「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2017年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

金もアウトドア

 調子こいてやがる。



 アウトドアブランドな。代表格はノースフェイスとパタゴニアになるか。さらに高級になるとアークテリクスなどがある。今日、某ブランドの新作が公開された。

 サイトで見てみる。たしかに機能性は優れていそうだし、これからの寒い季節にぴったりのアウターが紹介されていた。カラーもデザインも素晴らしい。

 今、自転車通勤で重宝しているノースフェイスのフードジャケットはもう8年着ている。風を通さないし、冬場はこれとヒートテックが鉄板コンビ。真冬ならこれにフリース着ればOKなのだ。

 うぅ欲しい。値段いくらなの?え!よ、よ、45000円!?なんという高額。田舎のアパート家賃じゃないか!ふざけるんじゃない。元はたかがカッパだろ。

 そういえば私物のノースは半額購入で13000円した。それとて高いと思ったもん。4万あればオーダースーツが作れる時代だよ。いくらんでも価格設定おかしいって!







f0347130_20114263.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-10-31 20:11

クジ左手

 日本シリーズがひっそりと行われている。




 世間の目はドラフトに。清宮をどの球団が引くのか?興味はそこだけ。巨人は喉から手が出るほど欲しい逸材。高橋監督自ら抽選へ。

 なんと7球団によるくじ引き。みごと日本ハムファイターズが優先交渉権を得た。引き当てたのは栗山監督ではなく木田さん。そう、元巨人軍の投手である。

 なんという皮肉。明石家さんまと親交のある人で、「クジは左手で引きぃや!」の助言が生きたのかどうか。大物釣り成功となったようである。

 かやの外になった日本シリーズ。その第2戦を昨夜見た。テレビ中継。大詰め7回裏。同点にならんだソフトバンク。本塁、タッチアウト?セーフ?審判はアウト。

 ビデオ判定に。タイミングはわずかながらアウトだと思った。解説の人もそう言っている。しかし結果はセーフに。思わぬ逆転劇。

 こうなると地力の劣る横浜は苦しい。ボクはこの時点でテレビをオフにした。つまるところ最終ジャッジは人間がやるわけでね。

 相撲みたいに取り直しはない。明白な違いがなければ、主審の判定を優勢にすべきである。一気に興ざめだぁ。野球はもうどうでもいい。





f0347130_19395457.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-10-30 19:39

キチ水会~秋~

 土曜夜…いや、日曜早朝。モリちゃんのイビキ。



 昨夜、早稲田に住むMさん宅で宴会。恒例の「キチガイ水の会」。略してキチ水会。日本酒を呑んで美味い物を食べようと。Mさんの料理の腕前はプロ級なのだ。

 にわかパーティーマスターとはレベルがちがう。お通しから〆まで。煮物、酢の物、刺身、箸休め、ご飯もの、椀ものと流れる。至福の時。

 途中からモリが来た。いつもは帰るのに雨だから泊まるという。並んで寝た。ガーッ!ガーッ!ガーッ!イビキうるさい。明け方に目を覚ます。疲れてるのか?

 労りの気持ちと同時に殺意も抱く。おかげで寝不足になった。朝昼兼用のメシは「BASSO」のラーメン。現時点、ここが個人的No.1。いつ食べてもため息がでるほどの逸品である。

 午後イチから競馬。ここで音楽仲間のBIGLUCKが合流。車でやってきた。お土産はスイートポテト。いただきまーす。おぉ!これもまた絶品ではないか。外は大雨。

 野郎4人で車座になり、スイーツを頬張りながら競馬に興じる姿は異様だ。取ったり取られたり。天皇賞はキタサンブラック優勝。1番人気の馬なのに誰も軸にしていない。

 つまり儲けたのは1人もいなかった。ボクは辛うじて最終を的中させて店じまい。ちなみにモリちゃんが元気なのは、大イビキをかいた睡眠中だけだった。


 次は意図的無呼吸症候群にするから静かに寝てください。






※日本酒専門店『伊勢五酒店』で買った山うに豆腐。酒とよくマッチしますよ。
f0347130_18402224.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-10-29 18:39

3着死守!

