「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クラクラ


 クラクラ、クラクラ。



 昨日、土曜朝のこと。いきなりギラギラと日射しの照りつける夏日となった。
暑さ対策。これからくるであろう猛暑に対抗すべくコンディション維持しておこう。
7月中旬から、いろいろ体を動かしたり、半身浴(腰湯)、食事のコントロールをしている。


 この日は起床してからも疲れが残っていた。しかし、ここで一念発起しないと怠け癖がつく。
8時30分家を出た。ウォーキングだ。プラス、都知事選挙の期日前投票にも行く。
尾久橋通りから繊維街を抜けて谷中へ。そこから道懽山通りに出た。と、坂を下っている時だ。


 冒頭の“クラクラ”が襲ってきた。ヤバイ。これは熱中症だ。1時間も歩いてないのにである。
気を入れてないと意識喪失するかもしれない。早く部屋に着きたい。10分ほどの距離。
長く感じたなぁ。到着したはいいが、今度は4階まで階段を上がらなくてはならない。


 なんとか到着できた。やはり倦怠感を引きずりながら運動したのがまずかったと思う。
それから半日ぐったり。微熱あり。夜は宴会がある。絶対にドタキャンはできない。
寝たら何とかなる?そう信じて布団を敷きな直す。とにかく横になったまま時間を過ごした。




 6時。重い身体を引きずりながら山手線に乗った。Mさん宅へ。乾杯!一か八かでビールを飲む。
あら、…うまい。それから2時まで。翌日の二日酔いなし。疲れもとんだ。Mさんのおもてなしに感謝。
病気は宴会で治せ。軽い熱中症くらいはなんとかなる。是非お試しください。






f0347130_23062860.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2016-07-31 23:03

選挙


 三つ巴。




 都知事選のこと。大年増の厚化粧、病み上がりの老いぼれ、秋田県を駄目にした雑魚キャラ。
酷い言い様だが、何をかくそう彼ら3人がそう罵りあっているのだから世話ねぇよ。
他の候補者は完全にかやの外。あれはあれで負け戦を待っているようでマヌケこの上ない。


 マック赤坂なんて、小池さんの横に選挙カーを横付けし、「小池“知事”よろしく」と演説。
しっかり媚び売ってやがった。あのオッサン、ただ目立ちたいだけ。笑いのセンスなし。
見苦しい。あんな人間にはなりたくないものだ。まぁ、このままなら小池さんが当選でしょう。


 もともと都知事や総理大臣はマスコット的存在。じつは副知事・副総理の手腕がとわれる。
そういうことを見越して、あるいは参考にして投票すべきでしょう。
それにしてもこの暑い時季に迷惑だよな。汗水たらして投票所になんて行きたくはない。








f0347130_07102381.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2016-07-30 07:05

ポケモンNO


 ポケモンGOはやらない。




 人は言う。たとえば食ってもいないのに、上手い不味いの判断をするなと。
だから食わず嫌いはいけないとね。冗談は顔だけにしろっての。ゲームと飯を同じにするな。
いや、同軸に語ってやってもいい。あんなものコンビニで売れているスナック菓子と同じだ。


 それをムシャムシャボリボリと歩きながら食べる行為と、ポケモンGOに違いはない。
ガキが興じているならまだわかる。駄菓子屋で買ったものを食い散らかす。誰でもやったこと。
それとて大人に叱られたものだ。「そんなもん食べたら腹が膨れて飯食えなくなるぞ」とね。


 ポケモンGOは幅広い世代にうけている。中年、老人にいたるまで。気味の悪い現象である。
やりたきゃやれとも思えない。広島の原爆ドームエリア内で対戦ポイントがあるという。
そこで勝利すると希少なアイテムを手にいれられるのだとか。ホントなの?だとしたらあるまじき事だ。


 シャレにならんぞ。少なくともオレは、荻野家の墓場でやっている奴がいたらただじゃおかない。


 作り手がまず下品だよな。どうせなら北朝鮮でやれよ。ポケモンならぬポケチョンだ!


