「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ホワッ

 グッとくるものって?



 琴線にふれるものは人の数だけあるだろう。ようするに「たまらないね」ってものである。
これ、生まれながら決定されているのと、後天的にガンガン変化していくのに分かれる。
ボクの場合、ご存知のように落語の「噺の世界」にはまった。なんと40才から。まだ3年ほど。


 前々から色彩感覚というか、色そのものの好みが変わってきていた。
神社仏閣の建造物に塗られている「弁柄色」と「緑青色」が気になってしまう。
コトバで言い表せないが、ホワッとしたものが体の芯に行き渡る感覚がある。


 およそ20年近く前から。つまり20代前半までは何とも思わなかった。きっかけはない。
いや、あったのかもしれないが、無意識の内に染み込んでいったのかもしれない。
この2~3年、江戸風情が残した、風景、食、文化などに興味がわいてきている。


 前回のリハの時、ケイトが平等院特製の手拭いをプレゼントしてくれた。京都土産。
ケイトはそうとう京都にはまっている。1年に何度も訪れているらしい。
たぶん、何だかわからないけどホワッとしちゃってんだろな。1度話を聞いてみたい。










f0347130_08474122.jpg


平馬



[PR]
by h72ogn | 2015-06-30 08:38

落語→酒→リハ



 「マッドマックス」の次は「落語」だーッ!




 27日(土)のこと。毎年6月下席といえば柳家小三治師が主任(トリ)を勤めるのが恒例。
場所は新宿末廣亭。木戸銭は通常¥3000だが、夜7時になると半額になる。
6時。新宿駅東口近くにある「ディスクユニオン」で寄り道。中古盤の専門店。


 ここはレーベルも持っていて、パイの2nd「祭祭祭祭祭」発売の時に大変お世話になった。
店内に入ると一目散に演芸コーナーへ。あったよ、目玉商品が。これは破格だ!
定価¥15750の「柳家小さん」5枚組ボックスセットが¥3909。しかも3枚未開封。マジかよ。


 即購入。まいったな。寄席に行く前に落語DVDを買ってしまうとは。末廣亭前は列ができていた。
中トリ(休憩前の出演者)に間に合う。立見だったのに、空調脇のパイプ椅子が空いていた。
ラッキー!最前列下手側で見ることに。小三治師は8:25あがり。まくらは釣り話。


 この時点でネタは「野晒し」と予想できた。的中。8:57まで約30分間の幸せ。
ボクはもう「佇まい」や「所作」を見ただけで満足してしまう。
小三治師にかぎってはそういう領域にきてしまった。会場を出て西武新宿線の駅まで歩く。



 高田馬場駅からタクシーに乗車。早稲田へ。ミカミさんのお宅で「キチガイ水の会」。
略してキチ水会。日本酒オンリーの宴会なのだ。モリちゃんも遅くに合流した。
刺身盛合わせ、ホヤ、ちりめん山椒、蛤酒蒸し、玉子焼き。酒がすすむんだよなァ。


 翌朝は手作りキーマカレー。これがまた絶品なのだ。栄養つけた後はリハーサル。
メンバーに会うのも2ヶ月ぶり。リハというよりは、忘れている事を思い出しているだけの様な…
まぁいい。たまにはこうして音を出さないとね。この土日は濃かった。イナカじゃこうはならん!




f0347130_10582975.jpg


平馬



[PR]
by h72ogn | 2015-06-29 10:55

リハーサル

f0347130_18503977.jpg


休憩が多い。
楽器を持ちなさい。


f0347130_18504347.jpg


食ってばかり。
オニギリ乱舞。


f0347130_18504659.jpg


何か書いてるよ。
曲やってる最中なんですけど。







「遊戯搾り祭り39」
~パイの室内納涼祭~
2015/7/12(sun)
高田馬場「四谷天窓」
13:30op 14:00st
2000yen+1d
☆ペア&夫婦割☆
2名=3000yen+2d
※要事前予約





[PR]
by h72ogn | 2015-06-28 18:42

「マッドマックス」評



 「マッドマックス/怒りのデスロード」を見る。



 3日前、一足先に弟がレイトショーで観賞していた。で、どうだったわけ?
「内容が薄い。全編ドンパチとカーチェイス。主役のセリフが極端に少ない」。
そうか、いいこと聞いた。頭を空っぽにして見られるということだな。


 だったらもう最強の音響と巨大スクリーンを備えた劇場をチョイスするしかない。
日本橋TOHOシネマズ。3D(立体映像)。そして期待大の「ドルビーアトモズ」。シアター9。
前売り¥1400。座席指定はど真ん中のシートがとれた。「別途¥600いただきます」??


