「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あたり

 けっこう当たるのよ。



 日刊スポーツという新聞はおなじみだろうが、ここが競馬専門の季刊紙を出している。
正月帰省。駅で購入。1番後ろにプレゼントコーナー。あ、今年のカレンダー買ってない。
よし、ここはひとつ応募してみよう。1/6〆切り。まだ間に合う。…という流れだった。




 今日午前、日暮里の部屋でくつろいでいるとチャイムが鳴った。円柱の箱が目に入る。
差出人欄を見る前から当選したとわかった。遅れてきたお年玉か。
少し前から新聞を日刊からサンスポに切り替えている。もちろん競馬欄意外に用はない。


 記者のごり押し予想やバラエティ色が気に障っていたからだ。紙面の落ち着きで選ぶ。
となると、個人的にサンスポだよ。懸賞に当たっても馬券が的中しなきゃね。
まぁ何でも“あたり”は縁起がいい。しかしだよ、今年は競馬を控えようとしていんだ。


 それがこのカレンダー、土日開催のレース名がすべて大きく記載されている。
「ほら、今週は○○記念だぞ!」と毎日囁かれるようなもの。まいったねどうも。
写真も素晴らしい。引退したモーリスなんて飛び出してきそうな大迫力。



 視覚的誘惑には逆らえそうもない。まいった、まいった。では明日の予想を公開しよう(笑)。



★★★★★★
2017.01.22(日)
中山競馬場 15:45
AJCC (GⅡ) 芝2200

◎シングウィズジョイ
○リアファル
▲ゼーヴィント
△ミライヘノツバサ
△ルミナスウォリアー
☆クラリティスカイ

※当日の気配や馬体重で印の変更有

[見所]
紅一点(牝馬)シング激走か?
リアファル完全復帰なるか?
それとも有馬の悪夢再来か?
最内逃げミライ、中山巧者ルミナス
1人気ゼーヴィントはもちろん強い!








f0347130_14304574.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-01-21 13:45
 ようやく見ることができた。



 製作総指揮は恐怖映画の重鎮サム・ライミ。「死霊のはらわた」の監督ね。
ということはもう能書きたれてもしかたない。身を委ねるだけ(笑)。
よかった!恐かった!面白かった!それだけ。他に何かある?あるわけないよ。
伊豆から錦糸町に直行しただけの価値はあった。それにしても寒い。みぞれ混じり。


 みなさんご自愛ください。
 どうもね。







f0347130_22145510.jpg

へーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-01-20 22:06

さよならブチコ

 この哀れな姿を見よ!


f0347130_19352003.jpg


 今週(火)に延期された京都競馬。その9R。もっとも注目されたのは画像のブチコ。
過去2回、ゲート入りを拒み脱走。出走除外扱いとなったいわば前科者。
しかしちゃんとスタートできればそれなりに強い馬でもあった。この面子なら上位だろう。



 そんなこんなで1番人気に。さて問題のゲート入り。後から動画を見て驚いた。
またしても逃亡を図ろうと、今度はゲート(もちろん鉄製)そのものを破壊!
なんとか外枠に移動してレースは成立した。それでも掲示板を外さず4着に入線したからエライ。


 ところが2日後の今日、ブチコ引退が報じられた。繁殖馬になるらしい。痛々しい眼帯姿。
しかし悲壮感は皆無。まるでマッドマックス怒りのデスロードの悪役みたいだ。
ボクは泰然自若とした利口な馬が好きだが、隙あらば逃げてしまうじゃじゃ馬もイイ!


 ブチコちゃん、いつかキミを一目見たいと思っている。短い間だったけど、おつかれさん。







へーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-01-19 19:15

二日酔いの真相


 え!ホント!?信じられない!




