「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ
f0347130_07383322.jpg


 東京滞在中に見た映画。
 場所はシネスイッチ銀座。


※内容に触れます。ご注意ください。




 この「マンチェスター~」はボクの中で今春もっとも期待していた作品だ。
前情報シャットアウトして観賞する。ボストンに住むさえない中年男のリー。
実兄の病死がきっかけで、故郷であるマンチェスターへ戻るところから物語はスタートした。


 男手で子供を育て、重い心臓病を患っていた兄は、生前中「リーを息子の後見人に…」
という内容の遺書と支度金を残していたのだ。渋々、甥との共同生活がはじまる。
しかしそれは長くはつづかない。またしても故郷を離れようとするリー。


 なぜならこのリーには、自分の双子の娘と息子を火事で失った壮絶な過去があった。
しかも原因はリー自身の不注意。女房の命は助かったものの、この惨事がきっかけとなり離婚。
ふつうの映画ならば、互いの家族を亡くした叔父と甥はやがて打ち解けあい共に生きていく。


 物語はなんとくなそうして終わっていくもの。しかしこれは違う。状況的解決だけ。
心情・心境の転機はなかった。つまり絶望から立ち上がるなんてそんな甘くないよと。
映画って何でもかんでもすぐ克服させちゃう。どう考えても不自然すぎるのもたくさんある。


 そういう意味でこの作品は、絶望の淵に立つ人間をリアルに描いたドラマなのだ。
俳優陣の演技力、風景描写、展開なども注目。期待していた以上!素晴らしい!必見デス!





ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-05-23 07:27

平馬の耳に念仏


 頭はそっちへ。




 どこにあるかというと、5月28日(日)に行われる「第84回日本ダービー」にだ。
芝2400m。東京競馬場。3歳馬(約7000頭)の頂点が決定する。2016年は3番人気マカヒキが優勝。
ボクは、泰然自若としたこの馬のファンだったから、終わって勝利の美酒に酔いしれた。


 またそれ以上にめちゃくちゃ興奮もした。あれからもう1年!?
早いものである。賭事で早々にパーパーのたまうのはツキが逃げるからやらない方がよい。
しかし去年は特例としてこの場で事前公言。予想家の印やデータがどうあろうとこれでいくと。


 結果的に(運良く)見事的中し、単勝、馬連、三連複をとることができた。じゃあ今年もやる?
迷うところだが、この1頭で勝負だ!っつう馬がいない。3頭ほどいる。
たぶん順に3番人気、3~4番人気、5~6番人気あたりに並ぶだろう。


 穴として目をつけている馬も1頭。昨日開催のオークスは馬連のみ的中。
ソウルスターリング雪辱。6番人気のモズカッチャン2着。3着にアドマイヤミヤビ。
これさ、鼻差4着のディアドラがきてくれたらハッピーだったんだよなぁ~。


 けっきょく他レースで敗けがこむ。土日合わせマイナス収支。5月になったとたん不調。
ぎっくり腰が原因か?まさかそんなわけない。これ、流れを変えないといかん。
ということで、頭がそっちへ行くのはやむをえないのだ。






f0347130_18171311.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-05-22 18:11

NEWS‼


 次回のライヴは6月18日(日)。




 場所は高田馬場「四谷天窓」である。ワンマンの時によくやる企画が決まった。
開場13時30分~開演14時00分。約30分。「ユニクインテット」によるクラッシック生演奏。
去年4月(原宿クロコダイル)以来の登場だ。彼女たちが繰り出す音色には浄化作用がある。


 空気がリセットされる感じ。その直後、汚れた我々が現れるわけです。
申し訳ない(笑)。というわけで日曜の昼下がりに清らかな音楽を楽しんでいただきたい。
午後1時半、天窓到着で幸せな気分を味わえるでしょう。どうもね。






(予約受付中!)

h72ogn@gmail.com

・お名前
・人数
・公演日

※ペア割を希望される方は、
男女「2名様」のお名前を記載。


f0347130_18062906.jpg

ヘーマ


[PR]
# by h72ogn | 2017-05-20 18:03

595キロ

 東京→大阪は約600キロ離れている。



 タイトルの595キロは距離を示すものではない。なんとこれ人間の体重である。
メキシコ人。33才。男性。この巨漢、いよいよ命が危ないということになり減量手術。
どんな手術なのかは知らん。掃除機で肉塊を吸いだしたのか?犬に食わせたのか?

