「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大マヌケ24


 え?

 秋の天皇賞はとったのかって??
 そんなもんかすりもしねぇよ。以上!




 けどさぁ、世の中にはマヌケを絵に描いたような人間がいるって事を思い知らされたね。
博打は勝てば官軍。理屈をこねても馬券がとれなかったらそこでアウト。さよならでしょ。
“マヌケ”という軸でなら、勝った者より負けた者がそれにあてはまる。まぁ残酷なもんさ。


 しかしだよ、さらにそれを上回ったのがベースのモリちゃんなんだよ!
発走3時間前。彼にメールを送信。誕生日馬券だけ買っておいた方がいいかもよ、と。
いつもしないおせっかい。馬名モーリスだし。馬連なら高配当。そうしたら即レスがあった。


 「この馬にはひでぇ目にあわされたので買いません」…つまりスルーするというのだ。
前にも書いたが、モリちゃんはかなりのギャンブラー。直感勝負+誕生日馬券ですぐ万札をきる。
一回、もっとちゃんと予想しろと小言ぶったっけ。ま、気配を感じなければやる必要はない。




 ボクには決めていた1頭がいたので、それを軸に広く買う。いざ決戦! あ~あ負けちゃった。
7着?ひどすぎる。それはあんまりだ。今月はダメダメだー!と嘆いていた時のこと。
モリちゃんからメール。「なんでいつもこうなんだよ。死にたい。」…なに事だ!?


 あ、ちょっと待て!レース結果をチェック。1着モーリス(8番)、2着リアルスティール(12番)。ぁあ~!!


☆モリ ミチヒコ(37才)
☆昭和54年8月12日生
☆マヌケ×24倍←配当倍率







f0347130_15595981.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-10-31 15:58

いとこ

 昨日、昼過ぎに東京へ。




 一昨日の日記に飛行中に食中毒の症状がでた修学旅行生(34名)の話をした。
それが頭に残っていたのか。同じ飛行機で起きた大事件。こちらは墜落か?不時着か?
まさに緊急事態を映画化した「ハドソン川の奇跡」を観に行く。トム・ハンクス主演。


 監督はクリント・イーストウッド。もちろん実話。感想は一言で。

「こんな大変なことがあったんだなぁ。えらいこっちゃ!」

 これで終わり。とても興味深く観賞できたし、作品自体の構成も練られていた。





 有楽町・丸ノ内ルーブルを後にして酒と肴の買い出し。それを手に新小岩へ移動。
そこからバスに乗車。いとこの住むマンションへ向かった。約1年ぶりの再会である。
年齢はボクの7才上。この人は絶対にないと思っていたが、なんと3年前に結婚した。


 奥さんも交えて3人で宴会。またまたご馳走になった。完全に居酒屋と化していたよ。
夜中1時半まで飲んで寝る。朝御飯までいただく。たくさん話した。いやぁ楽しい。
健康診断に行けと強くすすめられた。もう44才だからね。そのうちね。



 というわけでまた近い内に会いましょう!





f0347130_18103577.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-10-30 17:51

腹が痛い


 集団食中毒。




 ベトナム航空。成田着8:30。修学旅行帰り。神奈川県の私立高校生34人。
嘔吐下痢。飛行機のタラップを降りたすぐのところに救急車数台が待機。
空港近くの病院2つに分かれて搬送されたという。楽しい思い出が地獄に一変。


 なんでこんな事態に?ボクはてっきり機内食に原因があると思っていたが、
どうやら宿泊施設内のレストランで問題があったようだ。ブッフェスタイル。
34人だけが口にした食べ物だろう。菌に強いのもいるから4、50人くらいかも。


 生徒の数は200人以上。いったいそれが何なのか知りたい。それにしても機内で発症とはね。
ベトナムだからフライトは5時間前後。トイレの数は少ない。間に合わない者もいただろう。気の毒だ。


 自分がもしと想像したら腹が痛くなってきた。だって高校2年といったら思春期真っ只中だよ。
クラスに意中の女の子がいるかもしれない。飛行機という密室内で糞漏らしたら…
オレは生きていけないね。コックピットに突入して墜落させる。おまえら全員道づれだーっ!!





f0347130_19203534.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-10-28 19:16

持続睡眠不可


 頭にきた。




 ちょっと熱っぽい。目の奥にそれを感じる。最近、あることが原因で寝不足気味。
書くと長くなるからこの“原因”についてはそのうちに。いやぁ、睡眠は大事だと痛感。
仕事しながら時計を見る度に、まだこんな時間なのかとため息ばかりついていた。


 すべてにおいてテンションはある程度のラインから上にしておく。それって必要なこと。
病むとまずここに大きな影響を及ぼす。しかしだよ、こんな時季に病気になるなんて。
自分自身の不甲斐なさに腹が立つのだ。秋風邪?そんなのあるのかよ。