 3D料金(¥400)の他に音響代(¥200)も徴収された。合わせて¥2000かよ!
これで駄作だったら許せないな。予告編20分。邦画中心。やめろ。目を閉じていた。
「ドルビーアトモズ」の前ふり。爆音!なんだこれはーッ!!いきなり脳ミソ覚醒。


 天井と壁を見ると、おびただしい数のスピーカーが取り付けられている。音が体に刺さる感じ。
本編スタート。120分。ノンストップアクションと爆発三昧。イカれてら!
弟の感想は正しかった。内容なし。しかしこの劇場で見たら後味はちがっていただろう。


 音響と映像が映画を超えた。これは初めての経験である。大満足。




✳小汚ない畜生のアクセントがなかったのはちと残念。

f0347130_17450641.jpg


平馬



[PR]
by h72ogn | 2015-06-27 10:45

中毒 2



 中毒の話を今日も。




 自分自身が何に中毒になってしまったのかを思い返してみた。まず最初は絵を書くこと。
祖父に連れられて通った絵画教室。みごとにはまった。白紙の画用紙を前にした時の高揚感。
そのテンションだけで描いていた気がする。だから初期の作品の方が断然おもしろい。


 徐々にルールにのっとらなければならなくなる(当然だ)。それが猛烈に窮屈だった。
ここからふつうと違うのは、少年平馬(5才)より祖父が先に飽きてやめたことだ。
小学生になり、次にはまったのは「プロレス」である。あれは完全中毒の域にきていたと思う。


 毎週(金/新日本)(土/全日本)のプロレス中継が楽しみだった。
猪木、ハルク・ホーガン、ブルーザー・ブロディ、アンドレ・ザ・ジャイアントのファン。
小4の時に初めて生観戦。場所は伊東青果市場。前の日は眠れなかったもんなァ。


 当時、スイミングクラブに所属していたが、練習中泳ぎながらず~っと妄想していた。
あれほど夢中になったものは他にない。プロレス中毒になって幸せな小学生時代を送れた。


 マジでそう思っている。ありがとう“昭和”プロレス!!






平馬

f0347130_08523577.jpg


[PR]
by h72ogn | 2015-06-26 08:51

中毒



 昨日なぜかタバコが吸いたくなった。しかも寝しなにだ。




 ストレス?イライラ?そんなもんはない。厳密にいうと、環境や状況に対しての不満はない。
しかし、頭の中で巡らせていることにブレーキがかかるとイラつく。それは頻繁にある。
もしかしたらそのエリアでストレス残骸があったのかも。無性に一服したくなったのだ。


 視覚的な影響もある。映画のワンシーンで、うまそうに煙をくゆらされると咽が鳴る。
「ゴッドファーザー」の登場人物のほとんどが喫煙者。みんなうまそうに吸ってんだ!
たまんないね。じゃあタバコ買って、灰皿とライター準備、火をつければ済むこと。


 だが、そこまでしてとは思わなんだ。前にも話したが、1箱¥400以上する価値はない。
ニコチン中毒ではないし。たかが一服の話である。ま、元シャブ中の奴等は大変だろうよ。
打とうという精神を「今日はやめとこ」って押さえ込んでいるのだから。


 簡単に歯止めがきかない。だからまたやりはじめる。一筋縄にはいかん。少し同情できる。
しかし、人は必ずどこかで何かの中毒になる。仕事中毒、遊び中毒、博打中毒、音楽中毒、etc
その種類の違いだけだろう。・・となると、やはりヤク中やアル中は哀れだなと思えてしまう。







平馬


f0347130_14472430.jpg




[PR]
by h72ogn | 2015-06-25 14:46

ニセ医者



 眼科医になりすまし。



 大賀達夫(51)という男が逮捕された。こいつの本当の職業はタクシー運転手である。
人材派遣会社に勤務していた時代、“本物”の医師免許をコピーしたのがことのはじまり。
それを茨城県内の職業紹介所に登録。人手不足の某眼科医院がこの偽者をやとっちまったのだ。