 いったい術後どれくらい減らしたのか興味がある。公表しろよな。半分になっても300キロ。
よくもまぁこんなに肥えるもんだよ。ちなみにボクのマックス体重は103~4キロ。
22~23才あたりの時期。現在78~9キロ。今より25キロもしょっていたのか!


 とくにカラダが重い軽いと感じたことはない。ただし、爆発的に食欲はあった。
揚げ物などのコッテリ系。白飯もドンブリで。もうあんなに食えない。自然の流れだ。
たくさんはいりません。少しでいいから美味いものにありつきたいものである。




f0347130_17571360.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-05-18 19:08

婚約


 秋篠宮眞子サマ婚約。




 お相手は同じ大学に通っていた同級生の男性(25)だとか。これで眞子サマは皇室を離脱する。
一筋縄にはいかないだろうが、いちおう自由の身になる。レアケースだよなぁ。
こういう場合の自由って、ふつう「離婚」の時に使われる。結婚生活に終止符で~という流れ。


 それが逆。「結婚」を機に晴れて解放だもん。やっぱ皇室ってスゴイ世界ですよ。
極めて封建的な環境。そうなるとボクの興味は1つ。彼女たちの性生活だ。
いくら究極のお嬢さんだってスケベな妄想はする。超高校級のド変態かもしれない。


 そりゃそうよ。下ネタなんて御法度だもん。宮内庁の回し者が性教育する程度だろ?
まさか実技はあるまい(笑)。あるなら一声ほしい。もちろん佳子サマ担当で。
専属だぞ!なんなら日比谷あたりに越してやってもいい。とりあえず兄貴の娘はパス。


 それは別として、やっぱりお相手の男もそうとう興奮するだろうね。
だってその辺でうろついているズベ公とはわけがちがうし。いや、待てよ。
すっかり骨抜きにされて、もう皇室女はこりごりと思うかもしれない(笑)。


 ギックリ腰に注意せよ。ま、よろしくやってくれ。おめでとう!






f0347130_20501092.jpg

ヘーマ


[PR]
# by h72ogn | 2017-05-17 20:49

久々の東京公演!


 次回のライヴは6月18日(日)。




 場所は東京・高田馬場。パイにとって馴染み深い「四谷天窓」でやる。
44回目の遊戯搾りまつり。今回もワンマン。通常のメンバー構成に戻る。
もしかしたら出るというのが1人いるが、まだ未定。え?衣装を新調したの?


 この前の伊豆公演で偶然2人が真新しい浴衣をおろしていた。TACOSとKATEである。
ボクはその時、一部→着物、二部→浴衣を着て歌った。紫色の着物はたしか去年春に購入。
日本ダービーをとってすぐ買ったんだよ。さて、今年はどうなることやら。


 来月、見たことのある衣装でボクがステージに立っていたら、
「あぁこいつ負けたんだな。御愁傷様。」と手を合わせてもらいたい。
男女ペア割引あります。ご夫婦、カップルの皆さんどうぞ。小学生以下無料。


 絶賛予約受付中!


【予約】

h72ogn@gmail.com

○お名前
○人数
○公演日

※ケータイアドレスからのみ対応。


 ちなみにこのイベントの副題は「~梅雨だく特盛で!~」デス。




 お待ちしてまーす!!








f0347130_19484498.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-05-16 19:45

大相撲(初日)後記


 えぐい!




