「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


 お粗末!




 豊洲問題。盛土(もりど)という単語を聞くだけで不愉快になる。
なんだ盛土って。盛り土(もりつち)だろ。奇妙な呼称はやめてほしい。
そしてさらなるアホな事実が最近判明した。たぶん報道規制をかけられた。圧力だろう。


 そもそも市場を豊洲に移転するにあたっての問題は、「土壌汚染」がすべて。
汚い土地、あるいは危ない土地に生物を扱うなんざとんでもない!そこである。
ヒ素が基準値の何倍?ヤバイって。和歌山カレー毒殺事件を覚えてますか?


 林 真須美受刑者。この時に盛られたのがヒ素である。耳かき一杯で死ぬ劇薬だ。
先週、地質調査が豊洲ではなく築地で行われた。驚くべき結果が出てしまったのである。
ヒ素検出!それもそうとうな値だ。つまりどっちにせよ土は汚染されていた。


 知らずに食わされていたことになる。何でもなきゃいいじゃねぇの?
もうバカバカしくて開いた尿道がふさがらない。マンガ。ギャグ。コメディである。






f0347130_21142715.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-05-31 21:10

痛飲


 最近、酒を飲み過ぎている。




 ふだんの晩酌はチューハイ2杯と日本酒を1杯でだいたい終わり。
合計3杯だが、コップはパイントグラス。酒は茶碗で呑んでいるから店の1.5倍の量である。
日曜日は馬友Oちゃんが昼過ぎに来た。ボクは平場はやらない。見(ケン)していた。


 8Rと9R。連勝。これは調子イイ。9Rはパドックで気になった馬だけ複勝で購入。
最低人気。13倍配当。これが2着入線。今日はいける。そう確信したが…
2日前まで本命にしていたレイデオロを切った。イレ込み、チャカつき、返しもよくない。


 誰が見てもおかしい状態。しかし結果はこれが優勝。久しぶりに競馬が嫌になる。
こうなると負の連鎖はつづく。残る2つのレースもダメダメ。もう飲むしかない。
6時前には駅前にある居酒屋でスタート。途中から同じくダービーで負けた親戚Aちゃんが合流。


 Oちゃんはキッチリとっていたからエライ。22時半過ぎ再び家に戻り、3人で〆ビール。
ダービーの映像を見ながら反省会。ルメ神騎乗と言われているが、他の騎手がマヌケなだけだ。
ぐびぐびと杯が進む。痛飲かどうかは翌朝わかる。二日酔い。とうぜんの事だ。


 仕事忙しい。週明けからこれはよくない。さすがに昨夜は休肝日にした。8時間近く眠る。


 肉体的チャージはできた。寝ればすぐ回復するから安上がりでいい。


 




f0347130_12573023.jpg

ヘーマ


ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-05-30 12:46

千円馬券遊戯

 競馬コラム。




 イビジェカフェ(ターザンカフェ)。元・週刊プロレス編集長のターザン山本さんのところ。
昨日からスタートした。春の祭典である日本ダービーでなく、その次のレースを予想。
薫風ステークス。⑧⑪の2頭をピックアップ。結果は見事にハズレ。いきなりこれか!?

 ちなみにダービーは直前に優勝馬のレイデオロを切ってしまい万事休す。
あのチャカチャカしたパドックを見せられたら買う気は失せる。返し馬もよくはなかった。
ルメールJCの一か八かの騎乗。あれがすべて。ボクの本命馬は2着。やられたぁ!である。

 最終レースの目黒記念はかすりもしなかった。いきなり出鼻を挫かれたかたち。
それでもまた今週の土or日にコラムは更新する。懲りずに読んでいただけたら。


 というわけで1週間頑張りましょう。…頑張れる人は。どうもね。


「平馬の千円馬券遊戯」
http://www.ibjcafe.com/talk/content/tarzan/
f0347130_07264732.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-05-29 07:07

新聞さがし


 スポーツ新聞が買えない。




 半ドン仕事が終わり、1週間の疲れがどっと出る土曜午後。間髪入れず衣替え。
まずは衣類。冬物はすべて納戸へ。夏物を出してタンスにしまう。次は絨毯だ。
掃除機をかけてからクルクル丸めて納める。夏用の薄いカーペットを敷いた。腰痛い。


 本、CDとDVDの整理。棄てる物がそれなりに出る。ベッドのシーツ類交換。洗濯も。
夕方に一段落。予約しておいた晩酌用の刺身を魚屋さんに取りに行く。
ここまで一気呵成に進ませた。ダービーを含む競馬の前日予想をしっかり行う為である。


