「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ムダ金、ムダ金曜日

 行かなきゃよかった。


 夕方。東京到着。寄席へ。ぶっちゃけあまり好きなタイプではない咄家がトリをつとめる席。
食わず嫌いはよろしくないとばかりに、あえてボクは突入してしまった。
いやぁ~ひでぇや、こりゃ。文章にしたくもない。なので今日はここまで。おやすみなさい。







平馬
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-14 00:25

原因究明 2

 あれとあれだな。



 ボクは2週に渡って土曜日が宴会になり、結果、翌日を台無しにするほどの二日酔いになった。
飲み過ぎた後、軽い悪心程度なら多々ある。だが、あの状態は酷い。ひどすぎる。何かある。

 原因をはっきりさせなければ、今後の飲酒ライフに多大な影響を及ぼす。いや、断酒だろ。
禁酒じゃない。酒を絶たなければならないかも。そんなのかなしいよ。つまらないよ。


 というわけで、いろいろ考えてみた。大きく2つ。ある共通項が判明。それは煙草と焼酎だ。
煙草は3年半以上前にキッパリとやめた。吸いすぎて気持ち悪くなったトラウマを利用して。

 2010年9月22日以降1箱も購入していない。大幅値上げ直前で運よくやめられた。
ところが最近、酔っぱらうと一口吸いたくなる。それが二口、三口、四口と増えているのだ。

 もちろん貰いタバコ。まわりの喫煙者はさぞかし煙たい奴だと思っているだろう。もうやめる!
そして焼酎ね。これさ、自分で作るじゃない?どんどん濃くなんの。薄いと味がしねぇから。
いずれにせよ、諸悪の根源は自分の「意志」ということだ。悔い改めます。うまい酒を飲む為に!






平馬
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-12 20:35

原因究明

 日曜日。2週つづけて休日を棒にふるとは。



 「宴会死」いう物騒なタイトルが付いたのは先々週。実は7日(土)水泳OB会の翌日もダウン。
日曜日は1歩も外に出られなかった。せめて洗濯とベッドカバー&シーツの交換だけでもしよう。

 だが、たったこれだけの事で、足元がおぼつかない状態になる。ヨロヨロとした動作。
シーツを替えた時、マットレスの角がベッドサイドにあったスピーカーを直撃。落下。

 カバーのプラスチック部分が破損した。あ~あ、なぜこんなにも力が入らないのか?
いや、原因は単なる二日酔いなのだが、ここまでダメージを負うほど飲んでいない。


●生ビール×2
●焼酎水割り×4
●バーボンソーダ×4
●ジントニック×2

 たかだか12杯だ。そりゃ一般的な量と比べたら多いよ。そこと比較しても意味がない。
オレの問題だから。しっかり杯の数を覚えているし、断片的に記憶がぶっ飛んでいるだけ。

 ところが動けなくなるほど強烈な二日酔い。絶対に何かある。早いとこ原因究明しないと。

 現時点で考えられる事は“2つ”ある。つづきは明日にしよう。どうもね。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-11 14:08

公私混同

 私物化かよ。



 ボクの90年代ムービーの最高傑作は「パルプフィクション」。100点満点。何度見た事か。
Q・タランティーノ監督の代表作。キャスティングもGOOD!J・トラボルタ復活作でもある。

 レストランのツイスト&コンテストで、ユマ・サーマンと踊ったシーンは最高だった。
今、その女優ユマと監督タランティーノが親密な関係にあるとか。タラは元々ユマのファン。

 それは彼の作品群を見れば一目瞭然。「キルビル1&2」でユマを主役に抜擢している。
ハマり役だったが、他の女優でもよかったように思う。つまりこれが私物化ってやつだよ。

 映画の世界によくある事だが、タラやウディ・アレン監督はそれが超露骨なのだ。変態め。
ま、監督業の最大特権は、お気に入りの女優を自由に操れること。公私混同大いにけっこう。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-10 14:41

魚じゃあるまいし

 伊東SCでの思い出はたくさんある。



 いや、たくさんあった事がOB会の席でよみがえったのだ。
数々のエピソード、実際その真相は?すべての着地点はそこだった。
会話がスイングしないわけがない。それは帰りに料理を見てわかった。
地元で評判の美味い店なのに、そのほとんどが残っていたのだ。食うヒマなし。