 Fuck off!




f0347130_21092961.jpg

平馬
[PR]
by h72ogn | 2016-07-28 21:00

土日まつり 其の2


 昨日は失礼しました。



 まさかお通夜に二次会があるとは思わないよ。さて、日曜日の遊戯搾り祭り41のことだ。
朝9時~11時までスタジオでゲネプロ。それが終わると会場の四谷天窓まで徒歩移動。10分。
予め小屋の方に音が出せるように指示していた。ピアノを使うセクションもあるしね。


 サウンドチェック。初めて担当したPAの通称ピンクさんは戸惑っていたはず。
メンバー全員、いわゆるアコースティック的な枠の内でとう概念がないからだ。
そうなると通りいっぺんでパイの音は作れない。しかし、女の人だからか軌道修正が早い。


 12時35分にリハーサル終了。オープン13:30。スタート14:00。押しなし。そこから90分のライヴ。
4月、5月とドラマーの乙部さんを招いての演奏。爆音系。派手なサウンドでやってきた。
それが古巣で、いつもの形態に戻ることにボクはそうとうプレッシャーを感じていたのだ。


 打開策はひとつ。企画力しかない。本編はすべてカバー曲にした。
真ん中には「思春期プレイバック」。80年代のよく聴いていた曲をメドレー調でやってみる。
ホントに吉とでるか?凶とでるか?だったよ。胃がキリキリ痛くなって薬飲んだもんね。


 客席には競馬ファンも点在している。15時35分発走の「中日杯」はオンタイムでという配慮を。
いるかい?こんな気をつかうバンド?ま、ボクも見たかったし。結果?かすりもしねぇよ。
しかし15時30分ピッタリに終われたことは自信になった。実はこれ、すごく大事なことなんだ。


 追い出しとなった時、ビッグラックとエレベーター前で遭遇。彼は毎回足を運んでくれる。
「ここ数年の中で今日が1番よかった。オレには響いたよ」。うれしい。ホッとひと安心。
こやつの評価は確かだから。しかし打ち上げに不参加。もっと長く褒めてほしかったのに。




 その打ち上げは4時30分~9時00分過ぎまで。この日のうちに伊豆へバック。新幹線ホーム。
気が抜けてボーッとしてしまい一本乗り過ごす。新幹線は目の前に来たはずなんだけどな。
帰宅は11時40分。それでも録画した相撲とライヴ資料動画をチェック。就寝2時。




 とにかく土日は終わりなき祭りのようで興奮しっぱなしだった。ありがとうと言いたい。



f0347130_20500266.jpg

平馬



[PR]
by h72ogn | 2016-07-27 20:43

無理

 弔い。通夜に参列。



 10才年上のセンパイという名のキチガイ3人衆と遭遇。ものすごく呑んだ。楽しい(失礼‼)。
とても日記を書く状態ではない。申しわけないが明日にする。どうもね。







f0347130_23290173.jpg

平馬
[PR]
by h72ogn | 2016-07-26 23:25

土日まつり 其の1


 23日、24日の土日はすごかった。




 激走した感じ。まず土曜日は半日仕事。終わってから新幹線で東京へ。
日暮里で休憩。大相撲中継を見る。6時半に清澄白河でKUROちゃんと待ち合わせ。
千代田線は大混雑。足立区の花火大会だからだ。浴衣をきっちり着ている若者はいない。


 こうなると、どんな美男美女もマヌケとブスにしか見えなくなる。腹が立ってきた。
大手町で乗り換え。半蔵門線に乗らなければいけないのに、なぜか東西線ホームに足が向く。
浴衣バカどもせいだ。ムカつくと思考回路がおかしくなるんだよ。2分遅刻してしまう。


 徒歩3分。江戸資料館に到着。


 KUROちゃんは初落語。彼はメールでそのことを“筆下ろし”と言っていた。
ならば「明烏」の藪井竹庵ではないが、ちゃんと手ほどきをしてあげないとね。
最前列。お目当ては柳家さん喬師と古今亭菊之丞師。「笠碁」と「火焔太鼓」をかけてきた。


