「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新潟 2日目Ⅱ


 弥彦山から弥彦駅へ。電車で燕三条まで移動してラーメンだ!




 駅に着き、時刻表を見て愕然とする。2時間も電車がない!じゃあバスで。え?運行すらしていないだと!?タクシーか。目的地まで4000円。無理。弥彦にラーメン屋はない。ご当地ラーメンは絶対に食べる。

 乗り換え駅の吉田までならタクシー代も半分でいけることがわかった。そこから電車に乗ればいいだけのこと。タクシーの詰所まで歩く。15分待たされた。吉田駅まで1800円。すぐ改札へ。

 下り電車は何分後の発車なんだ?もうフラつくほどの空腹。ゲッ!ちょっと待て!いや、待ってください!ここも2時間待ちじゃないかぁぁぁ!という事は弥彦にいても同じことだったのである。

 周辺のラーメン屋探索。何もない。見事にスラム化しているではないか。ババア御用達の婦人服店しか開いてないよ。とうとう“妥協”という文字が。変な甘味処へ入った。メニューは壁に。

 30種類はあったよ。すべてかき氷だけど。下の方に小さく「焼きそば」とあるのを視認。これしか炭水化物系はない。大盛りをたのんだ。食べる前にビックリ。なんと肉が1切れも入ってねぇんだよ!

 信じられない。それでも完食。電車の時間までじっとしていた。納得できん。燕三条下車。強烈な西日を浴びながら、再びラーメン屋探し。まぁここならそれなりかというような店があった。

 暖簾をくぐる。ようやくありつく。味は?…それなり。いいんだよ、目的は達成された。旅打ち(競馬)、酒(地ビール)、お詣り(弥彦神社)、そして、それなりのラーメン。

 さて、次はどこに行こうか?競馬は消耗度が激しすぎる。純然たる旅行がいいかも。




※新潟8/13「関屋記念」の3連単を地元の馬友Oちゃんが見事的中。13万円の高額配当。おととい、寿司屋で祝勝会。最高の夏休みの終わりになった。ありがとう!





弥彦山に咲く紫陽花。
真夏なんだけどな。
f0347130_16203208.jpg

ヘーマ


[PR]
by h72ogn | 2017-08-18 16:18

新潟 2日目


 新潟の夜。




 ビジネスホテルは駅の近くなので行動しやすい。ただし盆。よさそうな居酒屋は休みばかり。ここならどうか?という店に入ったがイマイチ。

 すぐ出た。やはり歩いて見つけるしかないな。お!ここは大丈夫そうだぞ。クラフトビールを飲ませるパブ。屋外席もある。夜風が心地よい。外飲みでヨロシク。

 エチゴビールの生が500円!?都内なら800円だよ。自家製ウインナーの盛合せも注文。美味い。最高。3杯飲んで〆。ホテルに戻り泥のように寝た。



 翌日。9時にチェックアウト。在来線に乗り1時間10分。弥彦神社へ。お詣りを済ませてからロープウェイで弥彦山に上がった。どうせならと山頂を目指す。急な山道を登った。

 すごい!絶景!新潟を360度見渡せるパノラマスポット。海、山、町。そしてさすがは米所。田んぼの緑が目に鮮やかだった。なんでも頂きは下界より気温が5℃(!)も低いらしい。

 いくら涼しい日和だったとはいえ、風の冷たさを感じた。夏場は猛暑になる新潟では珍しい現象だという。時計は13時。腹減った~。もう1つの目当てはご当地ラーメンを食べること。

 ササーッと下山。すべて順調。しかし、まさかあんなことになろうとは!此のころ知る由もないのであった。










つづく
f0347130_12373557.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-08-17 12:34

