「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2018年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

栃ノ心覚醒か!?

  栃ノ心が2大関から連続勝利。なんと自身初の5連勝。先場所とは別人だから。稀勢の里は3連敗→休場濃厚。白鵬は怪我で今日から休場した。

  鶴竜が1人横綱になるかも。ひょっとしたらひょっとして…栃ノ心は優勝戦線に絡んでくるかもよ!?小細工なしの真っ向勝負スタイル‼︎がんばれ‼︎‼︎




f0347130_21325606.jpg







ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2018-01-18 21:24

栃ノ心

  大相撲三日目までを振り返る。




  早くも休場明け両横綱にくっきりと明暗が。鶴竜は危なげなく全勝。稀勢の里は初日に貴景勝、三日目に逸ノ城に敗れ2敗となっている。いずれも真向勝負での負け。


  圧力はあるのにそれが相手に通じていないようだ。はっきり言って二桁勝利は厳しい。今日と明日を勝たないとまたまた途中休場の可能性も。心が折れたら電撃引退か。


  ボクの見たところ、調子の良さそうな力士は、高安、豪栄道、御嶽海、栃ノ心、逸ノ城、朝乃山、石浦、鶴竜、そして白鵬も。


  昨日の負けは案外だったが、序盤の敗北から必ず立て直すのがこの大横綱のすごいところ。相撲が一気に厳しくなるはず。ちなみに、今場所台風の目は栃ノ心だ。


  肘に着けていたぶ厚いサポーターが取れている。グルジア出身の怪力。まわしを引くとめっぽう強い。上位陣を脅かす存在だ。要注目である!






f0347130_13415896.jpg

ヘーマ


[PR]
by h72ogn | 2018-01-17 13:41

ソトメシ

 食品の価格高騰を書いたついでに…




 外食した方が安くあがるといっても、コンビニ弁当やファストフードばかりというわけにもいかないでしょ。添加物まみれはたまにでいい。

 ちゃんとした店だって毎日食えば飽きるし、だいたい塩分&油分は家庭料理よりもよけいに入っているわけで。だからやはり“たまに”でいいのだ。

 炊きたての白飯、鰹節でダシをとった味噌汁、おかずは懐事情で食材を買って作る。ボクは酒を呑むから肴だけの夜が多いが…。



 伊東市内の酒場は良店が少ない。美味いけど高いはある。しかし、不味いけど安いがないから不思議な町だ。もっぱら晩酌は自炊&自宅。

 それなりに料理ができる人って、外食の評価は厳しい。だって比較対象が自分だから。「これだったら家で作れらぁ!」基準はこうなる。

 「これは素人では絶対無理な領域だ!」そう思わないと再び足を運ぶことはまずない。日曜に食べた某ラーメン屋のラーメン+半チャーハンセットが酷かった。

 カウンターに店主を座らせて、同じ食材で作った平ちゃん炒飯を食べさせてやりたいと思ったね。無条件降伏するだろう。一昨日のことを蒸し返して書いた。

 食べ物の恨みは恐ろしいのだーっ!!




f0347130_20144841.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2018-01-16 20:14

だからといって

 食品が高すぎだ!




 野菜の価格高騰は10月の台風連発による影響大。11月からもう3ヶ月近く経つのにまだ下がらない。全部だよ!全種類高いのだ!

 レタス400円、白菜400円、大根350円、ほうれん草300円、ニラ180円、キノコ類も。もやしまで値上がり。自炊生活の方が高くつくってどうなんだ?

 伊豆は魚も不漁。これは黒潮の蛇行によるものだと行きつけの居酒屋の親父は話していた。特にイカとサバがまったくとれない。漁師は死活問題に直面している。

 バブル期以来の株高だと報道されているが、大金持ちだけが喜色満面という状況なのだろう。庶民はひっ迫した生活を余儀なくされている。

 ボクはだからといって銭を稼ぐ方へベクトルを向けることはしない。有り金でいかに楽しめるかを考える。または計算する。それは清貧時代からこんな性質なのだ。

 もちろん特別な節約とかしない。やらない。節制ばかりしていると、世間がどうの前に自分自身の景気が悪くなる。最悪ですよ、そんなの。

 高い野菜は食わない。その代わりいつもと値段の変わらない物を少し口にすればいいだけのこったよ。基本、カレー食ってりゃ死にはしない。




f0347130_20053822.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2018-01-15 20:05

大相撲初日

 相撲をテレビ観戦。



 地方巡業での暴行騒動。日馬富士引退。被害者・貴ノ岩は連続休場。親方である貴乃花は貝になり、いまだ一言も口を開いていない。

 処分が発表されて事態収束したかにみえたが…次の不祥事が明るみになる。なんと今度は行司。式守伊之助がやらかしたのだ!

 これまた巡業中の出来事。打ち上げで酒に酔い、若手行司にセクハラ行為に及んだという。男色ではないと本人は否定しているが、まぁ気持ち悪いよな。

 現在謹慎中。ただし復帰はもうないだろう。外野がうるさい状況で、今日の取り組みはなかなかの内容だった。初日は力士の身体の張りをみるとよい。

 肌艶が悪いのは稽古不足。さすが白鵬は仕上げてきているようにうつった。動きのよさは大関・高安だ。足が前に出ている。

 平幕相手に取りこぼしがなければ優勝戦線に入るだろう。稀勢の里は黒星スタート。貴景勝の粘りに屈した。ツメの甘さを露呈。

 横綱になって初日を勝ったのは昇進後の場所だけ。メンタル弱すぎ。表情にそれが出ている。絶対に連敗はできない。明日の一番に注目だ!






f0347130_20143531.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2018-01-14 20:14