 早寝すりゃあいいんだ。しかしそれができても途中で起こされちゃうんだって。
…ん、気が変わった。当初割愛するつもりだったその原因を短く書く。犬だよ犬。「老」飼い犬だ。
15~16才。ビーグルと柴犬の雑種。こいつ完全にイカれてやがる。深夜~早朝にムダ吠え。


 衰弱してるのに鳴き声だけは巨大。さらに威嚇的なのだ。月曜に腕を咬まれ黒ずみに。
一昨日は爪で引っ掻かれ流血。マジでまいっている。攻撃を受けて黙ってはいない。
反撃だ。畜生に安眠を根こそぎやられている現状。ま、その先のコトバは飲み込んでおくよ。







f0347130_21004001.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-10-27 20:58

ボール球


 凄いものを見た。




 日本シリーズ第3戦。広島が2連勝。日ハムは初戦を大谷でおとしたのが痛かった。
野球を知らない人でも大谷選手は知っているでしょ?二刀流。今季の成績は目を疑うものだ。
投手で10勝。打者として本塁打22本。打率320。オールスター戦ではホームラン競争で優勝(!)。


 とにかくまるで漫画のような存在である。日ハムのホーム、札幌ドームで第3戦の試合。
昨夜、仕事終わりで自宅に戻りテレビに釘付けになった。広島先発は黒田だ。
引退試合。最後の登板。だからボクはどうしても広島に肩入れしてしまう。


 85球。失点1。ここで黒田はマウンドを降りた。敵地とはいえ凄まじいカープファンの歓声。
1点のリードとはいえ、このまま広島東洋カープ3連勝で終わると誰もが思ったが…


 8回裏、日ハム4番中田が逆転タイムリー。ところが広島は最終回に同点に追いついた。
延長戦。10回裏。2アウト2塁に打者大谷。2ストライク。追い込まれた。さぁ次の配球は?
キャッチャーミットは内角低め。その通りにきたボール球に手を出した。なんとこれが決勝打!


 信じられない。ふつう内野ゴロだよ。なんで?解説陣も不思議がっているではないか。
時計を見たら10時半。2時間、あっという間に感じた。これほど面白い試合はそうない。
短期決戦。今夜は札幌で第4戦目。予測不可。さて、どんな結末に。帰るのが楽しみだ。





f0347130_08503956.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-10-26 08:49

救世主 2


 つづき



 「夕飯食べた?ごちそうするよ」



 馬友の同級生Oちゃんから嬉しいお誘いがあったのだ。車で迎えにきてくれた。
「好きなもの食べてよ。店もまかせるから」と。すげぇ太っ腹!
こっちは競馬で敗北したまま1日が終わると思っていたんだよ。テンション跳ね上がる。


 夜になると肌寒い。ならば、久しぶりに「山田食堂」のちゃんこ鍋なんてどう?
頷くOちゃん。で、いったいどんだけ儲けたの?富士S、ブラジル杯、菊花賞、全部とった!?
○○万円か。オレ、3つともかすりもしてない。どうしてもメインでこける。


 ボクはギャンブル性の高い3連単はやらない。だから配当が低い。しかし的中しやすい。
それなのにこのザマいったい何なのだ。まだ甘いというか勉強不足。
博打は適当にやるくらいがよく当たる?これ大嘘。運だけでどうにかなるガキの遊びではない。


 約2時間飲み食いした。酒が腹に沁みたし、ちゃんこは体の芯をあたためてくれた。
Oちゃんは言ったよ。「競馬した後、競馬の話を無性にしたくなるんだよね」と。オレもだ。
実は昨日も小田原の同級生がおごってくれた。まるでこれじゃ“たかり虫”じゃないか。


 財布に金がなかったわけじゃない。全部つぎ込んだらいよいよだと思ってる。
身の丈に合った金額は重要事項だ。ま、オレのルールなんてどうでもいいよ。
とにかく土日に救世主が現れた。2人とも1972年の同級生。よし!天皇賞は1ー9ー7ー2だ!




 …そういうのがいかん。





f0347130_19190999.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-10-25 19:12

救世主 1


 傷心。




 何でこさえた傷かってそれは土日の競馬だよ。昨日23日は「菊花賞」。
ボクが好きなマカヒキとダービーで激闘を繰り広げた、サトノダイヤモンドが出るG1レース。
無冠の帝王の初制覇なるか?対抗馬は皐月賞馬のディーマジェスティ。


 さてどちらを軸にしようか?木曜から決めかねていた。ここは覆面X氏に乗ろう。
よって6番ディーマジェスティで決まり。とにかくあの2頭は白鵬と日馬富士。横綱級の強さ。
馬単、ディー&サトノ固定で3連複。もちろん単勝も。気の変わらないうちに馬券購入しておく。




 テレビ観戦。フジとNHKの2局同時中継。パドックから。あ、ヤバい!ディーの歩様だ。
これから勝負する気配がない。と、その刹那にメール受信。覆面X氏から。
「パドックよくないです」と。それでもいけると信じるしかない。祈るしかない。


 ネガティブな返信は一切しなかった。返しもよくない。発走前から1着入線は諦める。
いいんだ、2、3着にくれば。しかし現実は甘くない。なんとディーマジェスティー4着。
優勝はぶっちぎりでサトノダイヤモンド。けれどこれは仕方ない。勝負の世界は紙一重だ。


 土曜のロードクエスト撃沈の方がはるかにショック大。説明は割愛する。
まぁ、それなりの金額を溶かした。買いたい物、食いたい物をガマンすりゃいいだけのこと。
そしたら今度は地元の馬友から連絡あり。え!大勝ちした?東京メインをとったのか!





