をえらぶ。前から6列目の通路側。
上映時間135分と長い。しかし本編スタートからエンディングまであっという間だった。


 続きものなので、いわゆる「スターウォーズ/帝国の逆襲」と位置関係は近い。お見事だ。
起承転結がきっちりあり、CGのクオリティも前作と同等。いや、あれ以上のレベルだった。


 エイプ(エテ公ども)を通じて、人類のバカさ加減を描いた作風。なかなか深いテーマである。
ボクは、いきすぎた文明に疑問を抱いているクチなので、思いきりストレス発散になった。


 文明の発展・進化なんてものは、愚かしさをぶっ込む事で加速がつくものである。
「そんなもんでいいじゃない?」という感情や理性を持つ商人(政府を含む)はいない。


 だから文明を止める事は絶対にできないのだ。それは戦争がなくならない現実でもある。
少し引いて見ればわかる。実は人類を弱体化させているのは何を隠そう文明そのものなのだ。




 「猿の惑星」は見る価値のある映画ですよ。





平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-09-29 17:42

大器

f0347130_0202437.jpg

 金曜日から東京にいる。半ドン仕事を終えて埼玉直行。




 午後7時。パイへライブ依頼をしていただいた方と打ち合わせ。その前にフォクの家に行く。
着くなり「悪いけど相撲中継を見せてくれ!」とお願いした。缶ビールをごちそうになる。


 10/4の事も話せたしよかった。しかし週末で疲れがたまっていたのか、帰宅してバタンキュー。
翌日も快晴。しかし午前中はおとなしくしていた。そんなに飲んでいないのに二日酔い。


 午後2時半。亀戸香取神社へ。「春風亭一之輔独演会」。整理券配布は3時半。16番か。
これでいい席で堪能できる。開演まで2時間もあるのか。腹ごなしに「亀戸餃子」へ入った。


 久しぶりに食べたが、さして感動はない。いつもは行列ができている人気店。今日はすんなり。
ようやく本番スタート。師匠はさらに流暢に、そしてパワフルな高座を展開していた。


 まくら(世間話)の充実さには驚いた。ふつうのトーンでに話して会場全部を爆笑させるんだよ。
若干36才なのに、もはやベテラン並みの安定感。3席もやって木戸二千円は安い。


 「名人」と呼ばれるようになったら、あっという間に四千円とかになるからなぁ。
安いうちにたくさん見ておこっと。1人時間を満喫した土曜日になった。酎ハイとナンコツ串で〆。

 サイコー!






平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-09-29 00:16

野良仕事

 やっぱり奴は正真正銘の怪物だった!




 今、見ていて1番面白いのは何といっても大相撲秋場所である。すでに終盤戦だ。
今日を入れて、あと3日間で優勝力士が決まる。俄然注目なのは前頭十枚目の「逸ノ城」だろう。


 昨日、一昨日で大関を連覇。特に豪栄道との取り組みは完勝している。まずいんじゃないの?
まだ髷の結えない(出世が早すぎて)新入幕に、役力士がコロコロ負けちゃならんよ!危機的状況だ。


 この強さにはれっきとした裏付けがある。それは幼少期。モンゴルの大草原で育った。
朝から水汲みなどの“野良仕事”をしていたのだ。これだよ、これ。初代・若乃花もそうだった。


 おまけにあの身体だもん。193cm/199kg。こんなのに、ゲーム世代の日本人が敵うわけがない。
今日は鶴竜戦。全勝は白鵬ただ1人だが、1敗で追いかける逸ノ城の新入幕初優勝も夢ではない。


 もしそうなったら、相撲界に大激震が走る。まさに未曾有な大、大、大珍事になるのだ!
むしろボクはそれを望む。そうなった方が絶対に面白いから。やってくれ!怪物くん!!







平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-09-26 08:36

褒めそば

 「秋分の日」の23日は絶好のサイクリング日和だった。




 この陽気を逃したらいかん!朝、カーテンを開けた時にそう思った。なんと清々しい。
まずは洗濯。布団干し。掃除機がけ。家事をこなした。午前11時に自転車にまたがる。


 さてどこに行こうか。と、乗りながら考えて向かったのはダム。「奥野ダム」へ。
約35分で到着。ここには外周5キロのハイキングコースがある。ウォーキングをした。


 歩きながらライヴのシュミレーション。動くと頭もよく働く。途中、いい事が思いついた。
45分ほどで1周。再び自転車に乗って伊東市内にある蕎麦「成木屋」へ。もりそばを注文。


 78才になるオヤジさんが厨房から出てきたので雑談をする。そこで嬉しいひと言があった。
「あんた上手に蕎麦を食べるねぇ、若いのに珍しいよ」だって!いやぁ~最高に気分がいい。


 ラーメン屋、うどん屋、スパゲッティ屋では、絶対にこんな褒め言葉はもらえない。
久しぶりに日本人でよかったと思ったね。1日中気分がよかったもん。どうもね。


f0347130_093373.jpg







平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-09-26 00:04

下ごしらえ

 「街の中は街の人たちの入っていけないところにある」




 と、歌ったのは、友部正人さん。フォークシンガー。すごい歌詞だと今でも思う。
今日の日誌は昨日のつづき。激増したストリートミュージシャンたちについて書いてみる。


 ボクは、彼らを否定しない。しかし全肯定もしない。やりゃぁいいってもんじゃないから。
街角に適した音楽を模索しろよ。でなきゃ、ただの雑音。即、撤収だ。耳障りが悪い。


 抽象的なんだけど、第三者に対して放つ事は、すべて“下ごしらえ”が必要である。
物理的な準備だけではない。頭の中で独りじっくりと思案する事が1番大事だと思う。


 パイのライヴはこの2年で激変している。新しいものを提供したい。その一心。音楽は無形だ。
だからいかようにも操れる自由がある。だいたい結成して12年だよ。干支が一巡してんだ。


 同じ事の繰り返しじゃあね。バカやるのも楽じゃないけど、お金を出してもらってんだもん。
ま、バカをバカのまんまやると、本当のバカと言われちゃうから。これは避けたい(笑)。


 伊豆高原(10/4)、期待してもらっていいよ。値段以上のものは提供できるだろう。




平馬


※チケット残り僅かになりました。
立見ございません。ご予約はお早めに!