 あれはもう即興ジャズのセッションに近い。すごい話量だ。
だからほとんど何をしゃべったのか忘れている。しかもシラフの時から。
これはまた近いうちに開催しないと。みんなもそう思っているはず。
もったいぶる必要はない。まさかこんな楽しくなるとはね。次回は冬か。


「魚じゃあるまいし」

 小学生だった頃、毎日毎日泳ぎながらよくそう思っていた。しんどいもん。
けど、なぜだか辞めなかった。イヤだと感じたら、とことんイヤになる性格なのに。
どうしてだろう?それはきっと全員がボクにやさしくしてくれたからだ。続けていてよかった。
だって途中で抜けた生徒は、当時を“みんなで”振り返る事ができないわけだから。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-09 21:14

伊東SC

 昨夜、約25年ぶりの再会をはたした。


 伊東SCのOB会。SCとは「スイミング・クラブ」のこと。学校帰り、毎日練習していた。
もともとクラブは宇佐美のプールで活動していたが、途中で伊東の某ホテルの地下プールへ移転。

 生徒もほとんどがそのままスライドしたので、宇佐美の人が多くいた。
OB会の面子も全員が元近所ってやつ(笑)。総勢13人。遠くは成田市からかけつけた後輩も。



 幹事を引き受けたので、店の予約と贈呈用の目録を準備しておく。6時半スタート。乾杯。
先生、生徒5人+親7人、あちこちから昔のエピソードが飛び出す。ボクは盛り上げ役に徹する。

 つまり“たいこ持ち”だ。宴会は笑いの絶えない明るいものになった。先生は66才。
いまでも1日おきに泳いでいるという。「平馬ったんもたまには泳げよ」と言われる。

 姿勢、肌艶、声の張り、目力、とても初老とは思えないほどはつらつとしてらっしゃる。
やはり泳ぐことって健康にいいんだな。先生の姿を見て改めてそう思った。近々プールに行こう。



 ・・・三次会まで流れ、最後は7人でピザをむさぼり食べた。ジントニック付き。暴飲暴食。マジでプール行こっと。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-08 22:21

プライベート

 どんどん1人時間が好きになっている。



 仕事が終わって家に帰り、風呂入って飯を食う。あるいは酒などを飲む。落語を見る。
もちろん音楽を聴いたり、本だって読む。日誌をつける。ギターの稽古したり。毎日それだけ。

 他に何もない。あ、たま~に友達の家で2時間ほど飲む。他愛のない話をするのが楽しい。
長っ尻は御法度。近い関係の人ほど、サラリとした付き合いをするのだ。だから夜10時まで。

 帰宅してからは、1人時間にすぐ戻る。種々ネタがあるとこうなるのかね?
一日一独。だが、特別この流れというか、プライベートタイムがすべてではないのである。


 何かが“ゆらり”としている空間で、まったく違う事を考えていたりするのだ。脈絡なし。
この脳内環境は異常かも。だが、ボクはそんな頭なんだから諦めるより他はない。

 40をこえた年齢の人間が、真正面から思案するのは不可能じゃないの?無理があると思う。
いまにチンポをいじりながら難問数式を解き、正解した瞬間にピュッ!と射精するかもしれない。
そんな奇妙なエクスタシーに溺れたりしたら・・・どなたかどうかお助け下さい。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-07 15:04

宴会死

 死んでたんだな。


 5月31日(土)、ある友人宅で酒盛りをした。夜っぴいて酒を飲む。なんて素晴らしい!
がしかし、ボクはたいして飲んでないのに早々に潰れた。1番先にくたばる事なんて過去にない。

 記憶ほとんど無し。遅れて参加したモリちゃんに、「イチゴ買ってこい」そんなメールした?
覚えていない。え!?絵文字付きだったの?おそるおそるケータイチェック。あ、ホントだ。

 送信時間を見ると22:21。20:00前後から飲んだから、わずか2時間強で壊れてしまったみたい。
起床したのは10時20分。嘘だろ!ものすごく長く寝ていたはずなのに、強烈な二日酔い。