 きちんと“下準備”にはもう1つ理由がある。実は明日からコラムを書くことになった。
4月上旬、ターザン山本!さんから文章を書いてみない?という依頼をいただいたのだ。
即、お断りの返事をした。しかし拒否しておきながら、あるアイデアが浮かんでしまったのよ。


 これなら何とかなるかもというような。よりによって扱うのは競馬。
すでに「覆面X氏の人間万事塞翁が馬予想」が同コンテンツ内で展開されている。
理詰め。本気。お遊び度ゼロ。ボクは逆立ちしてもあれはできない。


 ならば自分らしさを前面に。セコレース、セコ資金、これで競馬をやっても罰は当たるまい。
だが文章が公になる以上、予想くらいはマジメにやらないと。で、ようやく冒頭に戻る。
魚屋の後、夕刊を買いにコンビニへ。驚いたね。最初から「夕刊」を売ってねぇんだよ!


 朝刊しか扱いがない。ローソンとセブンイレブン。唯一、駅裏のファミマにはあった。
こりゃ明日の朝刊も売り切れる前に予約しておこう。○○新聞を取り置きしてください。
前金で払っておきますので。店員「新聞の予約はしていません。朝来てください」…だとよ。


 オレがもしテロリストなら3店同時爆破計画を遂行していただろう。一般人でよかった。
というわけで、今夜は予想と下書き。外出なし。明日午前UPのコラムをお楽しみください。


 タイトルは…

「平馬の千円馬券遊戯」

 です。
 どぞヨロシク。


【イビジェカフェ】

http://www.ibjcafe.com/talk/content/tarzan/




f0347130_19274745.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-05-27 19:20


 アンドレの手。親指と小指の間は33センチ!




 「闘道館」というプロレス&格闘技の店が水道橋にある。すごいマニアックな品物がたくさん。
なぜこんなものが!?ってのも。ブッチャーのコスチューム一式とか。
凶器シューズまでついて10万円(当時)。故三沢光晴さんのガウンは数十万円だったと記憶している。


 力道山の勝利者トロフィー、ルチャリブレの本人着用マスク、PRIDE選手の使用したグローブ。
好きな人にはたまらないアイテムが店内ギッシリ。もちろん書籍やDVDなども充実している。
先日、ターザン山本さんが来店。アンドレの手(実物大)の手のパネルを写真に撮り、
それを自身のFacebookにアップしていた。あまりの巨大さに驚いた。野球のグローブよりデカイ。


 嘘じゃない。マジだから。思わずシェアしてしまった。
やっぱりレスラーは規格外の存在でなくては。アンドレはその代表格。「人間山脈」だもん。
そういえば「闘道館」は少し前に移転したんだった。新店舗にはまだ行っていない。
近いうちに足を運ぼう。昭和プロレスコレクションは、古いアルバムを見ている気分になるのだ。






f0347130_23325188.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-05-26 23:31

オオザッパ!


 とにかく母の大雑把ぶりが酷い。




 実家。風呂の脱衣場兼洗濯機置き場。自分のことは自分でやる主義。
衣料洗剤や柔軟剤はボク専用。もちろん洗濯から干してたたむまでやっている。
目につくんですよ、洗濯機周辺に無造作に置かれている物たちが。最近驚いたのが液体洗剤だ。


 詰め替え用の口が切られているのに中身がぎっしり入っている。
製品そのものが生意気に立ってやがる。しかし肝心のボトルがどこにもない。
安いからって詰め替え用を購入したはいいものの、容器の事はまるで頭にない。気にしない。


 あれって節水できるように“すすぎ”1回でOKなのがほとんど。キャップ1杯で十分。
母はそんなことはおかまいなし。完全無欠の目分量。スプーンやキャップを使えない。
自分の人生と同じだ。すべてを「こんなもんでしょ」で生きている人だから。


 服を脱いで風呂に入る。なんと、そこにもバスマジックリンの詰め替え用があったよ。
なぜかシャンプーとリンスはボトル買い。使いきる前のそれが、、1、2、3、4、5、6…
7本!これってもはや大雑把をはるかに超えている。向こう2年間、購入禁止を発令だ!






f0347130_20380797.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-05-25 20:34

マンチェスター


 マンチェスターのコンサート会場爆発事件。死者22名。



 昨日の朝、ターザン山本さんとメールのやりとりをしていた。内容は映画のこと。
すでに山本さんは「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を観賞しているようだ。
イイのに巡り合うと、誰かとその作品について話したくなる。だからこちらから連絡した。


 感想を一方的にね。あちらはコトバの達人。まわりくどく書く必要がない。
単刀直入に伝える。そうしたらすぐ返信があった。「あれは田舎版のトラビスですよぉぉぉ!」
山本さんは映画「タクシードライバー」の主人公と、マンチェスター~のリーが似た者同士だと。


 なるほど。2人の共通点は孤独に苛まれていた環境だ。その事によって自暴自棄になっていた。
そこから外に向けて暴発したのがトラビス。リーは甥の存在で歯止めがかかっていたかも。
と、その時!テレビ画面にニュース速報のテロップが出る。朝っぱらからなんだよ?


