「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

迷走中

 なにやってんだ。




 日馬富士暴行騒動。コメンテーターとしてテレビ出演していた東国原(そのまんま東)なんて「力士の前に社会人であれ」とのたまっていた。

 おまえこそフライデー殴り込みで逮捕されただろ。女問題でヤバイ状況になったこともあったよな。常識わきまえたお笑い芸人なんて面白くもなんともない。

 相撲の世界だって似ているところはある。東国原はむしろ日馬富士を擁護すると思っていたが…。だいたいあれを昼時に見ると飯が不味くなるんだよ。

 まぁとにかくこれで横綱審議委員会のマヌケどもが、日馬富士に対して引退勧告をするようになったら、まちがいなく相撲人気は急下降するだろう。

 ボクは前から書いているが、相撲界は“沙婆(しゃば)”ではないと。一般常識とはおよそかけ離れた稀なものだと思っている。今もこれに変わりはない。

 今場所はどっちらけのまま終わった。先場所より酷い。しかし、史上最高齢で再び幕内復帰した安美錦の勝ち越しは明るい話題だった

 千秋楽に決めたもん。インタビューで涙を流した安美関。おめでとう!彼はこの騒動をどう思っているのだろうか?いい迷惑でしょうな。






f0347130_20011535.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-28 20:00

躾(しつけ)⁇

 ハッピーな気分のままで家路に着きたかった。




 土曜日。結婚式の帰り。マイクロバス車中での出来事。知り合いの家族3人。子供は幼稚園児。こやつがまるで落ち着きがない。それはいい。

 披露宴最後の新郎挨拶の時もそっちへ行ってしまった。問題なのはその親だ。まったく注意をしない。野放し。これにはあきれた。

 そしてバスが出発する前から今度はピーピー泣いている。なんでも、許可なく勝手にゲームをしていからと、父親からゲーム機ごと没収されたようなのだ。

 しつけなのだろう。謝る子。とり合わない父。許してやれと母。これがやがて三つ巴の揉め事に発展。おい、おい、ここは家じゃねぇぞ。いつまで言い争っているんだ。

 ガキはピーピーからギャン泣きに変わる。これが約30分。祝事の後だから我慢していたが、新婦側の乗客にはご老人が多い。きっと疲れきっているはず。

 ボクは苦情を言った「ゲームやらせてでも静かにさせてください。まわりの迷惑ですから。」と。ガキは再びゲームに没頭。すぐ泣きやんだ。一件落着。


 …にはならず。

 酔った新郎父の友人がデカイ声で笑い出す。バス最後方。すると、このタイミングで前よりにいた生後3ヶ月の乳飲み子が泣き出したのだ。

 けして笑い声に反応したわけじゃない。あくまでタイミングというやつである。そしたら間髪入れず、ガキの母親がこう言った「大人の方がうるせぇよ」とね。

 内々でこの女はヒステリックで可愛いげがないという悪評をよく耳にしていたが、ボクちゃんマジでキレそうになりました。バカは隣の家事より怖い。

 つまり親バカの前にバカ親ということである。






f0347130_20512806.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-27 20:51

結婚式

 土曜日。快晴。



 半ドン仕事を終えて着替える。ダッシュで伊東市役所前に停車していたマイクロバスに飛び乗る。久しぶりに結婚式に参列するのだ。

 新郎側とは家族ぐるみのお付き合い。特にお父さん(55)とは音楽がきっかけで可愛がってもらっている。新郎は次男(25)。20年前に一緒にTDLに行った仲。

 新婦側はおじいちゃんとマブダチ(笑)。相撲談義をするのが楽しみで、熱烈な巨人ファンでもある。この方のお達しでボクが招待されたと聞いた。

 実に賑やか。和気あいあい。式は15時~。つづいて披露宴。2時間半。超巨大な可動式スクリーンがあったのには驚いた。

 帰りもマイクロバス。出発前、ボクは再び猛ダッシュ。コンビニ2つハシゴ。ジャパンカップ用の競馬新聞×2部を調達するためだ。伊東市内は取り扱いないのよ。

 1つはOちゃん用に。それと車内で飲むチューハイと日本酒も。走った、走った。20時、宇佐美到着。二次会はパスさせてもらう。OちゃんにTEL。

 車で現れた。ヤバイ!バスに新聞わすれた!取りに行く。御一行さんちょうど着いた時だった。ドタバタだぁ。何はともあれ新婚さん末永くお幸せに。


左は新婦父。
f0347130_08574574.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-26 08:35

ツケ

呑気に呑気なお馬鹿映画を観ている場合ではなかった。今日そのツケが回る。いや、これからグルグル回るのだ。やる事多すぎ蓮ですよ。

せっかくの金曜夜なのに。ところで、ローガンラッキーは田舎者のオーシャンズ13といった作風。S.ソダバーグ監督。あ!この方オーシャンシリーズもメガホンをとっていた。どうりで似ているわけだ。