 一瞬、ここがどこで何をしていたのかわからなかった。正気に戻るまでしばらく放心したまま。
あとの事はこの日誌で綴ったので割愛。昨夜、ある人にこの出来事を打ち明けてみる。


「あぁ~平馬な、それ眠っていたんじゃなくて、仮死状態だったんだよ」


 大酒飲みに言われると、妙な説得力がある。そうかも。いや、あれは確かに死んでいた。
寝ゲロ吐いていたら窒息だろ。今頃お葬式である。無事に戻ってこれた。祝杯をあげよう。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-06 19:06

チャーリー研究

 あれからもう3ヶ月か。



 2014年3月4日(火)。東京ドーム。ザ・ローリングストーンズのジャパンツアー。その中日。
19曲を演奏したストーンズがまだ脳裏に焼き付いている。ミックの動きの凄さに舌を巻いた。

 反対にギターのキースは絶不調。ほとんど動いていない。ミスもいつも以上に多かった。
噂だと、腰痛、頚椎ヘルニア、はたまた左手首腱鞘炎とも。原因はいまだ不明。そんな事はいい。

 間違えてヨレヨレでもキースはキース。世界で1番かっこいいギタリストは健在だったのだ。
さて、姿はいつでも思い出せるが、音の記憶はどうなっているのか。持つべきものは友人さ。


 東京ドーム3公演分のブートレグをTeaーKが郵送してくれだ。うれしいプレゼントである。
音源になると、ボクの耳のほとんどはドラムに傾く。そうね、約8割はチャーリー・ワッツへ。

 やっぱ類い稀な存在だ。だって明らかに“その日の気分”で叩いてるから。いないよこんな人。
しかしチャーリー、不調のキースをフォローしていた。イントロですぐリズムを入れていたりね。

 やさしい。

 これが真の思いやりってもんだ。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-05 14:37

芝浜駅

 友人のSさんからメールがきた。



 『品川と田町の間にできる新駅の名前は、場所的に「芝浜」を推したい』



 7年後に完成予定の山手線内の駅のことだ。なるほど!「芝浜」ねぇ。素晴らしいアイデア。
我々の共通は落語好きである。そうじゃない人にとって、これ、まったくピンとこないだろう。



 古典落語「芝浜」は、年末にかけて咄家さんたちがこの演目をチョイスすることが多い。
いろんなタイプがある中で、これは人情話に該当する。長尺。トリでかけられるのがほとんど。

 ボクもいろんな名人上手や、生観賞で何回も見ている。現代でも十分通用するよくできた話だ。
ちょうど物語の舞台が田町の海周辺。まさにドンピシャ。シバハマという言葉の響きも最高。



 少し品川寄りだと、「品川心中」「居残り佐平次」などがある。廓話だから駅名は無理か。
けど、「次は~、佐平次~佐平次~」そんな車内アナウンスがあったら。想像すると楽しい。

 「業平橋」を「スカイツリー」と改名したバカ鉄道会社の二番煎じにはなってほしくない。
「芝浜」あるいは「芝の浜」がいいよ。そう思いません?なんとかならないもんかね。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-04 14:55

ヘロリハ

 季節外れの真夏日が3日つづいた。



 1日の日曜日。昼間からリハーサル。めちゃくちゃ暑い。33℃!?冗談は梅雨明けにしろよ。
29日はワンマンライヴ。理想は参加者全部でリハをすること。しかしなかなかそうならない。

 住まいのエリア、仕事、遊び、その他諸々の理由で、全員集合は難しいのである。
この日は4人。たこす、宮内、森、平馬。リハというよりは、新曲2つの音源作りとなった。

 来られなかったメンバーへ、これを練習用テキストとして送るためだ。一筋縄ではいかない曲。
リズムがコロコロ変わるから、独特のノリを出すのに少し苦労するかもしれない。


 ところでボクはこの日、めったにないレベルの猛烈な二日酔いだった。ヘロヘロのグズグズ。
自分が別の人間になったような錯覚に陥るほど、アルコールがまったく抜けていない。

 よほど逃亡してやろうかと思ったが、逃げる体力もない。行ったよ、スタジオに。
たこすは娘2人をお母さんに預けてきたという。酒酔いが理由で行かなかったら顰蹙もんだ。


 酷暑と飲酒の対策はしておかないとマズイ。ほんとうにマズイって。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-03 08:48

上映中断!

