「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

伊東SC

 昨夜、約25年ぶりの再会をはたした。


 伊東SCのOB会。SCとは「スイミング・クラブ」のこと。学校帰り、毎日練習していた。
もともとクラブは宇佐美のプールで活動していたが、途中で伊東の某ホテルの地下プールへ移転。

 生徒もほとんどがそのままスライドしたので、宇佐美の人が多くいた。
OB会の面子も全員が元近所ってやつ(笑)。総勢13人。遠くは成田市からかけつけた後輩も。



 幹事を引き受けたので、店の予約と贈呈用の目録を準備しておく。6時半スタート。乾杯。
先生、生徒5人+親7人、あちこちから昔のエピソードが飛び出す。ボクは盛り上げ役に徹する。

 つまり“たいこ持ち”だ。宴会は笑いの絶えない明るいものになった。先生は66才。
いまでも1日おきに泳いでいるという。「平馬ったんもたまには泳げよ」と言われる。

 姿勢、肌艶、声の張り、目力、とても初老とは思えないほどはつらつとしてらっしゃる。
やはり泳ぐことって健康にいいんだな。先生の姿を見て改めてそう思った。近々プールに行こう。



 ・・・三次会まで流れ、最後は7人でピザをむさぼり食べた。ジントニック付き。暴飲暴食。マジでプール行こっと。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-08 22:21

プライベート

 どんどん1人時間が好きになっている。



 仕事が終わって家に帰り、風呂入って飯を食う。あるいは酒などを飲む。落語を見る。
もちろん音楽を聴いたり、本だって読む。日誌をつける。ギターの稽古したり。毎日それだけ。

 他に何もない。あ、たま~に友達の家で2時間ほど飲む。他愛のない話をするのが楽しい。
長っ尻は御法度。近い関係の人ほど、サラリとした付き合いをするのだ。だから夜10時まで。

 帰宅してからは、1人時間にすぐ戻る。種々ネタがあるとこうなるのかね?
一日一独。だが、特別この流れというか、プライベートタイムがすべてではないのである。


 何かが“ゆらり”としている空間で、まったく違う事を考えていたりするのだ。脈絡なし。
この脳内環境は異常かも。だが、ボクはそんな頭なんだから諦めるより他はない。

 40をこえた年齢の人間が、真正面から思案するのは不可能じゃないの?無理があると思う。
いまにチンポをいじりながら難問数式を解き、正解した瞬間にピュッ!と射精するかもしれない。
そんな奇妙なエクスタシーに溺れたりしたら・・・どなたかどうかお助け下さい。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-07 15:04

宴会死

 死んでたんだな。


 5月31日(土)、ある友人宅で酒盛りをした。夜っぴいて酒を飲む。なんて素晴らしい!
がしかし、ボクはたいして飲んでないのに早々に潰れた。1番先にくたばる事なんて過去にない。

 記憶ほとんど無し。遅れて参加したモリちゃんに、「イチゴ買ってこい」そんなメールした?
覚えていない。え!?絵文字付きだったの?おそるおそるケータイチェック。あ、ホントだ。

 送信時間を見ると22:21。20:00前後から飲んだから、わずか2時間強で壊れてしまったみたい。
起床したのは10時20分。嘘だろ!ものすごく長く寝ていたはずなのに、強烈な二日酔い。

 一瞬、ここがどこで何をしていたのかわからなかった。正気に戻るまでしばらく放心したまま。
あとの事はこの日誌で綴ったので割愛。昨夜、ある人にこの出来事を打ち明けてみる。


「あぁ~平馬な、それ眠っていたんじゃなくて、仮死状態だったんだよ」


 大酒飲みに言われると、妙な説得力がある。そうかも。いや、あれは確かに死んでいた。
寝ゲロ吐いていたら窒息だろ。今頃お葬式である。無事に戻ってこれた。祝杯をあげよう。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-06 19:06

チャーリー研究

 あれからもう3ヶ月か。



 2014年3月4日(火)。東京ドーム。ザ・ローリングストーンズのジャパンツアー。その中日。
19曲を演奏したストーンズがまだ脳裏に焼き付いている。ミックの動きの凄さに舌を巻いた。

 反対にギターのキースは絶不調。ほとんど動いていない。ミスもいつも以上に多かった。
噂だと、腰痛、頚椎ヘルニア、はたまた左手首腱鞘炎とも。原因はいまだ不明。そんな事はいい。