 この場で少し書いたけれど、先週末は同級生6人で深酒をした。二次会の途中から記憶がない。
気がついたら部屋で寝ていた。翌日、久しぶりに猛烈な二日酔い。棒切れの様になる。
思い出しようがない。だってアルコールのせいでメモリーが消去されちまったんだから。


 後から確認する必要もあるまい。オレは生きている。Oちゃんが車で送ってくれらしい。
しかも、ちゃんとジャージ上下に着替えてベッドに寝ていたもん。道端なら凍死だ。
財布の中身を確認。およそ2軒分くらいの金は減っていた。食い逃げはしてなかった(笑)。




 昨日、Oちゃんに1つだけ質問した。「何時まで飲んでのかね?」と。

「3時半」

 ゲッ!驚いたね。7時半に乾杯したんだよな。8時間ぶっ通しで飲みつづけていたのね。
あれから日月火と3日間禁酒した。身体は正直だ。脳から“呑むべからず”と指令あり。
そりゃそうよ。3日分以上の酒量を8時間で飲んだはず。酒の種類は覚えていない。


 ソフトドリンクで最後まで居て、3時半にみんなを送り届けてくれたOちゃんに大感謝!


 次はちゃんとすっから!ごめん!








f0347130_21361116.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-01-18 21:33

焼きそば


 はっきりさせようじゃないか。




 何を?って「焼きそば」ですよ。これ、率先して食べる麺類ではない。
だいたいラーメンか蕎麦にするよな。同じソース系の括りだと、お好み焼きでしょう。


 わが母の作る夢や希望のない手作りのそれは、何というか呪われたような味がする。
暗黒時代によく大盛りイカ焼きそばを食べていた。だからインスタントも食傷気味。
思い返すと「これは絶品だ!」という焼きそばを食べた記憶がないのだ。


 なので近いうちに材料から用意して、自分で納得できるものを作ってみたいと思っている。
関西風が主流だろうが、甘ったるい味よりもキリッとした関東風で挑みたい。麺が要だろう。
具は豚肉とキャベツのみ。天かすは行きつけの蕎麦屋にわけてもらうか。


 ウスターソースや青海苔にもこだわりたい。少し高くても上等なものがいいだろう。
蒸す時のまわし湯も鶏ガラスープを使うつもり。たぶん外で食べる方が安くあがるな。
まぁそんなことより「うまい!」を優先。一筋縄にいくわけがないが、頑張ってみます。




 なんとか花見までにはね。







f0347130_21003418.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-01-17 20:56

大波乱


 昨日は二日酔いで丸1日ダウン。日記もサボる。



 大相撲初場所。中日。両国国技館。15日の日曜日、ボクの友だち数名が会場観戦した。
浅草在住の相撲マニアNさん、毎週土日の競馬コラムでお世話になっている覆面X氏、
同級生Kとその姉ちゃん、みんなバラバラ。それぞれお誘いを受けたが東京にすら行けなかった。


 もちろんTV観戦。土曜夜の新年会の酒が全身に残っていて、ベッドの中から見る。
彼らには注目力士と見所を要約してメールを送っておいた。特に十両がいい。好取組が多い。
蒼国来の充実、稀勢の里はポカ負けする頃、白鵬は初顔合わせで相手を潰しにかかることなど。


 そうしたら結びの一番。白鵬ー荒鷲のモンゴル対決で大波乱。なんと荒鷲が勝利してしまった!
座布団が飛び交う、なかなか遭遇できない光景を友だちたちは目にしたのだ。
おまけに豪風ー魁聖では、身長30センチ/体重40キロも小さい豪風が「一本背負い」で勝利。


 この決まり手もたいへん珍しい。いやぁ会場で見ると相撲はまた違う面白さがある。
あ~、寝込んでいる場合ではなかった。興味のあるものは誘われたら行くべきだよ。大反省!








f0347130_14552116.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-01-16 14:50

静岡県


 「東海地方で降雪があるでしょう」




 天気予報はたしかにそう言っていた。いちおう静岡県は東海四県のひとつである。
予報ざっくりしすぎだろ。衛星の精度も飛躍的に上がっている今日。もっと詳細を伝えろって。
朝から快晴。半日仕事。朝7時40分に家を出た。自転車で海岸線をひた走る。陽光が眩しい。


 わずか3分前に知った天気の番組はウソっぱちだ。どうしたってこれで雪が降るわけがない。
日中は強い風が吹くこともあったが、13℃と二桁気温。さすがに伊豆はあったかい。
伊豆地方を同じ静岡県と認めたがらない県民は多いと聞いた。これ、わからなくもないのだ。


 食文化、方言、気候、風土、みんな微妙にちがうもんね。こっち側からすると、
浜松あたりはほとんどもはや名古屋だという感じである。みゃーみゃー言ってんだろ?
静岡市近辺であたりまえになっているが、「静岡おでん」なんてボクは食ったこともない。


 黒はんぺんもだ。だいたい色味がよくない。反対に、陸エリアの人たちは海豚は食べないよな。
海豚=イルカ。ボクは年イチくらいで口にする。特別美味いとおもわないけどね。
同県であってもそれぞれさ。豪雪地帯の人々は寝起きに雪かきするのが日常でしょ。


 温暖地の人間だったら気が狂うだろうな。たぶん屋根が潰れるまで何もやらないと思います。







f0347130_19142096.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-01-14 19:13

マリッジテロ


 結婚した“誰か”って実はヘーマさん!?