 昨日が初日の大相撲五月場所。結びは手負いの横綱・稀勢の里と返り三役・嘉風との一番。

立ち合い。相変わらず腰高の横綱。負傷箇所は左上腕と胸筋。嘉風は強烈な右おっつけ。
つまり、稀勢の左は完全に封じられた格好に。そのまま寄り切られた。完敗である。


 ボクは嘉風のファンなので、両手で懸賞袋を掴んで土俵を降りていく姿に拍手をしてしまった。
35才。ベテラン。勝利者インタビューも昔ながらの力士の雰囲気を感じる。無口。無愛想なのだ。
さて、問題は稀勢。あと14日間をどう乗り切るのか?早い相撲を取られたら厳しい。


 これは昨日のここで書いたが、筋肉の損傷はぶり返す確率がひじょうに高いのだ。
そういう部分でいうと、同じ怪我でも骨折の方が後に影響することは少ない。
上位陣はみんな満身創痍。白鵬も勝ったが、土俵際でバッタリ倒れた。踏ん張りがきかないのか。


 2横綱1大関に早くも土。荒れる場所になるかも。大関獲りの高安はチャンスである。
どうせなら幕内優勝して満場一致で昇進してもらいたいものだ。








f0347130_19162230.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-05-15 19:14

初日


 今日から大相撲だ。




 東京場所(両国国技館)。4横綱揃い踏み。おそらく15日間連続の満員御礼となるだろう。
注目は関脇・高安。大関獲りの正念場。その兄弟子である稀勢の里も3連覇が懸かっている。
先場所、途中休場した白鵬もだまってはいない。1年以上優勝から遠のいているのだ。


 モンゴルの上位力士たちはスイッチが入ると勝負に徹する。相手を壊しにかかるから恐い。
おとなしい雰囲気の白鵬だが、じっさいは非情な一面をのぞかせる時がたまにある。
注意深く観戦すると、あ、これか!という場面に出くわすはずだ。


 そして個人的にひじょうに楽しみなのは、「豊山」を継いだ新入幕の小柳。
ボクが幼少時代に好きだった力士の1人、先代の豊山だ。ソップ型の細いお相撲さんだった。
最高位は関脇。ぜひ小柳には豊山の名前を大きくしてほしい。


 話は戻るが、稀勢の里のこと。大胸筋・二頭筋の損傷しており、本調子とは遠い状態。
筋肉の傷は同箇所を再び痛めてしまうリスクがぐんと高くなる。これ、もし断裂となったら?
おそらく引退は免れないだろう。ほんとうは休場してもよかった。左おっつけが最大の武器。
右からの相撲で、長い15日間通用するやいなや?まぁ、まずは初日。刮目したい。





f0347130_11211354.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2017-05-14 11:15

虎、転落。


 マネーの虎




 一昔前に日本テレビで放送されていた。貧乏人が金持ちにすがって銭を出してもらう番組。
ほとんどヤラセ。金がかかっているからガチだろうというのは大きな間違い。
だからバラエティーだと思って見るとそれなりに面白い。まず人相がどいつもこいつも悪い。


 基本、虎(金持ち)たちは目立ちたがり屋ときている。いわゆるパフォーマーなのだ。
遊び感覚でテレビに出る人種。そこで事業の成功をひけさらして満足していたのである。
この“ひけさらす”行為をすると、人間はどんな功績者も成金主義に見えてしまうから不思議だ。


 つまり際(きわ)はここなのか?何のって、偉人と成金の決定的な境界である。
最近、その後の追跡調査を知って驚く。虎どもの大部分が転落人生を送っているのだ。
まるで絵に描いたような急降下っぷり。当時の覇気はもうない。あるいはもう死んでいたりね。


 しぶとく生き残った奴も、せいぜい愛人の股ぐらに顔をうずめる事くらいがせいぜいだろう。
いやぁしかしこれほど人間は朽ちていくもんなんだとしみじみ思ったね。
大金なんて持つもんじゃない(マジで)。高い物なんか買わない方がいい。


 これ、負け惜しみでも何でもなく本当にそう思っている。オレは世の地下住人みたいなもの。
ハシゴをのぼってない。だから、滑りも、転びも、誰かが外そうともしいない。気楽なもんだ。







f0347130_20041901.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-05-12 20:03