 間違えてヨレヨレでもキースはキース。世界で1番かっこいいギタリストは健在だったのだ。
さて、姿はいつでも思い出せるが、音の記憶はどうなっているのか。持つべきものは友人さ。


 東京ドーム3公演分のブートレグをTeaーKが郵送してくれだ。うれしいプレゼントである。
音源になると、ボクの耳のほとんどはドラムに傾く。そうね、約8割はチャーリー・ワッツへ。

 やっぱ類い稀な存在だ。だって明らかに“その日の気分”で叩いてるから。いないよこんな人。
しかしチャーリー、不調のキースをフォローしていた。イントロですぐリズムを入れていたりね。

 やさしい。

 これが真の思いやりってもんだ。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-05 14:37

芝浜駅

 友人のSさんからメールがきた。



 『品川と田町の間にできる新駅の名前は、場所的に「芝浜」を推したい』



 7年後に完成予定の山手線内の駅のことだ。なるほど!「芝浜」ねぇ。素晴らしいアイデア。
我々の共通は落語好きである。そうじゃない人にとって、これ、まったくピンとこないだろう。



 古典落語「芝浜」は、年末にかけて咄家さんたちがこの演目をチョイスすることが多い。
いろんなタイプがある中で、これは人情話に該当する。長尺。トリでかけられるのがほとんど。

 ボクもいろんな名人上手や、生観賞で何回も見ている。現代でも十分通用するよくできた話だ。
ちょうど物語の舞台が田町の海周辺。まさにドンピシャ。シバハマという言葉の響きも最高。



 少し品川寄りだと、「品川心中」「居残り佐平次」などがある。廓話だから駅名は無理か。
けど、「次は~、佐平次~佐平次~」そんな車内アナウンスがあったら。想像すると楽しい。

 「業平橋」を「スカイツリー」と改名したバカ鉄道会社の二番煎じにはなってほしくない。
「芝浜」あるいは「芝の浜」がいいよ。そう思いません?なんとかならないもんかね。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-04 14:55

ヘロリハ

 季節外れの真夏日が3日つづいた。



 1日の日曜日。昼間からリハーサル。めちゃくちゃ暑い。33℃!?冗談は梅雨明けにしろよ。
29日はワンマンライヴ。理想は参加者全部でリハをすること。しかしなかなかそうならない。

 住まいのエリア、仕事、遊び、その他諸々の理由で、全員集合は難しいのである。
この日は4人。たこす、宮内、森、平馬。リハというよりは、新曲2つの音源作りとなった。

 来られなかったメンバーへ、これを練習用テキストとして送るためだ。一筋縄ではいかない曲。
リズムがコロコロ変わるから、独特のノリを出すのに少し苦労するかもしれない。


 ところでボクはこの日、めったにないレベルの猛烈な二日酔いだった。ヘロヘロのグズグズ。
自分が別の人間になったような錯覚に陥るほど、アルコールがまったく抜けていない。

 よほど逃亡してやろうかと思ったが、逃げる体力もない。行ったよ、スタジオに。
たこすは娘2人をお母さんに預けてきたという。酒酔いが理由で行かなかったら顰蹙もんだ。


 酷暑と飲酒の対策はしておかないとマズイ。ほんとうにマズイって。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-03 08:48

上映中断!

 どっちらけだ~~~!!



 それは、上映中の「ポール・マッカートニー/LIVE」で起こった、ありえない出来事。
ボクはビートルズの曲で「レット・イット・ビー」が5本の指に入るほど好きなのだ。

 よりによってこの曲の途中で、スクリーンが真っ暗に。そして警報が鳴り響いた。何事だよ!
館内アナウンス、「6階の火災報知器が鳴りました。状況確認中です。動かないで下さい!」

 おいおい!韓国沈没船の事故をすぐ思い出した。「動かないで下さい」はヤバイだろ。
5、6分経過。やはりというか、誤作動だった。この時点でもう雰囲気ぶち壊し。

 さらに15分も待たされた。再開。あ、戻しすぎ。さっき流れた2曲を再び見させられる。
こんな不手際ってあるのか?ないよな。本編170分+中断20分+同じ映像10分。