新潟 1日目Ⅱ


 さて初の旅打ち。
 結果はというと…




 さい先よく1Rを的中。3Rも。それなりの配当があった。もう大負けやオケラはない。ところが、5、6Rの新馬戦から歯車が狂ってきた。そんな気配を感じる。

 案の定、5~8Rまでパッタリ。9Rはトリガミ(掛け金に満たないこと)。この時点でマイナス。次は負けられない。当てたい。

 そうしたら軸に置いた4人気の馬がきた。えらい。メインの「関屋記念」を前に振り出しに戻す。小便ガマンしてた。トイレに行く。鏡を見たら目の下に隈ができていたよ。


 さてパドック。熟考して本命の印をつけた⑩ダノンリバティ。歩様良し。体の張りやテンションもバッチリ。相手は⑭ロードクエストと①ダノンプラチナ。

 ヒモに⑥と⑬。⑩を軸に単勝と3連複。⑩→①⑭ワイド厚め。これで勝負!と、そう決めた刹那…「アポジー単勝少額買え」のメモを思い出す。③マルターズアポジー。

 逃げ馬。とにかくアホみたいに逃げる。ちょっとでも他馬が前くると沈む馬。たぶんこない。だが、こいつの存在は恐い。ちょろっと買っておいた。


 いよいよスタート。やはりアホ逃げ。1000m57秒台。そのうち後退するだろう。アホだからな。しかも新潟は直線が長い。絶好の位置にいるダノンリバティがくるはず。

 あれ?なかなか間が縮まらない。あと2ハロン(400m)だ。後方待機組は?何もアクションがない。アホ!アホ!アホーッ!な、な、なんとアポジーが優勝しちまった。

 ボクの本命馬は3着がやっと。予想は完全にハズレ。しかし、アポジー少額投資が保険となり、このレースに賭けた銭がそのままそっくり戻ってきたのだ。


 ありがとう。アホって言ってごめんよ。次の最終Rはほとんどヤル気にならない。じゃあ無理にやるな。けど、せっかく遠くまできたんだし。軍資金は丸々残した。

 お盆開催。家族連れがたくさん。飽きて「帰りたい」と言って泣くガキを叱りとばすバカ親を何組か見かける。おまえら一族に未来はない。あると思うな。


つづく





f0347130_09290292.jpg

ヘーマ


[PR]
by h72ogn | 2017-08-16 09:20

新潟 1日目


 8/13~14。新潟1泊2日。

 帰りの新幹線で日記を更新するつもりだったが…




 もはや余力ナシ。寝落ち。起きたら大宮を過ぎていた。出発日は5時起床。前予想の詰めを遅くまでしていたから3時間睡眠。しかし頭は妙に覚醒していた。

 濃いコーヒーを煎れて飲む。上野から新幹線。車中で予想コラムを書く。とっととアップしちゃおう。あれ?変な画面になる。どうしちゃったの?

 管理人にすぐ連絡。どうやらターザンカフェ内のサーバー障害が発生。どうにもならないという。復旧未定。ボクの予想Rは12:30発走なんだけどなぁ。

 ま、仕方ない。駄文をコピーし、管理人へ送信。競馬場にいながら他の事は一切できない。電話も出られない。あとはよろしくである。9時6分。新潟到着。駅前でバス乗車。

 30分もかかった。なんて遠いんだ!同じ地方競馬場の小倉は在来線駅から直通。傘いらずだってさ。しかも往復1000円。高すぎだよ。9時45分到着。荷物(リュック)を預ける。

 まずパドックをチラ見。そして腹ごしらえ。たぬき蕎麦。¥380。まずまずの味。10:10、第1R。未勝利戦。いきなり的中できた。これはいい流れだ。と、それから最終12Rまで。時間にして6時間半。





 さて結果はいかに。
 明日につづく。




※ちなみにコラムは午後2時半に更新された模様。予想は見事に“かすり”もせず。復旧しなくてもよかった。







f0347130_11344074.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-08-15 11:33

いざ新潟!

 現在8時13分。ターザンカフェのサーバートラブル。コラムアップができない。じゃあここに載せるしかない‼



 呪いの雫がまわってきたのか?これまでした事のないミスをおかしてしまった。「予想は的中しているのになぜ馬券を買ってないんだよぉぉぉ」。

 煩悩菩薩日記で周期的に現れるこの台詞。まさか自分にかぎって…よりによって前回の予想レースだ‼初的中。③ー⑧(ワイド)。配当は1560円。

 千円馬券。買い目→馬連&ワイド。計2点。500円×2。片方ハズレ。つまり7800円のあがり。数千円とはいえかなり凹んだ。これが数万、数十万なら失語症だな。

 札幌11Rの馬券購入に手間取ったせいで締切になりアウト。“買ってないとくる”が、目の前のテレビ画面で展開された。当方の予想、中休み挟み先週まで全8回。

 1000円で賭けるというコンセプトなので印は2、3頭に絞っている。とはいえなかなか的中に至らず。しかしこれで回収率0%から98%に(笑)。むろんデータ上だけ。

 今8時。上越新幹線車内。新潟競馬場へ行ってきます。マジで買い損じだけは注意しなければ。全レースをパドックチェックする。競馬場観戦の醍醐味。雨もあがった。馬場は回復するだろう。