どうもね。





f0347130_19413322.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-24 19:35

ローガンラッキー

 何の日か知らないけど休日。



 1度目覚めたが2度寝。けっきょく起きたのは10時半。腹ペコ。焼飯。スマホで映画検索。「ローガンラッキー」がよさそう。12:59分発の電車。

 あ~、ここまで書いたが面倒になった。もういいよ。つづきは明日だ。これから風呂に入る。相撲の録画も見なければ。



f0347130_22015042.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-23 22:01

アル抜

 丸3日の休肝日。




 日本人はイタ公みたいに昼夜飲む習慣はない。だいたい夜だけなので、肝臓を休ませる必要はないという。つまり1日あればリセットできるのだ。

 しかし、度数の高い酒や量が多くなったら休息は絶対にあった方がいい。な~んか活力が湧いてこないと感じたら、内蔵疲労と思うべし。

 3日開けてみるとよくわかる。やっぱりちがう。朝晩の自転車通勤。ギアが2段重くていけるもん。って前3×後9の27段ギアだがね。

 たかだか2段でも加速がつき方は歴然。それと身体がすぐ暖まる。今朝も寒かった。真冬並み。しかし10分でアウターのジッパー降ろしたからね。

 帰りは雨。それでも走りは安定していた。あんなもの毎夜飲まないに限るな。自分の体調を知るいい機会になったように思う。

 よかった、よかった。これで今夜は心置きなく酒が呑めるぞーっ!







f0347130_20190291.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-22 20:18

良作求む

 余韻に浸れるような、、、




 ココロに突き刺さってくる映画を最近見ていない。ふ~ん、ほぅ~、なるほど~、よかった~、などはある。ジャンルは問わない。

 それこそAVで勃ったチンポが戻らなくなるようなのがあったら素晴らしいと思う。もちろん日常生活に多大な支障をきたすがね。

 あと40日で今年も終わり。今のところのNo.1は「マンチェスター・バイ・ザ・シー」が頭ひとつ抜けている。あれこそヒューマンドラマだ。

 主演の演技で選ぶなら「ゴールド」のマシュー・マコノヒーがすぐ頭に浮かんだ。個人的に年末最大の注目は「スターウォーズ EP8」である。

 だがどうも期待値がいつもより低い。EP7は悪くなかったが、その後に公開されたスピンオフ作の「ローグワン」が完全に上回ったからだろう。

 ラストシーンがすべて。レイア姫のセリフのこと。スターウォーズ好きなら熱いものがこみあげたはず。新作は来月公開か。

 ルーク(マーク・ハミル)も約40年ぶりに来日するらしい。レイア(キャリー・フィッシャー)が生きていたら…兄妹揃って来てほしかった。




f0347130_21051653.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-21 21:03

冷え

 まったく今日は寒かった。



 どんより。曇り。朝からずっと変わらず。なんでも正月あたりの気温だったらしい。いきなり真冬は身体が慣れていないから調子が狂う。

 ここ数年、冷えが身にしみるようになった。飲み屋に行ってもまずお湯を一杯飲んでから酒を頼んだりする。内臓に悪い影響を及ぼすのは刺激物と冷たいものだ。

 氷がザクザク入った飲み物ばかりだと必ず臓器たちはストライキを起こす。そりゃそうだ。体温は35~37℃でしょ?南国育ちみたいなもの。

 最初は気分イイだろうが、あまりにたくさん冷たい液体を浴びせられたら機嫌が悪くなるさ。忘年会シーズン。たまには身体の声(悲鳴)に耳をかたむけましょう。





f0347130_20163406.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-20 20:16

ごちそうさまです

寿司をご馳走になりました。
小田原。奴寿司。最高!


f0347130_09582107.jpg
ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-18 22:49

腹減った

 ちょっとバタバタ。ブログは書けませーん。明日は冷え込む。しかも雨だとか。仕事なんだよな。あ~ヤダヤダ。





f0347130_21053776.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-17 21:05

おおらか

 静岡県はデカイ。横に長い。



 本州の真ん中に位置するからか、商品のテスト販売をよく目にする。喫煙していた時に「え!?」っ思うような銘柄があった。

 セブンスター○○、キャビン○○、ハイライト○、思い返すといろいろ出ていたかもしれない。関東に近いエリアと中部寄りのエリアでは方言からちがう。

 人柄、習慣、食文化、気候などなど。たとえば夏。静岡市で最高気温が35℃の猛暑日だとする。だいたい三島・沼津で少しだけ下がる。33~34℃くらいか。

 これが伊東市になると32℃になる。マイナス3℃はあきらかに体感温度に差があるはずだ。そしてさらに南へ。下田市はだいたい30~31℃に。

 注意して県下全体の気温をチェックすると、まずまちがいなく下田が1番低いのだ。冬はこの反対。伊豆半島はあっちよりも暖かい。

 だからなのか、ボクがふだん暮らしている伊東市内在住の方々は、良く言えば“おおらか”な人が多い。ただし悪く言うと“バカ”もそうとういらっしゃる。






f0347130_20124231.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-11-16 20:10