なんとかなる


 昨夜は友達のTと飲んだ。



 帰宅は23時。それから日記を書く余力なし。ということで休ませてもらった。
Tとはよく酒を酌み交わす仲だが、最近まったく外で飲まなくなった。久しぶりのサシ飲み。
駅前の居酒屋。ここにも同級生Kが働いている。いろいろ優遇してくれるからありがたい。


 この日も広いボックス席に通してくれた。忙しくしていたが、3人で話す時間が少しあった。
そこでTは、「なにが呑気かって平馬ったんが1番気楽に生きてるよな」
つづけて、「中学の時から何度も『なんとかなる』とか『どうにかなる』を連発してたから」。


 30年以上前からボクはそんなだったのね。そういうTも超が付くマイペース人間。
バツイチ。ところが3年前、若い嫁さんをもらった。披露宴のハイライト。新婦の母への手紙。
感動的なシーンの時、新郎Tはまるで他人事のようにビールを飲んでヘラヘラしていた。


 ボクは司会をしていたので、“酒飲むな”のジェスチャーをつづけたが、まったく効果ナシ。
変な友人知人ばかり。なんと二次会参加予定の女性がまとめてドタキャン。0人だよ、0人!
さすがにこの時、ボクはTに「何とかなる」ではなく、「何とかしろ!」と言ったそうだ。







f0347130_19435175.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-05-11 19:43

暗殺!?


 石原がまたバカ言ってら。




 亀井静との対談での発言。雑談やよもやま話ではない。政治の話がメイン。その中で、、


 「在任中に都が尖閣を買うと言ったら、オバマが『石原を暗殺しろ』と命令した。
日本国内にいる中国人に交通事故にみせかけて殺害しろという…」云々。


 つづけて、、


 「なぜトランプ大統領はとっとと北朝鮮の金正恩を斬首しないのか?」


 タカ派の面目躍如にしてはアホ丸出し。ずいぶんデカイ事をこれみよがしに話したようだ。
あのジジイって豊洲問題で言い逃れしたばかり。「ひらがなも書けない」とボケ老人のフリも。
大方の予想通り、あやふや&うやむやにして切り上げて去った。こいつ銀行も潰してっから。


 すべて都民の税金がつかわれている。威勢がよいのはかまわない。
だが、いろいろ迷惑かけて他人の金を大溶かししたんだろ?だったらもっと頭を低くせんかい!
居直るな。おい北朝鮮!おまえら悔しくねぇのか?石原の首を斬れ。まごまごするな。


 あれはもはや「狂った果実」ではない。「腐った果実」だ。






f0347130_19592633.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-05-09 19:56

半裸


 古い友だち。




 Wi-Fi環境にいないとチェックできないFacebook。連休を挟んだので約1週間ぶりに見る。
そこにメッセージが。高校時代の友人Hから。久しぶりだ。なんだ用事は?
3日前の金曜夜。「今、仲間と3人で飲んでたらOと遭遇!合流した。」とあった。


 ちがうクラスの者同士。しかし1年の時は同じだったから、ボクらは繋がりがある。
珍しいこともあるもんだ。大変に盛り上がったみたい。何年ぶり?いや、20年以上かもしれない。
そりゃさ、決められたものより、バッタリ偶然の方がテンション上がるよね。


 と、そこに動画付きのメールを受信。本文は「流出禁止」だけ。なんなだよ。
あっ!そこにはカラオケを歌うOの姿が。よく見ると半裸。上じゃないよ。下である、下。
下半身丸出し。バカである。10代からこの露出狂の片鱗はみせていた。


 修学旅行のバスガイドに欲情し、「あのマイクがオレのチンポだったらなぁ」と絶叫したり。
授業中にノートに落書きした女性器(リアル)をジーッと眺め、途方に暮れていた事も思い出す。
本寸法の変態だ。今年45才。人間そう変われるもんじゃない。動画を見て痛感した。






f0347130_20073950.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-05-08 20:06

