「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シャブ&飛鳥


 また逮捕か。




 執行猶予中で覚醒剤使用なら即ブタ箱行きである。盗聴されていると自ら警察に通報。
ないものが聞こえたり、見えたり、感じたり、これがいわゆるヤク中特有の症状である。
ズブズブじゃん、ASKAは。清原、高知、ノリピーだってまた捕まるかもしれないよ。


 旦那の高相は一足先に(?)お縄となった。逮捕時の映像を見たが、完全にラリってやがんの。
夢からさめたらまた番号で呼ばれる身分になるのか。マヌケな奴である。
ま、人間は何かに依存していないと、現代社会を生きる事がスムーズでなくなる。


 いや、円滑でないように感じてしまう生き物。依存と中毒は違うが、隣り合わせでもある。
つまりその種類の選択を誤ると、留置場に何年もいなきゃならない。
ヤク中は愚か者だと思う。だが同時に、人の持つ哀しき性(さが)を感じてしまうのだった。






f0347130_20014245.jpg

ヘーマ


[PR]
by h72ogn | 2016-11-29 20:00

定年


 また大晦日はあれか。



 総合格闘技。フジテレビが5時間半にわたって地上波放送をする。大会は12月29日&31日。
ヘビー級トーナメントが主軸だが、アンダーカードも派手めなのが多い。
やはり世間に届かせるには実力主義だけだと無理。破廉恥さが要求されるのである。


 それにしても、あの過酷な真剣勝負の世界に40代の選手が何人もいるのはどうかと思う。
ミルコ、シウバ、高阪、所、山本美優だって42才でデビューしちゃたわけでね。
あと20年若かったらなとつくづく思う。アマレスの下地は大きな武器だもん。




 昔、女子プロレスに限り「25才定年制」というルールがあった。中学卒業で入団。
下積みを経て一人前のレスラーとして活躍できたとしても、選手生命は最長で10年とされていた。
やはりそこは女性。肉体へのダメージ蓄積は、後の人生を大きく狂わせることになるのだ。


 往年のレスラー、ミミ萩原は子供が産めない体になってしまったと引退後に告白した。
その時、ボクは子供ながらに25才定年は正しいと思ったものである。
しかしいつの間にこの制度は崩壊。現在、最年長選手は復帰したダンプ松本。たぶん50代半ば。


 他にもボク(44)より年上の女子レスラーがゴロゴロいる。その誰もが激太りしちゃってね。
ちょっとした妖怪だよ。全盛期は綺麗だった豊田真奈美もまだ現役。ぶよぶよ太った。
あのクラッシュギャルズの長与千種も。男に混じって大仁田厚と組んでいる。世も末だ(笑)。




 というように、新陳代謝が止まったジャンルに再びのブームはない。
もちろん好きだから興味本意でテレビ観戦はする。せめて身体だけは仕上げてほしいものだ。


 年の瀬に不甲斐ないものは見たくない。







f0347130_12092716.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2016-11-28 12:09

八百長!?


 大相撲千秋楽。




 序盤戦の動きを見て鶴竜優勝はかたいとみていた。逆に豪栄道は後半戦でつまずいてしまう。
白鵬も本調子からほど遠い。3横綱に勝利した稀勢の里はいつもの悪い癖。
平幕にコロコロ負けるあれだよ。12勝3敗も印象最悪だ。そんなことよりオレ個人の問題である。






 「第36回ジャパンカップ」




 賞金3億円。書かずにはいられないから書く。競走馬に文句はないがね。
あれだけの数がいる登録馬。今レースは17頭立て。結果はキタサンブラックが逃げて楽勝。
このキタサンは、3回連続で1枠1番。しかも対抗馬にあたる社台・ノーザンファームの馬が偶数枠。


 後入れ。ゲート入れのことさ。どう考えてもおかしい。まるでキタサンに勝ってくれと言わんばかり。
たしかにあの馬は現役最強だろう。だが、偶然にしては不自然だ。
昨夜からMさん宅に泊まりがけで馬券検討会をした。モリちゃんも来たよ。


 揃って惨敗だ‼‼


 解散後、まっすぐ帰宅できず。立呑屋で3杯あおってもムカつきはおさまらない。
あげく1人カラオケへ。先週あれほど歌ったのにね。ライブより心を込めましたから。
キタサン次走12/25(日)の有馬記念。ここにおそらくサトノダイヤモンドが出る。
出来レースはごめんだからな。相撲だって八百長告発から立ち直った。


 競馬業界もちゃんとやれ、ちゃんとな。




f0347130_22582591.jpg



ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2016-11-27 22:47

飛石疲労!?


 ダルさは飛び石で!?