 終わった後も不愉快な気分は続いた。スタッフはお客の1人1人にお詫びをして優待券を配布。
最後の対応はよかったと思うが、まともにこの映画を見たかった。まいったよ。
ポールに縁がないことがここにきてハッキリした。本人急病&上映中断だもんな。


 トホホをこえていらぁね。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-02 12:04

ポール映画

 せめて映画くらいは見ておこう。



 ポール・マッカートニーのライヴ。2011年。ニューヨーク公演。上映時間は170分。
昼の回があるのはイオンシネマ板橋のみ。14時50分。客席を見回すと約6割の入り。

 ここにいる人のほとんどが、実際のライヴに行くはずだったかもしれない。映画で穴埋め。
年齢層も老若男女それぞれという感じ。ポスターには「ビートルズ全米デビュー50周年」とある。

 N.Yで殺害されたジョンの事を話した後に歌った「ヒア・トゥデイ」は特に素晴らしかった。
涙腺崩壊。コンサートが後半になると、ほとんどがビートルズの曲。演奏もとても良い。

 「レット・イット・ビー」が流れる。いつもこのピアノイントロを聴く度に鳥肌が立つ。
美しいメロディに包まれたその時!ありえない事が起こった。信じられない。ガクゼン!!



 つづく
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-01 18:05

ポール→談志

 3日前、ポールが談志に変わった。


 どういうことかって?


 急病の為、幻に終わったポール・マッカートニー/国立競技場公演。
いや、武道館も長居陸上競技場もすべて中止。チケットは全公演払い戻し扱いになった。

 ボクの持っていた入場券の料金と、立川談志大全(上)が同金額になっていたのだ。
“なっていた”というのは、この中古品の価格変動を日々チェックしてわかったこと。

 ボックスセットの価格はすごーく高額。この談志大全(DVD10枚組)もそう。4万オーバー。
とても手が出ない。それが目を疑う金額になっていた。半値以下。しかも美品。即買いだー!



 ポールのがっかりを談志で取り返す(笑)。こっちは品物。30話。トータルタイム1335分。
好きな演目がたくさん。どこから見るか迷う。あれもいい。これもいい。順番通りにするか?

 そんな時、落語通のNさんからメールが来る。本文を見て驚いた。


「談笑一門会に行ってきました。『居残り佐平次』やったわよ」


 談笑さんは家元・談志の直弟子。よし!こちらも佐平次にしよう。約60分。大熱演だ!
これだけで値段分の満足度だ。いやぁ、まいりました。恐るべし立川談志である!!
[PR]
# by h72ogn | 2014-05-30 14:12

犯人はくさい

 強盗事件発生。


 28日未明のこと。場所は伊東市内にあるセブンイレブン。刃物男。被害額は4万5千円。
男性店員(31)にケガはなく、男は現金をわしづかみにしたまま徒歩で逃走したという。

 今日の「伊豆新聞」でその事件を知った。昼時にスマホでニュースを見る。んん?えっ!!
見出しのインパクト。「獣臭がきっかけ強盗犯逮捕」とあった。それを読んでびっくり。

 まさに昨夜の事件のことではないか!熱海市内で車に乗っていた容疑者を検挙したって。
それはそうと、何だよ、獣臭って。ケモノシュウ?なるほど。全文をチェックしてよくわかった。

 店員の証言によると、「犯人はとにかく臭かった」だって。犬猫独特のものがしたというのだ。
容疑者は66才男性。車で犬2匹と生活。不潔きわまりない車内。その写真も掲載されていた。

 神奈川県藤沢出身。住所不定。金に困っての犯行だから、風呂も入っていなかっただろう。
匂いがあだになったんだな。強盗も清潔感が大事。エチケットに気を配る時代か。

 おい悪漢ども!デートに行くつもりで身だしなみに注意しないと捕まっちゃうぞー!
[PR]
# by h72ogn | 2014-05-29 20:55

巨大深海イカ

 漁獲量の低下がさけばれている。






 近頃、魚の代わりにイカが出される事が多くなっているようで。


 この現象を専門家たちは、「ダイヨウイカ」と言っている。
[PR]
# by h72ogn | 2014-05-28 14:43

動考者

 体を動かしている方が脳が活性化するのか。



 考え事は、じっと机に張りついているよりも、ふらふらしている状態がいい。そうかもな。
いや、間違いない。通勤でチャリンコに乗っている朝晩は、病的なくらい頭が冴えわたるもん。