飲んだら殴るな

 次々にあきらかになってきたビール瓶殴打事件。




 モンゴル人力士同士によるトラブル。日馬富士の酒乱ぶりはその界隈で有名だった。被害届・貴ノ岩は横綱の小言中にスマホいぢっていたらしい。マズイよ。

 そりゃ怒られるよな。日馬富士は間髪入れず瓶で殴り、マウントポジションから顔面など2~30発のパンチを打ち込んだ。同部屋の照ノ富士もとばっちり。

 静止に入る白鵬を突飛ばし、同じ鶴竜には「おまえがしっかり指導しないのがいけないんだ!」と吠えたという。まさに暴走機関車ではないか。

 呑んだら最強は日馬富士かもしれない。ボクは復帰を希望する。この力士だけ支度部屋での飲酒を認めろ。白鵬の優勝記録を抜くかもしれない。






f0347130_20020911.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-15 20:01

瓶ビール

 ボクは生ビールを注文することはめったにない。




 瓶ビールです。いきなり日本酒の時もあるけどね。今日は飲酒話をしたくて書いているわけじゃない。瓶で頭を殴られたら痛いにきまってるが・・・

 横綱 日馬富士が巡業の打ち上げで口論となった平幕 貴ノ岩の頭部を瓶ビールでぶっ叩いてしまった。貴は頭蓋骨骨折と脳震盪で九州場所を休場。

 これ10月26日の出来事。な〜んかおかしい。すぐそう思った。さっき続報を知る。“被害者”貴は11月2日に福岡県田川市市長を表敬訪問していたのだ。

 1週間しない内に公務(?)かい。その10日後に初日の本場所を休むかぁ。ズバッと言うが、これって部屋ぐるみの日馬富士潰しじゃないの?

 力士が瓶ビールで殴られたくらいで瀕死の重傷を負うわけがない。日常的なことですよ。暴行がいいとか悪いなんてのはバカテレビでやっとれ。

 相撲界は治外法権で存在すべきもの。いわゆる裟婆(しゃば)で生きている人種じゃねぇのよ。貴乃花親方は被害届を提出したとか。信じられない。

 ま、ビールでも飲んでクールダウンしろって。ボクの知り合いの元力士はフライパンで殴打され、フライパンがひん曲がったと笑っていた。




※エチゴビールのこれ美味かったです🍺
f0347130_21220704.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-14 21:13

坂本龍一「CODA」寸評

 坂本龍一を追ったドキュメント映画「CODA」。




 いろいろ考えさせられました。人類は人類にとって都合の良いものを作るために不自然をよしとしている。すべてに。それは楽器という物体もそう。

 劇中、坂本龍一(以下、教授)はその話をした。「ピアノが完成するまで木などに8トンくらいの圧が必要で、ピアノ線に対してもすごい力がかかって調律がなされている」と。


 冒頭で教授が福島で津波に流されていたピアノを弾くシーンがある。音は鳴るが音階は狂っている。しかし、それが何とも形容しがたい情感を醸し出していた。

 津波という災害は人間にとってとてつもなく恐ろしいもの。だが地球にしてみたら単なる自然現象である。教授の新譜、そのコンセプトは“非同期”なのだ。

 日常的に耳に触れる音、自ら作り出した非日常的な音、あのツナミピアノの音色までレコーディングして完成させた力品。

 咽頭癌を患った後の復帰作でもある。病死をリアルに突きつけられた音楽家。死というのはごく自然なもの。延命するには化学療法を用いなければならないのだ。

 生かされているという矛盾をひたひたと感じながら、教授は今まで聴いたことのない新しい音楽を生み出した。タイトルのCODAとは「最終章」という意味である。

非同期にこだわりながら坂本龍一はピアノと同化したのかもしれない。





f0347130_20034268.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-13 20:03

勝ち逃げ

 モズカッチャン優勝。



 昨日のこの日誌で予想した本命馬。ミルコ騎手だからという過剰人気+強い古馬相手に3歳馬は厳しい、そんな声を跳ね返しての勝利。

 しかし印を付けた馬できたのはミッキークイーンの3着だけ。3連複は2頭軸にしたので馬券にならず。馬連も同様。けっきょモズ単勝のみ的中。

 土日の負けがチャラになっただけ。今日はWINS早稲田(Mさん宅)で。モリちゃん15時10分に合流。遅いんだよ。気が散るなぁ。手にはコンビニコーヒー。

 そんな時間があるなら直行しろ。しかもコーヒーは自分の分だけ。ところがMさんと揃っていきなり福島記念を的中。そしてエリ女は3連複を当てた。万馬券。

 300円持ってたの!?スゴイ!おめでとう!てっきり一杯ありつけると思っていたのに、あの野郎、ボクが大相撲初日を夢中で見ている隙に帰りやがった!

 2横綱が敗れる波乱のスタート。午後6時。都電に乗り大塚駅下車。昔よくギターの伝歩と行った立呑み「秀吉」へ。徒歩3分のところ。

 あっ、なんということだ。潰れてる。いつも行く日暮里の店へ。ここのオヤジさん、ミッキークイーン単勝勝負。「ダメダメ!」と言っていた。





 モリちゃん、キミが今頃うまい物を食っているかもと想像したら、チューハイを飲むペースがいつもより早くなった気がしたよ。




f0347130_21543321.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-11-12 21:52