「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新車


 納車。11月に予約注文した自転車が届く。



 前に乗っていたトレックのクロスバイクは壊れた。といっても部品交換すればまだいける。
クイックリリース(前輪)の支柱がポキンと折れた。原因は金属疲労。
なにせ潮風ヒュ~という地域は避けて通れない状況。10年寿命の製品だと、7~8年に短縮となる。


 新車の車種決めにそうとう時間を費やした。スピード重視?それとも安定性?
車に例えると、スポーツカーにするか、四駆にするかという悩みである。
で、選んだのは後者。MTB(マウンテンバイク)。あえて国内メーカーにした。「ARAYA」だ。




 イギリス車のフレームによく使われている。完成車も最近充実しており、コスパも非常に高い。
同じスペックだと他なら2割増し。2016年度の新型だったが、運よく20%引きで購入できた。
朝早くクロネコヤマト便が職場に来てその場で開封。昼休みの今、サクッとサイクリングした。


 ホイールとタイヤが違うだけでこうも乗り心地が変わるものかと。さすがに段差や悪路に強い。
そのかわり急坂だと足を引きずっているような感覚がある。脚力は維持しないといかん。
というわけで、今日の「五百字日報」は1日2回更新。なんてアクティブなんでしょ!






f0347130_14555039.jpg

平馬


[PR]
by h72ogn | 2016-03-31 14:52

忘れた

 Facebookに告知したんだよ。


 もちろん4/10(日)原宿クロコダイルライブのことを。ついでに、活動履歴、コラム、五百字日報も。
「毎日更新」をうたいながら、昨日はアップしていない。それにはちゃんとした理由がある。
職場にスマホとガラケー一式忘れて帰宅したからだ!これじゃどうにもならない。すぐ諦める。



 おかげで音楽や落語をじっくり聴くことができた。充実したプライベートタイム。
気が散らないというのは大事だな。そんなことを再認識。しかし!
目覚ましアラームはケータイを使っている。今朝は職場控室で虚しく鳴り響いただろう。

 おかげでちょい寝過ごし。ま、大した影響はない。今日も1日がんばりましょう!




 ・・・・がんばれる人は。







f0347130_08390813.jpg

平馬
[PR]
by h72ogn | 2016-03-31 08:28

すかし勝ち


 大相撲千穐楽(3月28)。その結びの一番。




 白鵬ー日馬富士。東西横綱対決。白鵬、勝てば幕内総合優勝。まさに大一番。
決着はなんと1秒で白鵬勝利。なんと、すかし技を仕掛けたのだ。
日馬は1ミリも予測していない。あえなく土俵外へつんのめるようにして飛んでいった。


 会場内は大ブーイング祭り。「われ!」「ボケ!」「カス!」「モンゴルに帰らんかい!」
さすがは野次のメッカ大阪。関西人は厳しいからね。それは表彰式までつづいたのだ。
土俵下での優勝者インタビュー。ここでもしつこい客の罵声が飛び交う。


 それを思いきり耳にした白鵬は、声を詰まらせ泣き出したのだ。驚いた。大横綱がだよ。
立ち合いの変化は誰でもやるものだが、やっていい時と悪い時がある。
横綱はやらない方がいい。しかも相手が同じ横綱ならなおのこと。


 過去、千穐楽の本割りであんなセコい勝ち方をした横綱はいない。
少なくともボクの記憶にない。北の湖、輪島、千代の富士、貴乃花、みんな真っ向勝負をした。
相撲は様式美を重んじる極めて稀な世界である。あの日馬富士の負け姿は無様そのもの。


 図がよくない。恥をかかされたかたち。相撲は勝てば官軍というスポーツではないのだ。


 なに考えているんだ、白鵬!だいたいマス席いくらすると思ってんだよ。





f0347130_07455468.jpg

平馬。



[PR]
by h72ogn | 2016-03-29 07:42

監禁男来る


 おめぇ、死にに来るなよな。




 朝霞・女子中学生誘拐事件。その犯人のことだよ。被害者が無事保護されたあとの事。
指名手配の男(23)は、よりによって伊東に逃げ込みやがった。昨夜、十足で身柄確保。
あ、この「十足」を読める人はそういないだろう。もちろん“じゅっそく”ではない。
これで“とおたり”と読む。山奥の方。平地が暖かくても、ここは雪が降るような土地。


 なんでも監禁男は自決しようと十足まで逃げてきたという。しかし死ぬにいたらず。
まったく情けない。血だらけの人が山道を歩いていると通報された。
現在、順天堂大学附属病院に入院。回復待ち。事件の真相が公になるのはその後になる。


 いろんな憶測が飛び交っているようで、今の段階であれこれ言うのは避けるべきだ。
それよりもボクがかねてから気になっていることがある。伊東の医療環境だ。
市内に立派な病院がリニューアルオープンした。伊東市民病院である。もちろん総合病院。