 先週末のライヴ(+仕事)の疲れ。なぜかそれを月曜日に大きく感じた。
これって無事に終わったという安堵が、芯に潜む疲労を表に出させているのだろう。
このまま休息状態をつづけると体は萎む。飲み食いを減らさなければ贅肉がつく。


 23日の祝日。


 ここは一念発起。半身浴→サイクリング→四股→筋トレ→ウォーキングの順番でやる。
ライザップってイヤ。見た目重視。体を飢餓状態にさせてやるトレーニングは自殺行為に等しい。
若いならまだいいが、5~60代の中年が腹凹ませてどうすんだよ。割れ腹筋を自慢したいのかね?



 あのね、下腹ポッコリだから情けない体形に見えちゃうわけ。もちろん姿勢も関わること。
まず体幹を鍛え、上腹&胸に肉をつければいいんです。筋肉より「肉」という意識。
栄養は必要。それがムダ肉にならないように有酸素運動+無酸素筋トレを少しやればOK。


 ボクは着物や浴衣姿の見栄えがするようにあえて腹が出るやり方をしている。
けど、どう座っても三段腹にはならないから。ヘーマ流「逆ライザップ法」は週2、3で効果あり。
始めてみたい人は今なら入会金無料!トレーニング後の宴会あり!動いたら呑めがモットーです!






f0347130_13113682.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2016-11-25 13:08

早食い死

 滋賀県・JA東びわこで13日、おにぎり早食い競争中の死亡事故。



 28才男性がおにぎりを喉につまらせ病院へ緊急搬送された。その3日後の16日に亡くなったという。
悪いけど大笑いした。こんなマヌケな死因はない。主催のJAのコメントもアホ丸出し。
「出場者が慌てないようにお茶を置く配慮をしていた」だって。早食いだろ(笑)?


 まぁこれを機にそういう食い物をムダにするような愚かな遊びはやめるこったよ。
大食い番組も。病気異常者。あれは不快感しかない。それにしても死んだ男の家族ね。
自分の身内におにぎりの早食いで死んだなんてのがいたら、恥ずかしくて外を歩けん。


 いや、マジで。まだフグにあたっての方がいい。同じ死といえども「死因」は大事だ。









f0347130_09325540.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2016-11-23 09:11

どっちに?


 19日(土)JIROsライヴの事をもう少し書く。




 リハーサル中。PAの桜井さんが頭を抱えていた。「ドラム音、めちゃくちゃイイんですが…
この音量は苦情がくるレベル。自治会へそれがいくと営業ができなる可能性もあるんですよ」
たしかにJIROsは、ジャズやブルースがメインの箱。日本屈指の爆音ドラマーは想定外の構造。


 つまり、防音壁や扉が完璧ではない。ちなみにドラムにマイク設置なし(!)。つまり生音。
乙部使用のカノウプスのセットはとんでもない響きを出せる。人馬ならぬ人太鼓一体なのだ。
なるべく抑えて叩くことで音量面での問題はクリアしたが、「モビーディック」はどうなの?


 あのソロは爆発的なサウンドが持ち味。乙さんはカットorセットを店のに替えるかと提案した。
さぁどうだ?ボクはどうしてもいい音でみんなに聴いてもらいたい、その思いを曲げなかった。
何かあったら責任とりますよ。モビーディックはフルで叩いてくださいと結論を出す。




 結果は無問題。警察などが押し掛けることは回避。うるさいと大きな音はちがう。
2才~70代のお客さんが客席にいたが、年齢が高い人ほど感激していた感じ。そんなもんだよ。
しっかり芸として成立していれば、どんな世代にも必ず音楽はココロに届く。


 実は今年で伊豆での遠征は一区切りするつもりだったが、もう一度やってからでいっか。
なにより乙部さんがまた来年も絡んでいこうとメールをくれた。うれしいです、マジで。
ということで、誰かオレたちバンドを誘ってくれるイベンターはいなのか。待ってるゼ。








f0347130_20201446.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2016-11-21 20:18

遊戯搾りまつり42


 おはようございます。



 カーテンを開ける。快晴。まさに秋晴れだ。なぜ昨日がこの天気でない!ライヴの日。
しかし、その前に仕事。雨なのでカッパ上下姿で自転車通勤。帰宅は昼1時。少しだけ横になる。
会場の伊豆高原「ジローズ」に着いたのは3時45分。まずは乙部ドラム搬入とセッティング。


 今回もスタッフの中村女史が来てくれたのでテキパキと事が運んだ。
リハーサルは通しで(14曲)。軽めに。母から稲荷寿司の楽屋見舞い。2つばかりつまむ。
客入り。満員にはならなかったが、なんやかんやで席は埋まっていた。


