「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

質感記憶



 木のぬくもり。




 たとえば学校。木造校舎なんてもうほとんど消えて無くなった。戦前・戦後に遡る。
鉄筋コンクリート造りの建物は高度経済成長期以降に建築された。ボクの通った小中学校もそう。
小学校に入学したのが昭和54年(モリ誕生年)。空前のベビーブーム。だから新校舎ができた。


 小3から旧校舎が学舎となるわけだが、あきらかに古めかしい道具がゴロゴロしていた。
当時は扱いにくいというか、薄汚ないくて嫌悪していたが、不思議と質感は残っている。
反対にプラスチックなど無機質なものは記憶の片隅にもない。つまり、思い出としてないのだ。


 快・不快は別として、ボクは戦後70年の“残像”に触れられた最後の世代かもしれない。
そういう部分で今のジャリは気の毒だと思う気がしないでもないが、
こと楽器に関していえば、いまだ木製が主流であり基準となっている。




 新・国立競技場。予算修正して2500億→1500億円になった。ピンとこないよな。
だったら清水の舞台みたく、世界初の木造競技場にすりゃあよかった。
オリンピックが終わったら日本最大の寺にする。維持費はお布施でまかなえるべ?







f0347130_01594346.jpg

平馬



[PR]
by h72ogn | 2015-08-31 01:54

息つくドラムなし



 どうやって呼吸してましたかね?




 歌に限らず、すべての楽器演奏で重要なのは“呼吸”だ。リズム楽器は特にね。
あの村上ポンタさんは、独自の呼吸法をあみだし、肉体的ダメージをやわらげているのだとか。
それは雅楽の鼓の奏法からヒントを得た。呼気の後、打つ間際に息を一瞬スッと鼻で吸う。


 それで脳と身体が無酸素状態になるのを意図的に回避できるという。
むろんボクにそんな高等な技術はない。いやァ、久々のドラム演奏にはまいった。
呼吸が歌のまんまだったのか?リハ中何度も息がつまる状況になる。筋緊張も起きた。


 実はドラムって、ほとんど力を入れずにできる打楽器。動いている部位が多いだけ。
泳いだり、サイクリングしているようなもの。何もつらくない。ところがである。
前述した息を吸う&吐くポイントが定まらないと、途端に苦痛を伴う。地獄をみるのだ。


 リズム感、タイム感、ビート感、この3つはすでに思惑通りにできていると思う。
問題は呼吸。仮に金曜のリハが本番だったとしたら、ボクは気を失っていただろう(マジで)。
もし万が一そうなったら、X JAPANのバラードでもかけて涙のフィナーレにしてほしい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
f0347130_11571263.jpg

2015年9月19日(土)
「下北沢ろくでもない夜」
~ろくでもないブルースナイト~
¥2000+ 1d(¥500)
18:00op/18:30st

【出演 】

The Shuffle Notes
Toni R
Little Wyman(リルワイマン)
In the air
TK and the bb

※リルワイマン 19:45~

東京都世田谷区北沢2-6-5ルイビル3F
小田急線下北沢駅(南口)徒歩5分
TEL:03-6804-9567

どぞよろしく‼



[PR]
by h72ogn | 2015-08-30 11:54

ろくでもない夜にむけて



 昨夜はリハーサル。




 といってもパイではない。「リルワイマン」というブルーズバンドに参加する。
久しぶりにドラムを叩く。もちろん洋服姿で(笑)。場所は「下北沢ろくでもない夜」だ。
これ、れっきとしたライブハウスの名前。閉店した老舗「屋根裏」の跡地にある。


 なんでもここの男性スタッフ3名は元・屋根裏の店員だったとか。1500万の借金をして改装。
カウンターバー「ろくでもないバー」も併設し、今年5月に堂々オープンしたのだ。
リルワイはVo&BのTea-kからの誘い。彼とはFFBOというバンドでもたま~に活動している。