 改築を機に最新の医療機器を導入。オートメーション化による管理体制も整った。
床数は増えたし、医師増員もはかれたと聞く。しかしダメっぷりさは変わらない。
それは、緊急搬送されてきた患者を丸投げすることである。監禁男もそうさせられちゃった(笑)。


 ちょっとでも重症と判断すると、すぐ順天堂病院へ転院させる。素早いなんてもんじゃない。
ボクが交通事故で運ばれた時もそうだった。だから救急車の中でこちらから言ったよ。
「どうせ順天へまわされる。最初っから行ってください。時間をムダにしたくないので」と。



 それに対し救急隊員は「とりあえず市民病院に送るのが決まりなんです」とぬかしやがった。
こっちは顔面の骨が砕かれた重症患者だ。「とりあえず」じゃねぇだろ。
監禁男の切り傷なんぞセロテープでとめておけばいい。あちこち動かす必要はない。




 伊東に監禁しておけ。





f0347130_17082810.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-03-28 17:00

和風土曜日


 清澄白河。いいところデス!
 昨日のこと。「五街道雲助・隅田川馬石/親子会」へ。




 場所は中村フェニックスホール。木戸銭3千円。開場1時間以上前に現地到着。
まずはコーヒーだ。「ブルーボトルコーヒー」に向かう。駅歩10分。
うわ!行列じゃん。こりゃ30分以上かかるな。バカくさい。すぐ引き返す。まいったなぁ。


 どこで時間つぶそう。そうだ!いいところがあった。「深川江戸博物館」だよ。
1時間あれば十分だろう。入館料¥400。「江戸の長屋住まい」という特別展も開催中。
落語を前にして最高の前菜だと思う。期待以上のクオリティ。1時間では半分も見られなかった。


 うしろ髪ひかれる思いでホールへ急ぐ。


 親子会(師弟)の方も演者さんは安定した実力者。2時間20分たっぷり堪能できた。
特に雲助師匠の味のある口調は、古典芸能の奥深さを感じさせる。若手には真似できない領域だ。
ところで気になった事が1つ。会場内が寒すぎ。電気代ケチってやがんのか?


 まわりの客はみんな上着をはおったまんま。運営側はそれに気づかなかったのかね?
いいですか、人は寒いと感じている時に笑いません。面白いよりも寒いが上回っているからだ。
以前もある演芸場で同じことがあった。せっかくの熱演も台無しになってしまう。


 終演後、通り沿いの日本酒専門店で宴会に持参する酒を購入。場所柄ついでに佃煮も買う。
コーヒーにありつけなかったことで、丸1日が完全な和風になった。どうもね。





f0347130_12251564.jpg

平馬



[PR]
by h72ogn | 2016-03-27 12:21

武装車イス


 乙武氏の不倫発覚。


 これ、個人的に久々のヒットだ。




 いいんだよ。彼に対して何をどう思ったって。下世話な勘ぐりを抱かない方がどうかしてる。
だって手足の無い人が、地位、名誉、大金、知名度、家族まで手に入れたんだ。
ここまできて愛人を作らないはずがない。しかし世の中は、障害者に潔白なイメージを持つ。


 なぜか品行方正だときめつけている。乙武クンはこの風潮を心底嫌っていた。
だから自虐満載のギャグをぶちかます。これがまたセンスあるんだ。感心したもん。
一連の不倫騒動をもって、彼は本質的に自らのハンディを完全克服したとボクは思っている。


 どうせなら車椅子を武装化して新潮社に乗りこんで暴れてくればいい。
これで立派な前科者。1986年、講談社へ殴りこみをかけたビートたけしも真っ青だ。
清原なんて屁でもない。これは昨日も書いたことだが、乙武不倫は障害者に夢と希望を与えた。


 オレだってイイ女をものしてやる!
 アタシだってイイ男を転がしてやる!
 人生かけたハンディキャップマッチだ!

 と、思った身体不満足な人は少なくないだろう。今後の乙武暴走に期待したい。


 彼ならなんかやってくれそうだ。


 謝罪会見!
 乙武土下座!

「スミマセン、誰か床に私を置いて後ろから押してください。」







f0347130_08432007.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-03-25 08:40

一本釣り!?


