「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「ファウンダー」寸評


※内容に触れます。これからという方はスルーしてください。



f0347130_18021792.jpg

 この映画は実話。世界最大規模のフランチャイズ店である「マクドナルド」創成期。1954年前後の物語。マイケル・キートン主演。

 「角川シネマ有楽町」は中規模クラスの劇場だが、客席はそれなりに埋まっていた。年齢層高め。いろんなタイプの人がいたように思う。

 「体によくない!」なんて言いながら、年寄りは意外とマックを食べている。地球上の老若男女をとりこんだジャンクフードの親分。その舞台裏だもん。つまらないわけがない。

 キートン演じるレイ・ロックは、ミルクセーキミキサーのしがないセールスマンだった。まったく売れない。しかしポジティブ精神だけは変わらず。ある日、大口注文が入る。

 1店舗でなんと8台ものオーダー。その店こそマック&ディック兄弟が経営するマクドナルドだったのだ。すべての無駄を削ぎ落とした経営スタイルにレイは一目惚れ。

 ついに共同事業をスタート。だが、やがて絵に描いたような略奪劇へと展開していく。いかにもアメリカ的なビジネス活劇だ(笑)。

 自己暗示に従い、迷わず突進、いや猛進している人間だけが巨大な富を手にするのだろう。なぜならレイが悩んだり迷ったりするシーンは1つもなかったのだ!







つづく
ヘーマ


[PR]
by h72ogn | 2017-07-31 17:56

那須川激勝!


 総合格闘技「RIZIN」をテレビ観戦。




 フジテレビ。19:00~21:00。PRIDEのブームはとうの昔に去った今、こうしてゴールデンタイムに放映されるのは単純にうれしい。

 一般層に届くようバラエティー豊かなつくりになっているのはいつものこと。野沢直子の娘がプロデビュー。見事勝利した。これがトップ。

 トリは会場メインと同じ。堀口VS所。軽量級の新旧対決だ。どの時代にも強者はいる。18才、キックボクサー・那須川天心はインパクトを残した。

 那須川のこれからは期待できる。打撃は無敵。だから寝技と投げ技(タックル)を習得して総合格闘家になってもらいたい。まちがいなくアメリカで勝負できる。

 次回は10月15日(日)福岡大会。ここにも出場するようだ。そして、打撃無しの特別ルールで桜庭が出る!?相手はダン・ヘンダーソン!

 2人の年齢を足したら100才近くになる。見たいような見たくないような。ま、見るけど(笑)。





f0347130_21495030.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-07-30 21:47

コラムアップ

 おはようございます。

 「平馬の千円馬券遊戯」が更新されました。今日から、新潟、小倉、札幌、3場同時開幕。北から南まで日本列島は夏日。一部地域は猛暑日。

 馬も熱中症になる。いろいろ対策をとっているらしい。そのうちパドックにミスト装置が置かれるかもしれない。そうしてあげて。



(ターザンカフェ)
http://www.ibjcafe.com/talk/content/tarzan/
f0347130_08273404.jpg

ヘーマ




[PR]
by h72ogn | 2017-07-29 08:17

新幹線車内


 政界の女ども。次から次へと出てくる騒動。




 元アイドル。SPEED。今井絵理子。現職の政治家。不倫スキャンダル。お相手の野郎も政治家か。こっちには妻子あり。今井先生はバツイチ。

 聴覚障害の息子がいる。だからなのか選挙演説は手話を交えていた。これで彼女はそうとうの同情票を獲得しただろう。時にシングルの女性からの支持率は高い。

 しかし今回の一件で大、大、大暴落だ。だって日帰りで済む仕事を泊まりにし、公費(税金)で野郎にかかる顎足枕を捻出していたのだ。ふざけるな。

 マヌケなのは新幹線グリーン車内での「手つなぎ写真」な。無防備すぎる。それでも元芸能人かと言いたい。頭悪いよ。コソコソやってりゃいいのに。

 しょせん人間だもの。カタワの倅を放って、地方のホテルで思いきり情事に及びたい気持ちはわからないでもない。言い替えるなら、ここまでバレるんじゃないよと。

 まるでノーガードだもん。そんなにオープンにしているのならば、新幹線で手つなぎとか甘っちょろいのでなく、車内フェラチオ写真流出!くらいのインパクトは欲しかった。





f0347130_19534968.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-07-27 19:47

正岡子規


 「悟るといふ事は、如何なる場合も平気で死ぬるというのは間違いで、悟るといふ事は、如何なる場合も平気で生きるといふものだった」





 これ、職場に転がっていた健康冊子の中で掲載されていた正岡子規のコトバである。ボクは悟りを開きたい気持ちなんぞ微塵もないが、これは思わずすぐ復唱し暗記した。


 しかし、やっぱり子規ならこっちの句の方が好き。



 「銭湯で 上野の桜(はな)の 噂かな」



 情景が多次元で浮かんでくるもん。これって書けそうで書けない領域。実は抽象的言語を使った方が詩や句は簡単なのだ。ここまでシンプルで生活感が凝縮された句はそうあるまい。







f0347130_19555843.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-07-26 19:53