 さっそく音源が郵送されてきた。往年のブルーズやロックンロール。なんとオリジナル曲まで。
まずは保管してあるスネアドラムを2年ぶりに引っ張り出して状態チェック。異常ナシ。
あれ?スティックケースがない。探しても見あたらないのだ。無いものは無い。


 特殊なスティックが必要。買ったよ。マレットも一緒に。ふつうのものは記念品をおろした。
ポンタさんからいただいたスティックを。仕方ない。道具は使ってナンボである。
というわけで、リハ前から波乱含みの出足となったが、さらなる事態が待ち受けていたのだ。







f0347130_15522360.jpg

つづく
平馬



[PR]
by h72ogn | 2015-08-29 15:51

セコ酔い



 やっぱオレはセコな人間だ。




 晩酌用に買ってある日本酒(一升)は本体価格¥2000前後のもの。飲む量は1日2合まで。
飲もうと思えば毎日4合はいける。しかし今さらアル中になりたくないし。
むろん翌日に悪影響を及ぼしてはならない。なにより美味しく酒を飲むために健康でいなければ。


 煙草をやめて早5年。極端にハイカロリーなもの、締めに食べる茶漬けやラーメンもなし。
運動量だってそれなりにある。あれもこれも、すべては酒のためだと思ってのコントロールだ。
まずこの健康面でのセコさな。プラス、金銭的事情も加わる。酒2合で終わるわけがない。


 いってしまうんだよ。夢も希望もないような焼酎へ。何で割っても大差はない。同じだ。
ただポワ~ッとするために常備しているようなもの。「別に酔う必要もあるまい」。
毎晩思う。酒?健康?金?これってあれば嬉しいが、無いと非常に困る3兄弟だといえよう。




 年齢のいった人が、突如「仏門」にくだる理由がなんとなくわかった気がする。

 すべてがバカくさくなったんだよ。帰属できるもの(精神)が無いって気づいたんでしょう。





f0347130_20392991.jpg

平馬



[PR]
by h72ogn | 2015-08-27 20:38

水溜まり



 それなりに雨が降ると水溜まりができる。




 霧雨に落ち着いたものの夜道は暗く、何度もバシャッと音をさせてはスニーカーを濡らした。
雨水が染みる。形容しがたい不快感。そんな時、ふと思った。ホントに「ふと」である。
幼年の頃のこと。この水溜まりが楽しく思えた気分がなぜかよみがえってしまったのだ。


 雨の日は運動靴でなく、よく長靴を履いていた。怖いもの知らずといった心持ちで。
雨風どもよ、どんと来い!というような。通学路には幾つも水溜まりがあった。
1つ1つに足を入れて、深さを確めてながら帰った記憶がある。泥水かきまわせ。




 泥水=マディウォーター。BLUES。来月、9月19日に下北でドラムを叩く。久しぶりだ。
童心にまで還ることはないが、水溜まりを楽しむようなリズムを奏でられたらと思っている。




f0347130_14481675.jpg

平馬



[PR]
by h72ogn | 2015-08-26 14:46

台風15号来襲!?

 沖縄に住むパイのメンバー玄米さんにメールした。

 昨日の朝10時。




 石垣島で瞬間最大風速71メートルだって(!)。ヤバイ。こんなのが直撃したら玄米家はひとたまりもない。
「玄さん、どうですか?十分気をつけて下さい」と打って送信。するとすぐ返信があった。
画像を見てくれ。暴風で脳ミソかき回されたのかね。超魔術師・玄米コージ、キテます‼‼




f0347130_08334011.jpg



平馬
[PR]
by h72ogn | 2015-08-25 08:22

偽善の夏



 飯時に見たくないTVがついていた。




 夏休みの終わりにやる毎年恒例の偽善者どもの集い。「24時間テレビ~愛は地球を救う~」。
相も変わらずよくやるよ。障害者がうようよ登場して、辛そうな面持ちでなんかやってやがんの。
「できました」「やりました」で拍手喝采。そのままマヌケアイドルのライブが繰り広げられる。


 健常者である彼ら出演者が、涙ながらに「口パク」だったりするのを見ると、
こいつらの方が重い障害を抱えている様に思えてくる。1曲くらい本気で唄いなさいよ。
ダイゴの100キロマラソン。つまらないなァ。だって自ら走りたかったんじゃないんでしょ?