ギックリ!4


 今、キングコングはオレの腰に住んでいる。




 伊豆半島はドクロ島になった。連休最終日も自室に籠る。やることないだろって?
まさか。競馬があるよ。水曜日、沼津駅で買った予想誌は書き込みでもうぐちゃぐちゃ。
3場開催、掲載されたすべてのレースを予想した。ふだんはそんなことしない。


 地方は重賞以外はパス。多くやればやるほど負けっから。けど横たわる怪我人はド暇ときている。
時間をかけた渾身の印がついた。土日朝、トボトボ歩いて新聞を買いに出た。風が気持ちいい。
歩行は神経痛やヘルニアかどうかのチェックにもなる。さいわいそれは免れた。一安心。


 両日とも14:00~16:30までTV観戦。1日10レースほど賭けた。もちろん自信あり。
ところがである。2日間で、東京、新潟、京都のメイン3つを的中させただけだった。
ボクはギャンブル性の高い3連単や単勝はほとんどやらない。馬連&ワイド。たまに複勝を買う。


 儲けるより的中させた喜びを優先しているのだ。しかし逆に言うと外れた時の悔しさ倍増。
ガッカリ、ガックリ、ガクーンの3重奏。今日なんてG1の前に¥0になったもんね。


 これがダメならもう終わり。そうしたら、アエロリットとボンセルヴィーソのワイド的中。
プラス、穴馬・リエノテソーロの複勝もいただき。これで振り出しに戻った。仕切り直し。


 京都と東京の最終レースだ!結果は2つともかすりもしないで惨敗。
だいたいネガティブな状況になったら時くらい博打はうまくいくもんだろ!?
まったく何から何まで悪夢のようなゴールデンウィークとなってしまったよ。



 明日から仕事はじめ。社会復帰できるのかね~。自分事だが他人事。


 なるようになれ。
 なるようになる。








f0347130_19260402.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-05-07 19:22

ギックリ!3


 いったいいつまで痛いんだよ!





 それでも今日になってそれは少しだけ緩和。軽症と判断したのがそもそも間違いだった。
なにせ人生初のぎっくり腰である。なめてました。こんなにしんどいとは。
何でも経験しないと、当事者の気持ちにはなれないってことを痛感する。


 そしてオレはまた生まれ変わる。怪我の功名。つまりただじゃ起きねぇってこんだ。
日中。快晴。行楽日和。部屋の窓からそよ風が吹く。残酷なる心地よさ。
あんまりだよ。動けないジレンマ。TVは早くも渋滞を知らせるニュースばかり。


 混め!混め!混め!

 40キロ!50キロ!60キロ!

 乗車率150%!180%!200%!


 今日明日はこの念仏を唱えつづける。籠城部屋からの怨念だー!!


 アーッハハハハハ!
 アーッハハハハハ!
 アーッハハハハハ!





f0347130_21214497.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-05-06 21:17

ギックリ!2


 まだ痛い。すごく。




 これは困った。火曜朝のぎっくり腰。もう4日目である。今朝は昨日にない激痛が走る。
なにがゴールデンウィークだ。ただ寝ているだけの連休。この状態だと仕事も遊びも無理だ。
とにかく静養するしかない。横になっている時は何ともないが、起きて動くと強い痛み。


 ふつう軽症なら3日すると回復してくるのだが、ボクの場合は完全に悪化している。
禁酒した方がいいのはわかっちゃいるが…これで1日素面でいたら受刑者と同じではないか!
外出しないとよくわかる。あ~、ボクは友だち少ないんだなって。しみじみ思った。


 遊ぼう、食べよう、呑もう、そんなお誘い1つもないもん。「ゴメン、ぎっくり腰でね」。
↑断り文句を言う場面はもうねぇべ。だが、こういう時にも連絡くれる人がいる。
競馬で繋がっている友人と同級生。馬先生2人。うれしい。しかも朝イチからだよ。
明日も部屋に籠城決定である。博打に勝つよりも、腰が良くならないとマズイぞ!マジで。







f0347130_20051868.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2017-05-05 20:04