平馬の千円馬券遊戯で10/8にピックアップした14番人気の穴馬・ショウナンカサロ。複勝(3着内で馬券)勝負。結果は写真判定ハナ差の4着。撃沈。オレがね。

そして今日、府中で再び出走。14頭立てで10番人気。コラムで再びこの馬を取り上げたのだ。テレビ中継。15:10発走。吉田豊騎手は先団にうまく付けた。

長い直線で人気馬に差されたが、なんとか3着に粘ることができた。複勝的中。メインレースは二の次。重賞とはいえ2歳戦なんてわからんよ。

まるでぐずついた天気のように秋は絶不調だったが、ショウナンカサロの『連続ドラマ』は十分楽しめた。明日は天皇賞。馬場同様荒れるだろう。




f0347130_16235237.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-10-28 16:02

クソ天気

※昨日の日記。職場にスマホ忘れてアップできませんでした。


 頭にくる。



 さすがにここまで雨が続くとは。しかも予報はハズレ。雨は一時的に降り、夕方に曇になるといっていた。気象庁、もっと真面目にやれっての。

 台風再上陸だ?土日がまたも雨マーク。富士山に雪が降ったら台風はこないという定説は覆るのかよ。まったく10月は最悪だ。1番好きな季節なのに。

 今月、関東地方は15日も降雨した。今日と月末を含めると半月以上に。完全に気候が東南アジア化している。雨季というやつ。もうイヤだ。しばらく国外脱出したい。






f0347130_08090897.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-10-26 08:08

TSUTAYA5本

 たまに見る邦画。最近の注目作品は・・・



 是枝監督「三度目の殺人」でしょう。福山雅治と役所広司のW主演。期待して見たが大ガッカリでした。感想はうっとうしいの一言。

 先週、仕事終わりにTSUTAYAに寄った。5枚で¥1080。新作も入れていい。洋画→「夜に生きる」「ムーンライト」「パコ・デ・ルシア」。

 邦画→「健さん」「永い言い訳」。どれもタイミング悪く劇場観賞できなかったもの。昨夜、土日以外の平日ですべて見終えた。洋画の3つはすべて小ガッカリ。

 反対に邦画は両方とも良かった。特に西川美和監督「永い~」は大傑作。124分。ボクは微動だにせず。つまり無駄なシーンが一切ないということ。

 あぁナゼこれをちゃんと映画館で見なかったのか。西川作品はどれもディテールが細かいが、今作がその部分でもNo.1かもしれない。

 はっきり言うが、チョンガー(独身)の男性は絶対に見るべし。きっと、これを本当に女性が作ったのか?と思うだろう。それと役者もイイ。

 本木雅弘。深津絵里。竹原ピストル。、子役2人。すべてがうまくはまった。1年前の映画を今さら薦めるのもどうかと思うが、未見の方はぜひレンタルでどうぞ。








f0347130_20255874.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-10-24 20:25

勝負

 日曜三大決戦!



 昨日は勝負事ばかりの1日だった。まず菊花賞。ここに書いた10人気のクリンチャーが2着入線。最後は1人気のキセキに差されたが大、大、大健闘。

 鞍上もダービーでの汚名を返上した。3着ポポカテペトル。そんな馬買わないよ。本命馬にしたサトノクロニクルは惨敗。パドック&返し馬から最悪。

 こりゃこないな。掛け金大幅減額。結果的に大正解だった。引くをしないと博打はえらいことになる。つづいてボクシング世界戦。2試合。

 最高!村田vsエンダム。前戦は疑惑の判定でベルト奪取ならず。今回はきっちりTKO勝ち。相手は戦意喪失。つまりバキッと心を折った。究極のリベンジである。

 軽量級の比嘉もスカ勝ち。沖縄出身。具志堅の愛弟子。試合後、リング上から「大晦日、井岡選手と統一戦やらせてください!」とマイクで吠えた。これは見たい!