千バケ

 少し早めに職場へ。クソ寒い。途中、LAWSONで新聞を買った




 なんだこの混雑は。レジ前にならぶ人が数人。まだ7時45分だぜ。…そういうことか、今日はマラソン大会があるんだった。親子連れ多数。

 朝飯を買っているのか。そんなもん家で食ってこいよ。日付が変わってからの深夜、競馬コラムを更新した。「中山10R 初富士ステークス」を選ぶ。

 朝のうちに重賞とメインレースの予想を詰めておく。仕事終わりだと、疲れが脳に及んでいるからいけない。濃いめにいれたコーヒーを飲みながら。

 午後1時過ぎに帰宅。昼飯は餃子と焼きそば。自炊である。地上波放送は3時から。いきなり初富士S出走。直線、推奨馬のカレンリスベットは後方から外をまわる。

 ゴール直前、ギリギリ届いたか?3着?4着?写真判定になった。5分後、カレン3着入線の発表。複勝1点勝負。なんとか的中できた。3連複はダメ。

 つづく愛知杯はよくわらないまま迎えてしまう。パドックのよかったエテルナミノルでいいや。これも複勝1点。おぉ!こいつ優勝しちゃった!

 なぜ単勝を買わなかったのか。買ったのに少し落ち込む。相変わらず京都とは相性がよくない。まだ今年1回もとっていないもんな~

 早くトンネルから出なくては。というわけで今日は酒が呑めるくらいのあがりは確保できた。といっても深酒はしない。どうもね。



f0347130_23522531.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2018-01-13 23:52

風に吹かれろ

 天気予報を見ただけでその日を体感した気になっている奴は大バカだ。寒い冬。朝から暖房が効いている。車出勤。これまたエアコン作動。職場もぬくぬく。

 女は別にいい。ん、よくはないか。体感する必要はある。野郎は別だよ。その1日の風や雲、気圧の変化による影響諸々、その空気感を感じないでどうする。

 1日のスタートで天気をダイレクトに受けとめられない男って、仕事ダメ、頼り甲斐がない、よって女にモテない、不健康、「氣」と「勘」が鈍ったままだからだ。

 世にはびこる“オンナ男”どもの諸悪の原因はここにあるとボクは思っている。便利の代償に近い。快適の代償だ。




f0347130_20244775.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2018-01-12 20:24

残酷満載

 昨夜、映画3本をレンタル。




 旧作&準新作¥100デー。見逃した作品の1つ。韓国映画「哭声」。(こくそん)と読む。日本から國村隼さんが出演している。予告編はチェック済み。

 さてさて、いよいよ。…うゎ!冒頭からホラーの世界。いや、あれはもはやオカルトスプラッターである。長ーい。150分!全編に渡る不気味さ。

 韓国人に“やりすぎ”という言葉はないのか?よくここまで不穏で不快で陰鬱なものを作れると思う。残酷描写のオンパレードだ。

 週中の水曜夜、ましてや仕事終わりに酒舐めながら見る映画ではない。終った時はもう日付が変わっていた。どっと疲れが出た感じ。40点。






f0347130_20120938.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2018-01-11 20:11

ドンキ人

 『安さの殿堂 ドンキホーテ』



 通勤路の途中にあるので、たまに酒などを買いに寄る。ついでに生鮮食品も覗いてみるが、特別目を引くような価格と品質でないように思う。

 スキー場にいる女はみんな美人に見えるという説がある。これ、不思議なものでドンキだとまったく逆転現象が起こるのだ。

 それなりの美形な女性であっても、ドンキの靴下コーナーにいたらマイナス20点である。つまり70点→50点。ブスは0点をも下回るから気をつけてほしい。

 あの雑然とした店内を闊歩している男女アベックに多い特徴を発見。それはどちらか片方が必ずセットアップのジャージを着ていること。

 おまえ寝起きか?いつも頭にそのフレーズが去来する。あともう1つ。各コーナーにある宣伝用スピーカーから出ている音が割れていること。

 開展から閉店まで流しつづけているから半壊しているわけ。汚音に対してボクは異様に嫌悪感がつのる。一気にテンション下がるし。

 ドンキへ行くときはできれば目隠しと耳栓をして買い物したい。美人さんに手をひかれて。ちなみに機嫌が悪い日などは店に近寄らないようにしています。






f0347130_19542089.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2018-01-10 19:50

連休籠城

 年末にいろいろ出費がかさんだ。ちょっと節制しなければ。



 ソファー、センターテーブル、オットマン、洋服、本、酒などなど。大物はカード支払い。請求額いくらなんだ?まぁイイ買い物はできた。

 今週の日月は冬休み明けの連休。ふだんならどこかに出かけるが…、2日間ほとんど部屋でゴロゴロ。酒は毎日呑んだけれど、4~5杯でおつもり。

 朝風呂に入って日記を書いたり競馬予想もした。さすがに新聞は持ち込めなかったが(笑)。こういうのも贅沢な時間の過ごし方かもしれない。

 TSUTAYAでレンタルした映画をまとめて見る。邦画「団地」、韓国「アシュラ」、洋画「ハイ・ランド」の3本。どれもこれも好みではなかった。

 内容がよくない。テンポが悪い。つまりいらないシーンが多すぎ。「団地」はうまい役者さんがたくさん出ていたのでもったいない。ガッカリ。

 ダルダルの中弛み。けっきょくみんな飛ばし飛ばし見ることになってしまった。劇場だとできないこと。部屋観賞の特権である。

 たまにはこうして閉じ籠もるのも悪くない。おかげで体力温存。2年ぶりにひいた風邪は100%治癒。チャージ完了だ。





f0347130_20004992.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2018-01-09 20:00