蜂の巣


 猛暑。しかも空梅雨。



 そうなると害虫が勢力を拡大する。実家2階の海側の窓。朝の日射しがもろに当たるところ。そこに足長蜂の巣があるというのだ。教えてくれたのはご近所さん。

 灯台もと暗し。にしても、いくら隣組とはいえ他人の家の窓枠を毎日見てるのかね?あ、こりゃいけね、お礼を言わなくてはならない立場である。

 だって通報なければ、気づくのがずっと後になっていたかもしれない。さて、武器(ハチの巣ジェット)は母が即調達してきた。いつ壊滅作戦を実行するかだ。一応TELしてみよっと。

 海老名市在住で害虫駆除の会社を営んでいる同級生Yにだ。「ちょっと聞きたいことがあるんだけど」「なに?」「蜂撃退は朝晩どの時間帯にやればいいの?」「ヘーマちゃん、いい質問だ!」

 Yはこう言った。「日中はダメ。出払っていた蜂が帰巣してから。夕方~夜に決行だね。殺虫剤に弱いから3秒噴射すれば死ぬよ。夜なら目立たない黒系の服でね。じゃあ健闘を祈る!」

 聞いてみるもんだ。夜10時。やつらの寝込みを急襲。翌朝チェックしたら40匹の死骸がテラスにボトボト落ちていた。ハイ、ご苦労さん。昆虫ども、おまえらは森で暮らすんだよ!



f0347130_20061861.jpg


ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-07-25 20:03

白鵬を攻略せよ!


 大相撲名古屋場所は白鵬優勝で幕を閉じた。




 通算39回目。不滅といわれていた大鵬の記録(32回)を、これで7つも上回った。40の大台に今年中に乗るかもしれない。白鵬はここ最近、取り口を変えている。

 それは15日間を乗り切るための策。おそらく手術した足の親指は思わしくない。まともにぶつかり合う立ち合いをすると腱がちぎれる恐れがある。

 相手の突進力を逃すしか方法はない。つまり“省エネ”相撲をしているのだ。これ、見ていてつまらない。全盛期を知っているだけに、よけいそう思ってしまうのだ。

 だいたい他の力士が情けない。立ち合いの「すかし」はわかっているはず。なぜまともにいくんだ。完全にのまれてしまっているんだよ。これでは 取組前に勝負あったじゃないの?

 技能を存分に発揮して食らいついていく人がいなくなった。琴錦、若乃花、栃東、さらに古くは旭国や初代・貴ノ花という策士なら、早いうちに白鵬を攻略していただろう。

 とにかく現代の大相撲は上位でもバカ正直すぎる。誰かいないの?なぜやろうとしないの?身体ばかり無駄に大きくなっているだけ。脳ミソを使いなさい、脳ミソを!




f0347130_20022684.jpg

ヘーマ


[PR]
by h72ogn | 2017-07-24 20:01

パグ


 朝飯抜き。掃除、洗濯。昼過ぎに地元にあるラーメン屋へ。




 ここは特別に美味いとか安いはない。平々凡々。素ラーメンに特徴なし。味自体が素。あんかけでいいんだ。で、いつも広東麺をたのむ。

 熱々のそれは身に染み入る。ま、これはこれでいいじゃんと思った矢先、「知らねぇから。くそムカつくよ」という嫁とおぼしき店員の声。

 しかもこれがとてつもなく通る声質なのだ。講談師になれば大成するだろう。とにかく耳障り。広東麺のドロドロがすぐサラサラになった。気のせいではない。

 嫁店員(パグ犬顔)の悪の波動。片栗粉を分解できる何かが奴にはある。850円。損した気分。「千円馬券遊戯」はまたしても不的中。パグのせいだ。

 雨予報だったので道悪巧者に軸を変えた。なのに雨は小康状態のまま。馬場「良」は変わらず。変更前の馬が1着入線。マヌケ丸出しだよ。

 それでもなんとか最終レースで巻き返し。薄利を得て酒を呑む。馬友のOちゃんとね。相撲も一緒に見た。白鵬39回目の優勝。楽しい日曜日。お疲れさまでした!








f0347130_21565444.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-07-23 21:42

じゃねぇよじゃねぇよ。


 上西小百合議員のツイッター騒動。




 サッカーの親善試合に毒づいて大炎上。しまいにゃ「自分の人生のっけてんじゃねぇよ」と、過熱応援にまでケチをつけたのである。

 うまいこと言うなぁ(笑)。ボクはサッカーにまるで興味がない。だから見知らぬ者同士が交差点でハイタッチなんかしている光景にも冷ややかだ。

 ましてや意味もなく暴れている奴らなんぞ撃ち殺せばいいと思っている。しかしだ。上西議員を擁護したい気持ちには1ミリもならない。


 彼女の意見以前に腹の立つことがあるからだ。それは言葉遣いである。なんだ、“じゃねぇよ”って。女性の公人がこんな汚い言い捨てをするとはけしからん。

 汚いのは顔だけにしていただきたい。仮にどんな美人や可愛い女がいても、男言葉をためらいもなく使う人なら幻滅する。神取忍は使っていい。

 あれはチンポがどこかしらにひっ付いている女だろうから。ボクは口が悪いし、差別用語もよくいい放つ。しかし言葉が汚い女がすごく嫌い。

 最近、朝飯が不味くなる女議員やタレントがTVを席巻している。できるなら、朝の情報番組は秋篠宮佳子サマをずーっと出していてほしい。






f0347130_19465687.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-07-21 19:45

嘉風

 小結・嘉風(35)が勝ち越し!
 素晴らしい!おめでとう!



f0347130_22534300.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-07-20 22:50