 無理やり「おまえ走ってもらうからな」だろ?これって形を変えた公開拷問だ。
北川景子あたりとしっぽりしてりゃいいのに。お気の毒様である。
来年はボルトを走らせろ。夜の中継になると黒くてどこにいるかわからなくなっちゃうけど。


 日没前に白く塗るってのはどう?







f0347130_14464263.jpg

平馬



[PR]
by h72ogn | 2015-08-24 14:45

着火



 なんだこの日射しは!また真夏が引き返してきたんだな。




 昨夜は遅くまでウイスキーをなめていたわけだが、気づいてみるとかなりの量になった。
深夜に見るコメディ映画(ハングオーバー)は酒をすすませてしまうようだ。
午前中は寝たり起きたり。腹が減る。冷やし中華を作って食べた。


 胡麻ペーストにマヨネーズとラー油をまぜ、野菜と麺の上にかけて完成。うまくできた。
午後になり、御盆に行けなかった墓参りへ。自転車にまたがる。途中、某100円ショップに寄った。
線香を買うためだ。4束のものと、着火剤付(2束)の2種類置いてある。風があるから後者を選んだ。


 寺は山の上。自転車を停めてからさらに徒歩で急斜面を登る。暑い。暑すぎる。
墓地に到着の時点で汗だくだ。線香に火をつけた。ん?おい、おい、なかなか着火しない。
着火剤付なんだろ?いったいどうなってる?どうやら線香そのものがダメダメの不良品。


 ムカつくよな~。交換するには山を下らなければならない。そんな体力はない。無理。
先祖代々の眠る墓前で、「くそったれ!」と叫んでしまった。すべては線香が悪い。
ライター溶けたし。怒りだけに火がついた。南無阿弥陀仏。合掌。










f0347130_18442007.jpg

平馬



[PR]
by h72ogn | 2015-08-23 18:39

猟奇殺人



 寝屋川市少年少女殺害事件。



 昨日、同市在住の前科者の男性(45)が死体遺棄容疑で逮捕された。
寝屋川市は大阪で2番目に人口密度の高い地域。約23万人がひしめき合うように生活している。
事件後、プロファイリングと検死官のスペシャリストが犯人像を予測していた。


 いずれも「複数の若者(10代後半~20代前半)による顔見知りの可能性大」とコメント。
しかし実際捕まった犯人は45才。被害者2人とまったく面識がなかったのである。
身代金目的でなく、性的衝動(ロリコンサディスト)による短絡的な犯行だったのだ。


 つまり、専門知識や経験豊富なその道の人であっても予測が立たないということ。
死因は粘着テープによる窒息死。少女の身体には30箇所以上の切り傷があったという。
中一の子どもが深夜うろうろしちゃいかんよ。どこにキチガイがいるかわかったもんじゃない。


 少女の母親が家にいない事実を知ったのは午前1時を過ぎていた。
いくら事情があるとはいえ、娘を深夜徘徊の常習者にした責任は重い。
しかしもはや、“かわいい子に旅させろ”は通用しなくなったようである。イヤな世の中だ。





f0347130_16015874.jpg

平馬



[PR]
by h72ogn | 2015-08-22 16:00

おでん

f0347130_14505809.jpg



 SさんからLINEがくる。


 その内容は、セブンイレブン(小金井店)のおでんのポップに、オリンピック組織委員会がクレームがつけたと。
最後に「おでんをパクり」でしめられていた。画像付き。思わず笑ってしまった。
昼になり、スマホでニュースを閲覧して驚く。ボクは全文Sさんのジョークだと思っていたのだ。
しかし、組織委員会のいちゃもんはホントだったのである。信じられない。開いた口がふさがらない。


 それをSさんに伝えた。
 するとこんな返信が・・


「パクった自転車をとられて盗難届け出すようなものですね。」





平馬
[PR]
by h72ogn | 2015-08-21 14:37