 あとは呪い雫を祓うことなんだけど・・・

「お盆は煩悩の借金棒引きみたいなもんだぜ!」

 数日前のアジ語。まるで罰当たりなターザン言語が飛び出している。あぁ、立石に盛り塩してくりゃよかった。ということで予想です。


【新潟5R 新馬戦 芝1600m】

◎ モンツァ
◯ ククルカン
▲ ランウェイデビュー

 どうやらここは3強という図式になりそうだ。なかでも⑫モンツァの追い切りは古馬相手に堂々としたものだったとか。

 ⑬ククルカンも早めに新潟入りして調整できている。輸送がないのは有利。闘争心ある気性。いかにも新馬戦向き。

 もう1頭はパスクアメリカーナ。良血馬。全姉ホーエルキャプチャはG1ヴィクトリアマイルの勝ち馬である。以上3頭が上位人気になる。

 軸はモンツァを推す。ロードカナロア産駒。すでに510キロもある大型馬。例年だと新潟は猛暑つづきになるが、ここ何日はうだる暑さではない。

 今日も最高気温30℃の曇り。デカい馬にとって影響は少ないだろう。相手は固く⑬⑯でおさめてもいいだろうが…気になるのが1頭いる。

 ②ランウェイデビューだ。奥村厩舎は当該2、3才のレースで好実績。馬の疲れをとるため予定をスライドさせて挑む。屋根も心強い。3着はある。②-⑫ワイド&⑫-⑬馬連。



(前回結果)

8/6日
新潟10R『驀進特別』

スペチアーレ  3着(3人気)
レッドラウダ  5着(2人気)
アペルトゥーラ 1着(7人気)




f0347130_08220599.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-08-13 08:12

花火


 昨日、伊東市で大きな花火大会が催された。




 按針祭。午後8時から9時までの60分間。約2万発の花火があがる。ここ数年、友達Tの所有する船で海上から見物している。もちろんビール片手に。

 あいにく雨に降られたが霧雨ていど。気温が低くて逆によかった。甥っ子(9才)も一緒。船の操縦させてもらったのが嬉しかったようだ。

 監視船の見張りは厳しいが、警告されるかどうかギリギリのエリア。ベスポジ。巨大花火が頭上で開く迫力に圧倒された。終わってからしばらく海を回遊。

 夜の海もいいもんである。Tは明けて今日、兄弟で釣りに出るという。朝4時集合。大漁祈願。おすそわけにありつけるかもしれない(笑)。






f0347130_08133654.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-08-11 08:10

高温

 なんだこの暑さは。とても書く気分にならない。読む気分にもならないでしょ?てなわけで、今日はお休み。





f0347130_19470802.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-08-09 19:43

小悪魔

 フィギュアスケートの新星。
 本田真凛(15)。



 テレビでちょろっと見た。凄い表現力。仕草、表情、動き、とても15才の小娘がなせる領域ではない。まさに現代の小悪魔だ。

 ひんしゅく覚悟で言うけど、あれはどう考えても男を知っている。やりまくっている感じはしないが、1人や2人じゃないね。数だけは浅田真央を越えてるな。

 いいんじゃない。真央ちゃんがどうしてもキム・ヨナを凌駕できなかったのはここだから。あの韓国小悪魔の妖艶さはすごかった。セックスを連想したもん。

 そういうのは演技だけで沸き立ってこないものである。実体験がないと。本田さんからあどけなさが消えたら無敵だろう。エロフィギュアを極めてほしいものだ。

 男子はやめてくれ。

 消滅を希望する。男が飛んだり跳ねたりするもんじゃない。ましてや氷の上なんかで舞うな。恥ずかしくねぇのか。気持ち悪い。




f0347130_20015266.jpg

ヘーマ


[PR]
by h72ogn | 2017-08-08 19:40

黒豆腐!?


 あるトピックを目にする。




 それはイオンが製造販売している豆腐の内容物がとんでもないという記事だった。豆腐はヘルシーな食品の代表格だろう。

 しかし表記をしっかり見ないとヤバイよ。まず大豆と丸大豆は天と地ほどの差がある。イオンのは大豆油を抜いたカスを使用。もちろんそれだとパサパサのままだ。

 なのでトランス酸脂肪に近い人口油をそこに投入。さらにプルンとさせる為なのか、これまたシリコンのような添加物が入っている。

 安い豆腐に必ず入っている消泡剤はあたりまえ。激安納豆の原料が丸大豆のカスだってことは知っていたが…まさか豆腐がこんなとは。

 これってリサイクルといえば聞こえはいいけれど、ゴミに薬を混ぜてギリギリ食い物にしただけ。知らないで毎日口にしている人は少なくないはず。

 日本は原材料表記の義務づけがある。どこに何が入っているか確認できるからまだいい。残念だが、安い物は疑うべし。大手企業だからって油断大敵だ。







f0347130_20022651.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-08-07 20:01

コラムアップ

 「平馬の千円馬券遊戯」を更新しました。


 老人みたいな事を言うが、毎日毎日ブログやコラムを書いていると頭の運動にはなる。ガス抜きというか。特にこの場の自由度は高いし。放談に近いものがある。

 今日は朝から暑い。そういえば今年は1度も海に行ってないな。目の前にあるのに。それでは素晴らしい日曜日しようではないか。どうもね。





f0347130_08491184.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-08-06 08:38