 そして、三大決戦最後の勝負は選挙戦。自民党圧勝。つまりそれは、消費税アップ、原発再稼働、憲法9条改正を“認めている”国民がこれだけいる証しなのだ。

 ボクには理解できない。日曜日のMVPは断トツでボクシングの村田諒太で決まり!






 写真は台風一過の朝。伊東。空はキレイ。海は汚い。

f0347130_19475237.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-10-23 19:41

菊花賞直前‼︎

 平馬の「千円馬券遊戯」を更新。




 今回は「菊花賞」の前と後の2レースを。折からの雨にプラスして、台風21号接近による極悪馬場を想定した予想になっています。

 ここにきて菊をスルーしてしまうのもどうかと思うので、この場であげることにした。とにかく大雨と強風ありき。芝も田んぼほどに不良になるだろう。

 サメあたりを出走させても勝負になる。まず噛め。いよいよ競馬界初の大流血試合に・・・冗談はさておき、差しや追いこみは届きにくい。

 外に入った有力馬が順当にくるとは思えない。かといって内ダンゴ状態のステイゴールド産駒からというのも食指動かず。さぁ困った。

 ふてくさるとまったく走ろうとしない気分屋だが、ボクからみて血統的に最も道悪を克服できそうなのがいる。④クリンチャーだ。

 意外にも父ディープスカイは5年間の統計で芝道悪率の総合ランキング1位。27(全勝利数)÷10(道悪勝利数)=率37%。母父ブライアンズタイムは時計のかかる展開で激走できる。

 1着or馬券圏外と読む。あくまで穴として単勝は買い。2着に付けられるのは池江厩舎三羽烏から1頭。あまりあてにされていないサトノクロニクル⑪を。ハーツクライ産駒。

 秋華賞2着のリスグラシューは同産駒。芝2000以上の距離の重馬場で好走する。折り合い不安なし。長距離で力を出すタイプだろう。前走は前が塞がっての3着だった。

 

 本命 サトノクロニクル
    穴   クリンチャー


 というわけで選挙を済ませてから競馬を楽しんでください‼︎夜はボクシング世界戦‼︎夜中は台風に備えよ‼︎では素晴らしき雨の日曜日を‼︎





f0347130_10024937.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-10-22 09:48

保毛田騒動

 保毛田保毛男。



 とんねるずの石橋貴明が扮するキャラクターだ。もはや四半世紀前。「みなさんのおかげです」でよく登場していた。それが突如復活。

 ビートたけしとの共演。こちらは鬼瓦権造である。有楽町~銀座を、あのコスプレで闊歩。その姿はベテランお笑い芸人の凄味を漂わせていた。

 放映後、凄まじい苦情が寄せられたという。ようはホモセクシャルを愚弄しているじゃないかというもの。暇な奴はどの時代にもいるが、現状、増え続けているようだ。

 ライヴの打ち上げのこと。ある女性参加者が「男の小鼻の際部分が臭いのは本当か?」といって1人1人嗅ぎまわっていた。くっせー!くっせー!くっせー!

 ボクもそう言われたよ。そしてシンガリ。宮内クンの番。最年長。いったいどんなフレーバーなんだ?「あ!宮さん、シャンプーの香りがする~」だって。

 一同大爆笑。場が盛り上がった。これね、実は1番面白いのは誰でもなく、匂いチェックをした女性なのだ。“笑い”とは誰かが傷ついたり、逆に浮かばれたりするもの。

 保毛男にクレームつけた馬鹿ども。意外とホモの人は少ないと思う。彼らは世間からすると少数派。タフでなけりゃ生きていけないもん。

 バラエティー番組で揶揄されるくらいへっちゃらさ。それに両性の感覚を持ち合わせている。あれに目くじら立てるのは一般人の中の暇人だけだな。

 フジテレビは謝罪する必要はなかった。ボクはそう思う。






f0347130_21010897.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-10-21 21:00

半目

本番3分前。
ひとりいない(モリ)。着替え中。

オレ、あんま緊張しない。けど、他があまりにもナチュラルすぎ。それがこの画像に出てる。半目にもなりますよ‼︎‼︎



f0347130_21313709.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2017-10-20 21:23