 昨日の日報を読んだパイのご常連からメールが届く。いやいや違う。ボクではない。
ケイト(ジャンベ)ですよ。年明けに入籍したという。その結婚報告をしたのはFacebook。
交際ステータスにお相手の名前と「既婚」と表示されたフィードのみ。


 ボクはFacebookを開くには旧端末からしかできない。しかもWi-Fi環境にあるエリアのみ。
職場はその条件を満たすが、毎日チェックすることはない。最近は「n etkeiba」ばかりだ。


 当然、そのステータス変更も見ていない。すごいもんでケイト結婚を教えてくれたのもご常連。
たこすはそれを見てすぐフォクに絶叫メールを送ったという。誰も何も知らなかったのだ。
遅ればせながらボクもそれを確認したが、今さら「イイネ」や「コメント」するのもなぁ。


 そのかわり自分のフィードに投稿した。あいつはマリッジテロリストだとね。
おまけに何の脈略のない海外モデルの画像を載せると、「美しい方ですね」とコメントが。
ヤバイ!ライヴを見た事がない人は真に受けちゃうんだ。慌ててこちらも返信(笑)。




 ま、それはともかく、パイのメンバー同士ってプライベートの付き合いは皆無に等しい。
例外的にボクとモリは競馬でつながっている。あとはどんなライフスタイルなのかさえ知らない。
酒を酌み交わすのも打ち上げのみだから。それとてご常連と隣同士になる方が多いのである。


 ケイトの報告の仕方は感心できるものではないが…、独身→既婚に変わっただけ。
結婚に対して浮わついたり入れ込み過ぎていないという心持ちなら、これもまたありかなと。
一般とか常識を度外視した伝達法だった。このシャレをよしとしない人はいるだろう。


 なぜ私に直接知らせてくれなかったの?ってのさ。サプライズって意外とリスクを伴うもの。


 マリッジテロリストよ、早いとこフォローにまわるべし。








f0347130_20053241.jpg

ヘーマ


[PR]
by h72ogn | 2017-01-13 20:04

割烹

 今日は仕事ハネてから割烹料理屋へ。もちろんご馳走になった。
パイのメンバーの誰かが結婚したというが、オレの方がめでたいと思っている。


 帰宅した。あともう一杯。


 夢と希望を醸した安酒を呑んで1日を終わります。どうもね。






f0347130_21431599.jpg


ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-01-12 21:37

自浄気味


 年末年始は食と酒に恵まれた。




 不味いと感じたものに遭遇しなかったのは縁起がよい。たらふくいただきました。
昨日から少しずつ身体の調整をしている。もちろん正月気分はそのまま継続中だ。
鈍った体を動かす。特別なことはやらない。四股、ウォーキング、筋トレ、ストレッチだけ。


 あとは食事の量と塩分を若干減らす。つまり通常行っていた習慣を復活させただけ。
しかし、それを今日もやった。つづけたのには理由がある。仕事が激務だったからだ。
疲労を早く取り去る。あるいは翌日に残らないようにするには運動を挟むのが得策なのだ。


 かったるくても一念発起。メンタルとフィジカルに潜むストレスは意外と厄介だから。
無意識がそれを解消させようとする。そのベクトルが食や酒に向かうと暴飲暴食に繋がる。
晩酌の酒がアルコール度数の濃いものに自然となっていたりね。これもある種の自浄作用だが…


 必ず代償がついてまわる。病気、肥満、倦怠感、お次は自律神経失調。イヤな巡りだなぁ。

 オレは奇人変人と思われてもいいが(実際は違う)、病気野郎と見られるのはゴメンなのだ!





f0347130_20352421.jpg

ヘーマ


[PR]
by h72ogn | 2017-01-11 20:34