「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 羊、狼、番犬。




 『男たるもの、弱き「羊」たちを脅かす「狼」を征伐する「番犬」となるのだぁ!』
物語の冒頭部分。伝説の射撃主カイルが少年時代のシーンである。
そこで、父親がカイルに言ったセリフがこれ。彼はそれを鵜呑みにして育つのだった。


 いかにも英雄崇拝思想/教訓である。「強い人間になれ」は我が国の教えにもある。しかし、
狩猟民族のそれとは質が違う。どちらかというと我々の場合、我慢強く生きろに近い。
一方あちらは一人称でなく敵がいる。敵ありきで男をスタートしている。敵うわけないよ(笑)。


 それともう1つ印象的だったのは、「神」「国家」「家族」のために生きるんだというシーン。
これもまた日本人の信条とは大きな違いがある。家族くらいは共通しているかもしれないが、
少なくとも神と国家のためなんて、誰もこれっぽっちもモチベーションの材料にしていない。


 どちらがどうなんて事でなく、同じ地球の定住者なのに人の性質はイヤになるほどバラバラだ。
ただしこれだけはハッキリさせておこう。日本人は戦争(軍事)に向いていない。
羊はごめんだが、「馬」のように速く走る術を学び、逃げちゃうのが一番のような気がする。





平馬
[PR]
by h72ogn | 2015-03-31 12:11
※内容に触れています。閲覧ご注意下さい。




 戦争映画ってややこしい。




 「アメリカンスナイパー」は、本国アメリカで空前絶後の大ヒット作となった。
スピルバーグ監督「プライベートライアン」を超える観客動員数を樹立。
アカデミー賞にもノミネート。ボクのまわりの映画通も絶賛している人が多い。


 冒頭に述べた“ややこしい”とは、見終えた時の感想が幾つも出てくるところにある。
感じ想う。なので、極めて私的なもの。とうぜん人によって様々な見方、意見があるのだが…
ボク個人は、娯楽性、倫理観、死生論、道徳心、エロチシズム、これが均等分配されてくるのだ。


 もちろんシーンよってテンションの上下はあるが、結果的に同量の“想い”が並ぶ。
だから戦争はややこしいとなるのだ。アメスナは真実の物語ながら、娯楽作としても秀逸。
見せ方がうまい。ハラハラドキドキ。そこに倫理や道徳を持ち込むのはどうかって?ありでしょ。


 132分、緊迫した恐るべき殺人描写がつづく。いくらなんだって戦争そのものを考える。
そこにきて、極限状態の男の性欲ってスゲーだろなという不謹慎なキーワードも浮かぶのだ。
実際、あの任務から解放された男の精子は強くなるのだろう。
また女性も子供ができやすくなるんじゃない?種の保存というやつだ。


 まぁいろんな思いが渦巻くわけだが、最後の最後だけ納得いかなかった。そりゃないよだ。
主人公・カイルは若き退役軍人に銃殺されて、この映画は幕を下ろす。しかしその描写はカット。
テロップが出て終わったのだ。敵でなく共に戦った自国の人間に殺められるという皮肉。


 あまりにも悲劇的だから殺害シーンを省略したのか?だとしたら戦争映画としていかんだろ。


 戦争の狂気。
 狂気は戦争。


 殺す側の描写はてんこ盛りなのに、一転、殺される側の時をなぜ省略するんだよ。
ボクの不満はその一点だけ。ドミノでいうなら、最後の一個だけ倒れなかったという感じだ。




つづく

平馬
[PR]
by h72ogn | 2015-03-30 17:26

新作T完成間近‼

 Tシャツのデザインはスムースにいったが…




 まず、プレスをする業者を決めるのに難航した。同じ条件ならば安いにこしたことはない。
質を落とせばいくらでも安価にできる。だが、それをやったらバンドの評価は大暴落するよな。
こういう物販は、メジャーよりもクオリティをあげるべき。つまり儲けは二の次だ。


 じっさいボディ(シャツそのもの)は、ユナイテッドアスレの5.6オンス。首リブはダブルステッチ。
がんがん洗濯しても、伸びにくい縫製がなされている。プリントもシルク3色。
デジタル転写だと色は無制限に再現できるが、洗濯に弱い。