 流派の十八番演目ではないか!KUROちゃんラッキーだよ。いきなりこれに遭遇できるとは。
大満足の様子。こちらもホッとした。9時半終演。駅近くの居酒屋で一杯呑む。
終電時間までいろんな話をした。こうして膝を交えて酒を酌み交わすのは初めてのこと。


 しかしスイングしたよ。彼はコトバを持っている人。それに聞き上手でもある。
また落語と酒でといって別れた。2時就寝。朝7時起床。9時からスタジオリハーサルだ。
その前に歌詞とMCを再チェック。起きてすぐ脳が慌ただしい。8時25分出発。山手線で高田馬場へ。


 改札を出てすぐ貴子とばったり。夏女のあいつは、「早く猛暑になってほしい」という。
地続きのような祭事。その日曜がスタートしたのだった。つづきはまた明日にしようと思う。







f0347130_21250172.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2016-07-25 21:19

おつかれさまです

 この場をかりましてご来場くださった皆々様に御礼申し上げます。





 今、最終の新幹線車内。品川。寝過ごしたらアウト。気をつけます。というわけで、また。

 📷画像は本番5分前。
f0347130_22264192.jpg


[PR]
by h72ogn | 2016-07-24 22:19

ライブ朝

 今日は長い1日になる。


 今、朝の8時半。もう山手線の中。まずリハーサルスタジオへ。ゲネプロ。それから会場入りという流れ。
本番は14:00~。昨日は呑気に落語会へ。「HOME MADE家族」のKUROちゃんと一緒に。
終わってから居酒屋で終電ギリギリまで飲む。ボクにとって昨日も今日も祭りだ。では行ってきます!





「遊戯搾り祭り41」
~パイの室内納涼祭~

2016年7月24日(日)
高田馬場「四谷天窓」
開場13時30分
開演14時00分
終演15時30分(予)
料金2000円+ドリンク
ぺ割→受付終了しました。
※12才以下無料




f0347130_08424742.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-07-24 08:33

やーめた

 日記を書く前に掃除と洗濯。



 これ、ライブ前の恒例儀式。お清めみたいなもの。そうしたら、作業中に薬指を挟んだ。
胸くそ悪い。気分は急降下。とても文章を書くテンションではない。だから今日はやーめた。
あ、予想通り日馬富士は稀勢の里を一蹴した。これで稀勢の横綱昇進はなし。それでいい。




「遊戯搾り祭り41」
~パイの室内納涼祭~

2016年7月24日(日)
高田馬場「四谷天窓」
開場13時30分
開演14時00分
終演15時30分(予)
料金2000円+ドリンク
ぺ割1500円+ドリンク
↑要事前予約
※12才以下無料



f0347130_22020707.jpg

平馬


[PR]
by h72ogn | 2016-07-22 21:55

坂通


 行き帰りが雨。




 ボクは自転車通勤をしている。海岸線をひた走り、途中から坂道をのぼる。
ルートは2つ。国道135を道なりに大回りするか、仏現寺の急坂を選ぶかである。
どちらも坂道だが、寺の方は心臓破りどころの騒ぎではない。


 古い型の軽自動車は、エアコンを消さないとのぼっていかないという。
そんなところをチャリでとなれば、そりゃかなり骨がおれる。たまにババアが転がってくるもん。
今朝は雨。新しいカッパを着て意気揚々と出発。早く着きたい。ならば地獄坂をとなる。


 耐水性抜群。それなりの雨でもへっちゃら。一滴も染みてこない。いい買い物をしたよ。
と、思ったのは平坦な道まで。坂道のぼったら汗だくだく。暑いなんてもんじゃない。
外をはじいても、中がぐしゃぐしゃだー。そう人生うまくいくもんじゃないのである。






「遊戯搾り祭り41」
~パイの室内納涼祭~

2016年7月24日(日)
高田馬場「四谷天窓」
開場13時30分
開演14時00分
終演15時30分(予)
料金2000円+ドリンク
ぺ割1500円+ドリンク
↑要事前予約
※12才以下無料

【ご予約】
h72ogn@gmail.com

お名前
公演日
人数

f0347130_19512834.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2016-07-21 19:50