 業務はコンタクトレンズ関連(検眼など)。アルバイト扱いとはいえ時給15000円。
日給6~7万か。ただしなりすまし。本物の方に税金の請求がまわり、あえなく御用となった。
馬鹿である。こやつに施された患者2300人もマヌケだ。いや、待て。


 これって誰にでもできる仕事だってことの証明ではないか。ある映画を思い出す。
西川美和監督「ディアドクター」である。鶴瓶さんが主演。こちらはニセ内科医。
さらにもう1本。スコセッシ監督「タクシードライバー」。デ・ニーロの怪演が素晴らしい。




 人間はいつ暴走するかわからないってこった。






平馬


f0347130_12294528.jpg

[PR]
by h72ogn | 2015-06-24 12:29

ふんばり



 見た目はよくない。
けれど、ちがいはあきらかだー‼




 5本指ソックス。仕事の時はほとんど履いている。さすがにプライベートはふつうのやつだが。
なまじ履き比べると、足のふんばりや疲労感に差が出る。
セパレートになっているから各指の自由度が増す。ようは“負荷分散”がなされているのだ。




 ボクの靴サイズは29センチ。一般的な靴下は25~27センチ。なかなかそれ以上がない。
おまけに親指が大きく、となりの指は長い。弱い生地だとすぐアナーキーだもん。
なので、多少値がはってもそれなりのものを購入している。中でも高いのは履き心地バツグン。


 靴と同じで値段がもろにでる。ただし1足¥2000もする。とても買いだめはできない。
3足¥1000であのグレードは望めないが、それなりに似たような感じにならないものか?








平馬

f0347130_08534347.jpg


[PR]
by h72ogn | 2015-06-23 08:52

技巧邪魔



 こんなにも違うとは。



 1990年2月。ローリングストーンズ初来日。その16年前の1974年に武道館公演が決まっていたが…
逮捕歴(麻薬、拳銃所持)のあるキースに入国許可がおりず幻に終わる。
古いファンはこの時から積年の思いがあり、来日公演は当時17才のボクよりも狂喜乱舞していた。


 実はその3年前(1987年3月)に、ミック・ジャガーはソロで東京ドームでライブを行っている。
バックミュージシャンは超技巧派をズラリ揃えた。ドラムはサイモン・フィリップ。
ギターは何とジョー・サトリアーニだ。サイモンは現在、上原ひろみトリオ(ジャズ)で活躍中。


 なんでもこなす一流ドラマーだ。ボクはソロのミックにまったく興味がない。
が、遅ればせながらYouTubeで見る。1曲目「ホンキートンクウーマン」。驚いたのなんの!
ストーンズのグルーヴ感とこれほど違うとは。どちらの演奏力が上かなんて言わずもがな。


 悪いけど、百戦錬磨のテクニシャンがやるストーンズ曲って、どれもカッコ悪いんだよな。

 ボクは確信したね。ストーンズの要はドラムの「チャーリー・ワッツ」だということを。









平馬

f0347130_08345247.jpg


[PR]
by h72ogn | 2015-06-22 08:32

三ツ境



 昨日の土曜日、同級生の引っ越し祝いをした。



 友達は仕事の関係で実家のある二宮町から三ツ境へ転居。三ツ境ってどこ?
日程調整する時に場所の確認をしなかった。神奈川県のどこかなんでしょう。
数日前、乗換案内アプリで下調べ。え!マジ!宇佐美から2時間4分もかかるの!?


 仮に東京(荒川区)の住まいからでも1時間20分を要する。いやぁこれはちょっとした小旅行だ。
しかも半日とはいえヘビーな状況の仕事がある。待ち合わせは夕方?無理だ。休憩しないと。
いきなり酒いれたら瞬く間に酔っ払う。体力回復の為に昼寝でもしたら起きられないかも。


 ドタキャンはしたくない。よし、三ツ境近くの「立ち寄り温泉」に立ち寄ろう。
高座渋谷駅前「おふろの王様」へ着いたのは午後3時50分。サウナで汗を流し、休憩室で仮眠した。
といってもあんな所で爆睡できるほど神経は図太くない。志ん朝落語を一席分イヤホンで聴く。


 息を吹き返した感じ。ワイン2本、いちご、すいかをぶら下げて三ツ境へ移動。
無事に深夜2時まで3人宅呑み。行きがあれば帰りもある。今、車内。やっぱり遠いよぉ~。





平馬






f0347130_16195120.jpg



[PR]
by h72ogn | 2015-06-21 16:18