 一色、二色、三色と使うカラーが増えるほど原版が必要になり、金額もかさむのだ。
いくらなんでもそこまでコストをかけられないという状況になる。1枚¥1500⁉売値ではないか。
とまぁそんな調子で毎日〃数ある業者に見積りを立ててもらったが、どうにもこうにも。


 妥協策として一色カットしようという流れになる。しかし背景の紋様がなければ…
それこそが「和」のテイストなのだ。やはり三色でなければパイらしさが出ない。
そんな時、あるTシャツプリント会社のキャンペーンを知った。即決。4月上旬に完成する。


 今回はこの「Supreme」調のロゴを、オリジナル手拭い(¥800)にもいかした。カッコイイよ。
ライブ会場はもちろん、通販にも応じる。S、M、L、XL、XXL、KIDS→90、100、120。
ボディカラーはブラック(KIDSはバナナ)。価格¥2000。ワンランク上の品質でこの値段デス!!


 ご予約お待ちしております!!





【PainopaiT予約】

h72ogn@gmail.com

◇お名前
◇枚数
◇サイズ
※通販希望は住所入力してください。
メールにて振込先をご案内します(送料¥350)









平馬
[PR]
by h72ogn | 2015-03-29 20:34

新作予告

 いきなり気温が上がった。アウターなしで外出できる陽気だ。




 Tシャツの季節。え?まだそこまで暑くない?それもそうだがね、、、
少しくらいフライングした方がオシャレってもんよ。という事でパイの新作Tを発売します。
デザイン&構成は、前作と同じくackeeeeが担当。1ヶ月前に一昼夜かけて作業にとりかかっていた。


 4パターンほどボクはデザインのアイデアを持っていたが、ackeeeeがポツリと面白い事を言う。
「Supreme」のパロディにしてみないかと。SupremeとはNYのSt系ファッションブランドの代表格。
よくスケーターの連中が愛用している。まぁパイとかけ離れた世界に存在しているブランドだ。


 この“かけ離れた”というのがパロTに必要。あとは「和」のテイストをどう付けるか。
ロゴデザインのサイズ、色、位置も本家と同じにしないと。ミリ単位。
あらゆるSupreme画像をチェックした。ロゴの背景に和柄をあしらってみる。いいじゃないか!


 本家もパロディ作をがんがんリリースしていることも知る。悪ふざけをよしとしているんだな。
ならばこっちもとことんやった方がいい。と、ここまではわりとスムーズだったのだが・・・


つづく





平馬
[PR]
by h72ogn | 2015-03-28 14:32

もめもめ

 大塚家具の父娘いざこざですがね・・




 今日、株主総会が開かれた。結果的に娘が会社社長に就任して一件落着となったようだ。
夫婦喧嘩は虫も食わないというが、家族間の揉め事も同じ。いや、それ以上かもしれない。
伊豆でもあったよ。数年前になるが、ハトヤホテルとサンハトヤの内輪揉め。あれも酷かったな。


 しまいにゃ右翼団体に嫌がらせを依頼して、3日間もホテルに向けて騒音を撒き散らせていた。
赤の他人だったなら、あそこまでこじれなかったのではないか?大塚家具も同様である。


 家具屋なんだから争い事もスッキリ収納しろっての。ところで毎日天気がいい。暖かい。
もう春だ。散歩コース(西日暮里→谷根千→根津神社)の途中にあるお寺に素晴らしい垂れ桜がある。
あんまり美しいので失礼ながら境内に立ち入り、写真撮影させていただいた。目の保養にどうぞ。

f0347130_17372271.jpg






平馬
[PR]
by h72ogn | 2015-03-27 17:35

ワイセツ罪

 警察密着24時~!みたいな番組を久しぶりに見た。




 スリ、暴走族、ひき逃げとつづき、大トリはわいせつ系の元締めを検挙という王道コース。
16、17才の女子数十人が登録しているこの会社。昔とちがうのはネット回線を利用していること。
客はリアルタイムで女の子とやりとりしながら、時間課金されていくというシステム。


 テレビ電話。ようするに、何分すると1枚脱ぎ、ここまで経過したら全裸に。御開帳。
股開いてオ○ンコ見せてやると。それだけのこった。別にこのくらいならどうってことない。
屈強そうな捜査員が言っていたよ。「少女が大人になっても裸の画像や動画は一生残るんだ!」