つづく




f0347130_20170601.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-10-24 20:14

途中下車


 昨日のこと。




 半日仕事を終えて帰宅したのは13時30分。新聞広げて競馬予想。
14時~テレビ神奈川、15時~テレビ東京で中継があるのだ。東京のメインイは富士S。
3才馬のロードクエストが出走。2番人気はダノンプラチナ。この前哨戦を中山で生観戦している。


 ここは上記2頭で間違いないと思い、単勝、馬連、3連複を購入。15時40分発走。
クエストは後方から。しんがり?そんな後ろで最後届くのか?あぁ、やっぱり。
結果は掲示板にすら乗らない大敗。同時にこちらの金も溶かされた。信じられない。


 覆面X氏からメール。「あの馬はもう底割れですね」つまりもう這い上がれないという意味。
そういえばゲート入り直前にアホみたいに“もの見”をしてたな。イヤな予感だけは的中する。
中継の2時間は集中した。どっと疲れがでる。着替えて電車に乗った。小田原へ。


 高校時代の同級生2人と飲んだ。話が弾む。22時お開き。疲労もあったのか後半の記憶がない。
再び電車に。熱海駅で伊東線乗り換え。即寝。目が覚めてびっくり。
景色のない駅。つまりホームの灯りしかない。ヤバイ。こりゃ下田近辺まで乗り過ごしたな。


 あわてて電車を降りて改札へ。そこで今いる場所を知った。えっ!?「網代」かよ!
降りる宇佐美の1つ手前。やっちまった。けど過ぎてなくてよかったよ。次の電車を待つ。
寒い。やっと家に着いた。23時35分。小田原で最終まで飲んでいたらと思うとゾッとする。


 一緒に飲んだNからメールあり。「大雄山線、6駅ほど乗り過しました」だって。
お互い疲れているようだ。飲み会に向けて体力強化しないと。家に帰れなくなるぞ!







f0347130_18265327.jpg

平馬


[PR]
by h72ogn | 2016-10-23 18:24


 島根・隠岐の島の伝統「牛突き」。




 これ簡単に言うと牛の相撲。もちろんガチンコ勝負。凄い迫力。たまらない。
なんと牛の体重は850キロ!!ボクは80~82キロだから約10.5人分。巨大すぎる。
ちゃんと位があり、横綱にもなると簡単に対戦相手をひっくり返してしまうのだ。


 見たいな~。年末の12月29日、往年のライバル対決が人間界である。
ミルコ・クロコップvsヴァンダレイ・シウバ。過去ミルコ1勝1分。両雄は40才をこえた。
興味はもちろんある。ベテラン同士の決闘になるだろう。しかし、今は牛突きの方が見たい。


 島根かよ~。さいたまスーパーアリーナでやってくんねぇかな(笑)。
島根までどうやって行くの?やはり飛行機しかないのかね。来年実現させるしかないな。















f0347130_17043935.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-10-22 17:00

警戒心


 朝食をとりながらTVを見た。




 どいつもこいつもイヤな顔してんだよ。オリンピックの施設建築費をめぐるドタバタ。
IOCのバッハ来日。森善朗氏は彼にべったり。会見では「兄弟」だと言い放った。気持ち悪い。
バッハも頭おかしい。「選手村はオリンピックの魂そのもの」と、わけのわからないコメント。


 なんで寝泊まりする場所が魂なの?それはさておきこのジジイはくせ者だ。そう思ったね。
別のニュース。大阪で起きた殺人事件の報。隣人の24才男性が家に侵入。理由なくメッタ刺し。
死亡したこの家の主の傷は30箇所に及んだという。犯人は「記憶にない」と供述しているとか。


 季節の変わり目にキチガイは凶暴になったりするから。ヤバイよ。
歩く道、電車やバス、人が密集している場所、不審者がいないかチェックすべきだ。
ボクは伊豆のジェイソン・ボーンと異名をとっているので、どこに行っても必ず見回す。


 少し前、地下鉄車内でこいつはおかしいぞ!という男がいた。オレを睨んでやがる。
なんだと思いよ~く見ると、窓ガラスに映った自分だった。ホッとひと安心。


 みなさん警戒心を持ちましょう。










f0347130_20481875.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-10-21 20:44