 ただし止まるとダメ。ストップした瞬間に思考停止。おまけに考えていた事が即消去される。
思案した事をちゃんと繋いでいられたら、ボクはもっと生産的な人生をおくっていたかもしれない。

 ま、“縁”だし。しょうがない。しかしどこかに、何となくもったいない気持ちがあるのはたしか。
我ながらセコい精神だと思う。これもまた性分なのだからあきらめるしかないのだ。

 ボクの場合、日々“締め切り”みたいなものに追われる事はないので、煮詰まり状況にならないが、
もし、自分と正反対の境遇な人がいたとしたら、「動きながら考える」をオススメする。
[PR]
# by h72ogn | 2014-05-27 14:14

刃物男

 昨日、AKB48のメンバー2人が襲撃された。



 場所は岩手・滝沢市のイベント会場。騒動は握手会で起こった。
犯人は青森・十和田市の男性(24)。凶器はなんとノコギリ。
動機はいまだ不明。気味の悪い、理解不能な野郎である。

 AKBは芸能界NO.1のドル箱。高嶺の花という存在でなく、
身近な女の子というのを売りにしている。握手会やハイタッチ会を乱発。
彼女たちに触れたいと願うファンは、いったいどれほどいるのか?




 中にはキチガイもたくさん。ノコギリ男もその1人である。
搬送された病院に駆けつけてしまう馬鹿、変なオヤジが泣いていたり。
秋葉原の劇場前でインタビューを受けている連中の小汚ねぇのなんの。

 話す声がうわずっているし、目線が游いでいる者ばかりだ。
オタクどもは闇に潜め。堂々と日の目にあたっちゃいけない。
おまえら全部、総武線に乗ってお隣の「浅草橋」へ移動しろ。


 そこで佃煮にしてもらえ。死なない程度に甘辛く煮てもらうのだ。
ショック療法。それで大人になれ。小娘相手に騒ぐんじゃねぇ。
ところで、頭部に裂傷を負わされた「入山杏奈」はキレイね。鼻筋が好き。
[PR]
# by h72ogn | 2014-05-26 20:17

独房居酒屋

 今週末はおとなしくしていよう。



 だが酒は飲む。つまりは部屋が居酒屋状態になるだけの話だ。肴は手製。
ある方から日本酒をいただく。開封してビックリ。八海山の「大吟醸」だ!
精米40%。米の6割を削った贅沢品である。正月にしか飲まないような酒だ。

 吟醸は淡白。スルスル飲めてしまう。なので香りの強い食べ物はNG。
どうしても酒が負けてしまう。まずはワイン。酒は食後。2合でストップ。
一度に空けたらもったいない。しかしまだ飲みたい。で、焼酎に切り替える。


「自家製珈琲焼酎」


 作り方は簡単。焼酎の中にコーヒー豆を入れて5日間。これで完成。
これを1:1の割合で牛乳を注ぐ。大人版カルーアミルクって感じ。
それを夜中2時半まで飲んだ。BGMは小三治落語。今朝の起床は8時20分。



 なかなかの二日酔いである。体だけ静かにしただけで内臓はフル稼働だった。
[PR]
# by h72ogn | 2014-05-25 10:32

ごちゃごちゃ

 この日誌はご存知のように、下書きをガラケーで打っている。



 それをネクサス5に送信。誤字と改行のチェックしてからアップ。
手順はこの流れ。9年間も「愛ランド」というサイトを利用していた。
最初はケータイ版HPからスタートしたんだよね。時代を感じるなぁ。

 それが突然の日記コンテンツの廃止。メンテ後にこれを発表していた。
新たな場所を探すしかない。スマホから「blog」のアプリ検索。
おびただしい数の日記アプリケーションだ。選びようがないではないか。

 とりあえず幾つかダウンロード。試してみようとなった。
今、一番勢いのあるアメーバはどうだ?なんだかごちゃごちゃしてんな。
すぐはじく。5、6つやってみたけど、どれもよくわからん。

 このエキサイトが一番マシということで。コメント機能なんぞいらん。
SNSじゃあるまいし。パイHP経由で覗いてくれたらそれでよい。
シンプルなものがどんどん減って、あれもこれもみたいな状態である。

 老人用電話みたいに、タイトル&本文だけで成立しているのはないか?
[PR]
# by h72ogn | 2014-05-24 20:06