 「17才は子供だ!おまえらみたいなのがいるから更生できないんだ!」はぁ…熱血漢はいいが、
バカじゃねぇかと思ったね。17才は大人です。分別できる、いや、できてあたりまえの年齢だ。
胸が膨らみ、陰毛がはえたら立派な女性ですよ。画像が残ることなんか百も承知さ。


 銭のためならってこと。何かを得たら何かを失う道理を、彼女たちはしっかり把握している。
亡き立川談志がこう言った、「女子高生が売春したんじゃねぇ、売春婦が高校に通ってるだけだ」
見事な表現。選挙権を18才に引き下げるくらいなら、わいせつ云々も下げてやれ。


 むしろ上限を設定しろ。50才以上は事前審査が必要とかな。ピンハネ容認させるってのもいい。
その金は復興費にまわす。審査で×が出た老女が露出した場合、後期高齢わいせつ罪で検挙。
死刑だ、即。なんとなく服脱いでる少女よりも、ボクは頭の悪い警察の方が気になってしまった。





平馬
[PR]
by h72ogn | 2015-03-26 14:45

勝手にキャスティング

 最近よくやっている遊びを紹介したい。




 そもそもこれはSさんがボクに送ったLINE(メッセージ)がはじまり。
彼もまた海外ドラマ「24」のファンのようで、いきなりキャスティング一覧を送ってきた。
ジャック・バウワー役に適した日本人はこの役者だろうと。見るとSさんは「椎名桔平」推し。


 これ、ドンピシャだ!ボクからふつうに返信したんじゃつまらない。大きく脱線させる。
ここは80年代に遡ってしまえ。と、ジャック役にショーケンを置いた。それからもう止まらない。
「24」からついには「007」の架空シリーズに。しかも主題歌まで(笑)。空想が膨らむんだよね。


 最高。もちろんここで紹介できない配役シリーズもあった。
実在の凶悪犯罪者でゴッドファーザーとかね(笑)。アブねー、アブねー。
ちなみにSさんとは落語仲間。頭で想像して成立する話芸を、我々はこよなく愛している。


【日本版『24』キャスト】

(Sさん)
ジャック→椎名桔平
ニーナ→真木よう子
クロエ→麻生久美子
キム→前田敦子
トニーアルメイダ→江口洋介
黒幕→ミッキーカーチス


【80年代『24』キャスト】

(平馬)
ジャック→萩原健一
ニーナ→手塚理美
クロエ→沢田雅美
キム→藤井一子
トニー→野口五郎
黒幕→鹿賀丈史

(平馬パートⅡ)
ジャック→柴田恭平
ニーナ→池上季実子
クロエ→斎藤ゆう子
キム→高部知子
トニー→時任三郎
黒幕→細川俊之


【日本版ゴッドファーザー】

(Sさん)
ドン→仲代達矢
ソニー→杉本哲太
フレド→滝藤賢一
トム→小日向文世
コニー→広田レオナ
アポロニア→深田恭子
葬儀屋→大村崑
マイケル→柳家喜多八


【落語家版ゴッドファーザー】

(平馬)
ドン→柳家小三治
ソニー→橘家文左衛門
フレド→林家こぶ平
トム→立川談四楼
コニー→柳亭こみち
アポロニア→春風亭ぴっかり
葬儀屋→三遊亭円丈
マイケル→春風亭一之輔
フランキー→林家こん平


【日本版ジョーズ】

(平馬)
ブロディ警部→佐藤浩市
漁師のオヤジ→泉谷しげる
サメ学者→吉岡秀隆


【日本版猿の惑星】

(Sさん)
テイラー→藤岡弘
コーネリアス→みのもんた
ジーナ博士→加藤治子
エキストラ→衣笠祥雄、松尾雄治(新日鉄釜石)、あーちゃん(perfume)、青山テルマ


【日本版007】

(Sさん)
「天皇陛下の007」
ボンド→田宮二郎
ボンドガール→井上和香
マネーペニー→優香
M→赤木春恵
Q→藤村俊二
悪役(手下)→真田広之
スペクター→國村隼
主題歌「私を愛したエンペラー」
/Superfly