【予約】
h72ogn@gmail.com
[PR]
by h72ogn | 2014-09-24 19:55

バンドと銭

 伊豆高原「JIRO’S」でのライブが迫ってきた。



 去年11月初開催。あの山の上までたくさんのお客さんが足を運んでくれて満員になった。
さて今年はどうだ?やはりまず先に動員が気になる。メンバーの多いバンドは経費がかかるから。


 とにかくチケット代金が我々の“お米”になる。少なきゃ赤字。要するに自腹ってやつだ。
もうそんな状況になってしまったら、きっぱりバンド活動をやめなければいけないと思っている。


 ひねくれた事を言うと、ライブハウスなんてのは銭だけ払えればどこでも出演できる。
5万、10万、20万、出どころなんて小屋からしたら関係ないもん。とにかくノルマくれだ。


 貧乏で音楽性の高いバンドよりも、金持ちの坊っちゃんバンドがもてはやされるは当然。
これはライブハウスに限った事ではない。いまや人材を発掘・育成できる芸能媒体はないのだ。


 じっと見守る我慢と寛容さが残っていない。小屋側は目先の銭を出演者から吸いあげるばかり。
だから、自分たちの音楽を道端で奏でる、ストリートミュージシャンが増えたのである。



…あれ?話しが脱線してら。ま、いっか。
つづく






平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-09-23 09:01

否コンプリート

 え~、総合格闘技が好きでしてね。




 数年前まで存在していた「PRIDE」は素晴らしかった。毎月PPV(有料放送)で見ていた。
年2~3回は会場で生観戦。単純に楽しめたし、桜庭の試合は興奮を超えて発狂していたものだ。


 そのPRIDEはアメリカの団体「UFC」に乗っ取られ、あっという間に消滅。
今になってみると、潰されるべくしてそうなったと思う。しかし輝かしき栄光の格闘技バブルだった。


 先日、今や格闘技団体の絶対的中枢になったUFCが、さいたまSAで興行を打った。
ボクはそれをWOWOW生中継で見る。日本人選手の活躍、メインイベントはマーク・ハントがKO勝ち。


 すべての試合が平均をクリアするハイレベルな大会となった。満足度は高いのだが・・・
興奮度となると大したことはない。理由は簡単。総合格闘技が完全に競技化したからである。


 攻・守・打・倒・極、そして心技体、どれも揃ってないと勝てないものになってしまった。
これってホームセンターで買い物している感じに近い。客は「一筋」を望んでいると思うのだ。





平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-09-22 12:47

独立

 スコットランドには独立してもらいたかった。




 国民選挙。僅差で独立反対派の勝利。ボクは賛成派に肩を持っていた。だって面白いじゃないの。
そりゃ、一筋縄にいかない。いくわけがない。だが、新しい世界を切り開いていく感じがたまらん。


 そういう好奇心みたいなものが、現実ってものを上回らないのかね?それとも面倒臭いのか?
まぁ、遠い異国の出来事。完全に興味本意。だけれど、“新世界”の構築を見てみたかった。


 そういえば、あまたのロックレジェンドたちは、口を揃えて「独立反対」を掲げていたな。
ポール・マッカートニー、ミック・ジャガー、デヴィッド・ボウイなどなど。なんで??


 この方々、イギリスに不平不満タラタラだったのに。金持ち老人は、あっさりしたもんだよ。
そんな中、大賛成を表明していたのは、007シリーズでおなじみのショーン・コネリー。


 スコットランド出身の名優である。日本も関東と関西で分けたらどうだろう?醤油とソース。
蕎麦とうどん。天ぷらと串カツ。名古屋をどちらににするかで選挙したりな。どっちでもいいか。



 味噌っカツ(ス)だから。











平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-09-20 19:50

無無!

 あると思っていたものがないと落ち込む。




 金がない。酒がない。この2パターン。財布にまだ1万円はあるはずだ。あるにきまってる。
そう思って恐る恐る中身を見ると、3千円+小銭しかなかったなんて事が度々ある。


 使った記憶ナシ。いったいどうなってるんだ。面白いもので増えている事はまるでない。
昨夜は、酒でこれがあった。ウォッカがボトル半分くらい残っている。さすがに割らないと。



 家に帰る道すがらオレンジジュースを買う。これでスクリュードライバー(カクテル)ができる。
風呂に入り、軽く飯を食べて、いざ部屋に入り、ウォッカ瓶を片手で持ち上げてびっくり。


 4ccくらいしかない。小さじ1杯もありゃしないではないか。すっかり完飲しちゃってら。
…がっかり。腹立ちついでに、その場で立ったままオレンジジュースを飲み干してやった。





平馬
[PR]
by h72ogn | 2014-09-19 08:25