 本番。1部目玉は今回もドラムソロ。ゼップの「モビーディック」。猛烈なフレーズ満載。
ある初老のお客さんが「ドラムでこんな興奮したのはバディリッチを見て以来」と話してきた。
それって40年以上前じゃないの(笑)。店常設のセットを使用しなくてよかった。


 二部とアンコールが終わったのは9時5分。ピッタリ2時間。店で振る舞われた酒で乾杯。
ここで乙部&中村女史とはお別れ。我々、宮内、森、貴子は伊東駅前のチェーン居酒屋へ移動。
山盛りポテトに異様な執着心をみせる森にイラつく。瓶ビール美味い。


 解散は夜中1時半。それでも部屋で大相撲の録画を見た。鶴竜の優勝はかたいかも。
3時就寝。猛烈な1日だった。12月と1月も、埼玉と東京でライヴが入っている。
真冬突入。コンディション維持しておかないとヤバい。あれ?っと思ったら、すぐ葛根湯だな。
ということで、ご来場の皆々様とスタッフさんに感謝。どうもありがとう。





📷
f0347130_10403762.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2016-11-20 10:34

宮崎駿


 「終わらない人/宮崎駿」



 スタジオジブリの宮崎監督を700日密着。NHKで放映。げっ!見逃した。その2日後。再放送。
深夜帯だったから録画したものを見た。ボクは昔からジブリ作品に興味が薄い。
アニメ映画があまり好きでないのだ。しかし、メイキングは最高に面白い。特に監督の人間性。


 この方、自分の「理想」、「信念」、それから「哲学」だけで生きている人。
アニメに上の3つすべてを投入している。だから製作現場は瞬く間に狂気の世界と化す。
もののけ姫のメイキング映像は商品化もした。ビデオ3本組で7時間にも及ぶもの。


 ボクは映画は後回しで、このビデオばかり繰り返し見ていた。
最新のドキュメント番組 も、20年前とさほど変わっていないように思う。
大きく違うのは、監督が長編製作から身を引いていることくらいか。




 強烈なシーン。業務提携を申し出たIT企業「ドワンゴ」のプレゼン場面。
会長自ら、人工知能を持ったゾンビのテスト映像を説明。力が入る。
それを見た監督は、「不愉快極まりない。痛みを感じないで作った最悪のもの」と評した。


 まさに一刀両断。凍りつく会議室。


 あれは75才になる老人のエネルギーではない。すぐ思ったね。番組のタイトルの不自然さ。
「終わらない人」ではない。「終わることができない人」にすべきと。
理想、信念、哲学をベースにしてしまった事の苦悩。しかし自分で決めた以上は仕方あるまい。


 ボクも1年365日だけでいいから音楽に突入してみたい。狂ってみたい。
発狂しないで終わる人生なんて味気ない。そう思わない?常識という“楔”を外すのさ。



 明日はライブか。予報は雨。しかし夕方までだ。べしゃりはその場の雰囲気で。

 まったくの成り行きでいく。それでは明日。どうもね。






f0347130_20130171.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2016-11-18 20:11

新しい着物

 色は紫。



 これね、今から半年前の日本ダービーをとって買っておいたもの。博打で勝った泡銭だ。
なくなる前に注文したのである。今の惨状を知っていたら着物なんてとてもとても。
この1ヶ月半ほど連戦連敗。軸馬以外はすべて掲示板にのっていたりと惜敗つづき。


 エリザベス女王杯と福島記念の重賞2連発も、単複で賭けた馬が4着だった。
ま、お馬さんの話しはもういい。しつけ糸をこれから取る。心機一転だよ。
19日は成功させたいと思う。キャンセル数名ありで席に余裕あり。
乙部ドラムだけでも見る価値大あり。みんな、迷わず来いよ!来ればわかるさ!


★ザ・パイのパイ★
+乙部“オトチ”ヒロ
2016.11.19(土)
伊豆高原「JIRO s 」
18:30op/19:00st
2500yen+1drink
2部構成(入替え無)
※当日券も同料金‼


f0347130_20511982.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2016-11-17 20:35

やりたい

 オレは何かやりたいことがあるはず。




 それに、気づいていない、出会っていない、感じとっていない、そんな気がする。
毎日があっという間に過ぎ去っていく。じゃがりこって薄味?濃い味?
この結論さえわからん。なんなのだ。あ、モリに博才がないことはハッキリした。



 なんかあるぞ。なにかが。ないわけがない。よくわからない。気配か?
ない方がよかったなんて事かもしれない。とにかくイヤな方向にいくなよ。
厄災ならばもう小出しは勘弁。煩わしい。どうせなら即死するくらいドカンとこい。
 




f0347130_22265355.jpg

ヘーマ


 
[PR]
by h72ogn | 2016-11-16 22:06