 え!マジ!?「マンチェスターのコンサート会場で爆発事件が発生」とあるではないか。
イヤな偶然だ。ヨーロッパ諸国は今、どこでテロが起きても不思議ではない。犯人は22才の男だった。







f0347130_13251902.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-05-24 13:22
f0347130_07383322.jpg


 東京滞在中に見た映画。
 場所はシネスイッチ銀座。


※内容に触れます。ご注意ください。




 この「マンチェスター~」はボクの中で今春もっとも期待していた作品だ。
前情報シャットアウトして観賞する。ボストンに住むさえない中年男のリー。
実兄の病死がきっかけで、故郷であるマンチェスターへ戻るところから物語はスタートした。


 男手で子供を育て、重い心臓病を患っていた兄は、生前中「リーを息子の後見人に…」
という内容の遺書と支度金を残していたのだ。渋々、甥との共同生活がはじまる。
しかしそれは長くはつづかない。またしても故郷を離れようとするリー。


 なぜならこのリーには、自分の双子の娘と息子を火事で失った壮絶な過去があった。
しかも原因はリー自身の不注意。女房の命は助かったものの、この惨事がきっかけとなり離婚。
ふつうの映画ならば、互いの家族を亡くした叔父と甥はやがて打ち解けあい共に生きていく。


 物語はなんとくなそうして終わっていくもの。しかしこれは違う。状況的解決だけ。
心情・心境の転機はなかった。つまり絶望から立ち上がるなんてそんな甘くないよと。
映画って何でもかんでもすぐ克服させちゃう。どう考えても不自然すぎるのもたくさんある。


 そういう意味でこの作品は、絶望の淵に立つ人間をリアルに描いたドラマなのだ。
俳優陣の演技力、風景描写、展開なども注目。期待していた以上!素晴らしい!必見デス!





ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-05-23 07:27

平馬の耳に念仏


 頭はそっちへ。




 どこにあるかというと、5月28日(日)に行われる「第84回日本ダービー」にだ。
芝2400m。東京競馬場。3歳馬(約7000頭)の頂点が決定する。2016年は3番人気マカヒキが優勝。
ボクは、泰然自若としたこの馬のファンだったから、終わって勝利の美酒に酔いしれた。


 またそれ以上にめちゃくちゃ興奮もした。あれからもう1年!?
早いものである。賭事で早々にパーパーのたまうのはツキが逃げるからやらない方がよい。
しかし去年は特例としてこの場で事前公言。予想家の印やデータがどうあろうとこれでいくと。


 結果的に(運良く)見事的中し、単勝、馬連、三連複をとることができた。じゃあ今年もやる?
迷うところだが、この1頭で勝負だ!っつう馬がいない。3頭ほどいる。
たぶん順に3番人気、3~4番人気、5~6番人気あたりに並ぶだろう。


 穴として目をつけている馬も1頭。昨日開催のオークスは馬連のみ的中。
ソウルスターリング雪辱。6番人気のモズカッチャン2着。3着にアドマイヤミヤビ。
これさ、鼻差4着のディアドラがきてくれたらハッピーだったんだよなぁ~。


 けっきょく他レースで敗けがこむ。土日合わせマイナス収支。5月になったとたん不調。
ぎっくり腰が原因か?まさかそんなわけない。これ、流れを変えないといかん。
ということで、頭がそっちへ行くのはやむをえないのだ。






f0347130_18171311.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-05-22 18:11

NEWS‼


 次回のライヴは6月18日(日)。




 場所は高田馬場「四谷天窓」である。ワンマンの時によくやる企画が決まった。
開場13時30分~開演14時00分。約30分。「ユニクインテット」によるクラッシック生演奏。
去年4月(原宿クロコダイル)以来の登場だ。彼女たちが繰り出す音色には浄化作用がある。


 空気がリセットされる感じ。その直後、汚れた我々が現れるわけです。
申し訳ない(笑)。というわけで日曜の昼下がりに清らかな音楽を楽しんでいただきたい。
午後1時半、天窓到着で幸せな気分を味わえるでしょう。どうもね。






(予約受付中!)

h72ogn@gmail.com

・お名前
・人数
・公演日

※ペア割を希望される方は、
男女「2名様」のお名前を記載。


f0347130_18062906.jpg

ヘーマ


[PR]
by h72ogn | 2017-05-20 18:03