 「五体不満足」でお馴染みの乙武クン。




 モンゴルの人口の少なさ(288万人)に驚いてる場合ではなかった。乙武クン不倫騒動!
1人じゃない?5人の女との肉体関係を認めたという。間男以前に、自身の子どもが3人もいる。
その事すら知らなかった。手足は無いが玉と竿のセット、つまりポコチンはあるんだな。


 彼は自民党から立候補する噂があり、スキャンダルは政界絡みで流されたかも。
こっちはネタの出所はどうでもいい。相手の女、口説き方、ヤリ方、密会の場所、興味津々。
若松監督作「キャタピラー」という映画をご存知か?寺島しのぶ主演。


 あれは戦後、四肢をちょん切られた帰還兵と、共に暮らす女房との物語だった。
セックスシーンもある。馬乗り。騎乗位というやつだ。あくまでフィクション。


 乙武クンは我々の想像をこえたオリジナルスタイルで挑んでいるかもしれない。
「土佐の一本釣り」ってのは漁師の話だが、この一件はむしろ身体障害者に希望を抱かせた。
健常者で女に不自由している野郎は愕然としただろう。乙武クンを前に、手も足も出ません。




 さて、今日も1日がんばろ。乙武クンもね。




f0347130_08555031.jpg

平馬



[PR]
by h72ogn | 2016-03-24 08:55

モンゴル人口


 ドラえもん学習シリーズ「世界の国旗がわかる」本。




 読めば読むほど感嘆の声をあげてしまう。他国に対して知らないことばかり。
これだけ相撲ファン歴が長いのに、モンゴルについてまったく無知だった。
国土面積が日本より広いってのはわかっているが、4.5倍もあるの?で、人口はどのくらい?


 ボクは逆に日本の総人口の4分の1くらい、つまり3000万人前後だと思っていた。
答えはナント、288万人だ!静岡県(370万人)より少ないのかよ!驚いたのなんの。
相撲界、幕内力士にどれだけモンゴル人がいるというのだ。しかも横綱3人、大関1人。


 1億2000万人と288万の比率でみても、モンゴル力士の凄さ、強さ、したたかさがよくわかる。
闘争心も日本人よりはるかに上。持ち前というやつだ。プラス、幼少期の野良仕事だ。
家畜の世話や水汲みなどは子供にやらせるのが伝統。文明発達の副作用は足腰の脆弱化といえる。




 それにしてもモンゴル人って「格闘」に向いている人種であることは間違いなさそうだ。






f0347130_14501741.jpg

平馬


[PR]
by h72ogn | 2016-03-23 14:47

焼肉弁当


 「覚醒剤の打点王」清原の話題がここまでつづくとは。




 清原容疑者は仮釈放。そのまま松戸にある総合病院へ。1回も帰宅してないんじゃないか。
もっともマンスリーマンション住まいだから、彼には自分自身の住居はない。
入院の目的は糖尿病の治療だという。もちろん中毒者用のカウンセリングも行われる。


 日曜午前に放映された情報番組を見た。まだまだ清原ネタは事欠かないようだ。
病室外にはマスコミが張りついてスクープ狙い。24時間体制。せまい道端を占拠している。
そこにナント清原自身が弁当の差し入れをした。人数分だから相当の数だろう。


 しかもいかにも高価そうな焼肉弁当。よせよ、清原。よけいな行為だと何故思えないのだ。
他人に施すのにも状況判断をしなけりゃならない。森光子の楽屋見舞い(稲荷寿司)とは違うのだ。
おまえは晒し者のザ・犯罪者なんだよ。まさか受けたマスコミで食った奴はいまいな?


 もはやこの軽率な行動そのものが、清原和博の無節操さをものがたっている。


 罪の意識なんぞ1ミリもないでしょうな。










f0347130_12354271.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-03-22 12:33

ベッタリ


 土曜日、仕事を終えてから綱島へ。




 妹家族のところで2泊した。甥(8才)&姪(4才)と思いきり遊ぶ。朝から晩までね。
飯はオレが作り、食事、風呂、就寝、ぜんぶ一緒。つまりベッタリ状態というやつだ。
しかし競馬番組の50分だけは1人で見た。阪神大賞典とスプリングSの2レースである。


 ともに的中。三連複と単勝をとった。しかし払戻金は少ない。掛け金が少額だから。
スプリングの方は逃げ馬(4番)がねばり2着。一番人気が3着に。これが逆だったら…
それなりの小遣いにはなった。博打で“たられば”を言うほどカッコ悪いことはないけれど(笑)。


 昨日は甥がスターウォーズを見たいとリクエスト。TSUTAYAへ行こう。
旧三部作。エピソード4、5、6をレンタル。1日で3本一気観賞。どうやらハマったようだ。


 ふと、部屋にあったある本に目がとまる。ドラえもんの“おもしろ攻略”というシリーズ本。
その社会科。タイトルは「世界の国旗がわかる」。これがめちゃくちゃ面白い!
挿し絵がドラえもんというだけで、各国の国旗、総人口、総面積、主要言語が掲載されている。


 貸してもらっちゃった。今、移動中。この日記をアップしたらまた読もう。






f0347130_17290609.jpg

平馬


[PR]
by h72ogn | 2016-03-21 17:27