猿惑のエキストラが豪華すぎ。
平馬
[PR]
by h72ogn | 2015-03-25 13:03

白紙化

 「空想あそび」ができる人は楽しい。




 この世は想像力の欠如した人間が多くいる。その原因のさいたるものが「ゲーム」だ。
ただし、制作した側はスゴイ。自分のイメージしたものをバーチャル化させるわけでしょ。
あれこそ想像の塊。創造力ともいえるだろう。そのかわり、購買した側は何も得ない。


 できあがったもののルールに則ってナンボ。つまりそれは操作性を最優先するわけだ。
本人は自由に絵を描いたり、何かを積み重ねていく気分になっているだろうが、リアルではない。
錯覚したままオトナになっちゃった人はそうとういる。ゲーム機器を肌身離さず持ち歩く。


 公共の場で貪るように興じている姿を見ると、まことに薄気味悪い。不快。電車内は特にだ。
自分の想像で遊ぶというのは、限りなく白紙に近いキャンパスが脳内で必要になる。
自己コントロール。現代人の闇(病み)は、頭の中を“白紙化”できないことにあるように思う。




 明日はボクらがどんな遊びをしているのか少し紹介する。これがもう極めてアナログなのだ。




つづく。






平馬
[PR]
by h72ogn | 2015-03-24 11:22

草履と下駄

 昨日は大相撲千秋楽。やはり白鵬が優勝(34回)した。




 新鋭・遠藤が怪我で途中休場。横綱・鶴竜も全休。どうせ白鵬なんだろムードが支配していた。
案の定、それこそ20日(金)に優勝が決まるような状況になっていた。つまり白鵬の独走状態。
ところがその日、新関脇・照ノ富士と対戦し敗北。千秋楽までもつれこむ形となった。


 照ノ富士は大関・豪栄道に勝利。結びは東西横綱同士の取り組み。
この一番に日馬富士が勝てば、負けた白鵬と照ノ富士で決定戦となったわけだが…。
日馬富士は力及ばず惜敗。自動的に星一つリードしていた白鵬の幕内優勝が決まった。


 相撲の良さは15日間という短期決戦であるところ。それが年6場所あるのだ。番付変動も楽しい。
勝てば天国、負ければ地獄。着る物さえ変わるのだ。関取の地位にいかないと草履が履けない。
幕下以下は下駄ですよ、下駄!給料もない。横綱に限り降格制度はなく、弱くなったら即引退。


 血も涙もありゃしない。こっちは気楽なもんよ。着物に雪駄で唄っているわけでね。
しょっぱいliveやっても一切合切を取り上げられる心配もない。太る必要もない。


 ん~、少しは「力士道」を見習わないといかんな。髪のばして髷でも結うか。







平馬
[PR]
by h72ogn | 2015-03-23 11:40

決戦直前

 新関脇「照ノ富士」に優勝の可能性はあるのか?




 昨日は逸ノ城と対戦し勝利。二場所連続の水入り大一番。3分54秒。長い相撲だった。
これで独走する白鵬に土がつけば並ぶ。相手は大関・稀勢の里。最強横綱から11勝しているのだ。
これはいける。白鵬ファンのボクでも、稀勢がんばれ!と応援した。すべては立ち合いだ。


 一瞬のことで勝敗は変化する。やってくれそうな雰囲気がした。大関の意地をみせつけろ。
ハッケヨーイ、ノコッタ!行司がそう言い終える間もなく稀勢の里は土俵に手をついた。
たった1秒。まばたきしたら軍配は白鵬にあがっていたのだ。馬鹿馬鹿しい。何なのだ。



 4分と1秒。それでも勝敗はわかれる。稀勢の里は自主的に降格を申し出ろといいたい。
しょっぱいのを通り越している。下向いて目をつむってぶつかる奴があるか‼
本日、照ノ富士は豪栄道と。白鵬は千秋楽なので横綱・日馬富士と組まれている。




 日馬富士は照ノ富士の兄弟子(伊勢ヶ浜部屋)。つまり代理戦争となるわけだ。
白鵬優勝の確率は95%。しかしここは若い新関脇にひと踏ん張りしてほしいと願っている。






平馬
[PR]
by h72ogn | 2015-03-22 16:24