 どっちらけだ~~~!!



 それは、上映中の「ポール・マッカートニー/LIVE」で起こった、ありえない出来事。
ボクはビートルズの曲で「レット・イット・ビー」が5本の指に入るほど好きなのだ。

 よりによってこの曲の途中で、スクリーンが真っ暗に。そして警報が鳴り響いた。何事だよ!
館内アナウンス、「6階の火災報知器が鳴りました。状況確認中です。動かないで下さい!」

 おいおい!韓国沈没船の事故をすぐ思い出した。「動かないで下さい」はヤバイだろ。
5、6分経過。やはりというか、誤作動だった。この時点でもう雰囲気ぶち壊し。

 さらに15分も待たされた。再開。あ、戻しすぎ。さっき流れた2曲を再び見させられる。
こんな不手際ってあるのか?ないよな。本編170分+中断20分+同じ映像10分。

 終わった後も不愉快な気分は続いた。スタッフはお客の1人1人にお詫びをして優待券を配布。
最後の対応はよかったと思うが、まともにこの映画を見たかった。まいったよ。
ポールに縁がないことがここにきてハッキリした。本人急病&上映中断だもんな。


 トホホをこえていらぁね。
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-02 12:04

ポール映画

 せめて映画くらいは見ておこう。



 ポール・マッカートニーのライヴ。2011年。ニューヨーク公演。上映時間は170分。
昼の回があるのはイオンシネマ板橋のみ。14時50分。客席を見回すと約6割の入り。

 ここにいる人のほとんどが、実際のライヴに行くはずだったかもしれない。映画で穴埋め。
年齢層も老若男女それぞれという感じ。ポスターには「ビートルズ全米デビュー50周年」とある。

 N.Yで殺害されたジョンの事を話した後に歌った「ヒア・トゥデイ」は特に素晴らしかった。
涙腺崩壊。コンサートが後半になると、ほとんどがビートルズの曲。演奏もとても良い。

 「レット・イット・ビー」が流れる。いつもこのピアノイントロを聴く度に鳥肌が立つ。
美しいメロディに包まれたその時!ありえない事が起こった。信じられない。ガクゼン!!



 つづく
[PR]
# by h72ogn | 2014-06-01 18:05

ポール→談志

 3日前、ポールが談志に変わった。


 どういうことかって?


 急病の為、幻に終わったポール・マッカートニー/国立競技場公演。
いや、武道館も長居陸上競技場もすべて中止。チケットは全公演払い戻し扱いになった。

 ボクの持っていた入場券の料金と、立川談志大全(上)が同金額になっていたのだ。
“なっていた”というのは、この中古品の価格変動を日々チェックしてわかったこと。

 ボックスセットの価格はすごーく高額。この談志大全(DVD10枚組)もそう。4万オーバー。
とても手が出ない。それが目を疑う金額になっていた。半値以下。しかも美品。即買いだー!



 ポールのがっかりを談志で取り返す(笑)。こっちは品物。30話。トータルタイム1335分。
好きな演目がたくさん。どこから見るか迷う。あれもいい。これもいい。順番通りにするか?

 そんな時、落語通のNさんからメールが来る。本文を見て驚いた。


「談笑一門会に行ってきました。『居残り佐平次』やったわよ」


 談笑さんは家元・談志の直弟子。よし!こちらも佐平次にしよう。約60分。大熱演だ!
これだけで値段分の満足度だ。いやぁ、まいりました。恐るべし立川談志である!!
[PR]
# by h72ogn | 2014-05-30 14:12

犯人はくさい

 強盗事件発生。


 28日未明のこと。場所は伊東市内にあるセブンイレブン。刃物男。被害額は4万5千円。
男性店員(31)にケガはなく、男は現金をわしづかみにしたまま徒歩で逃走したという。

 今日の「伊豆新聞」でその事件を知った。昼時にスマホでニュースを見る。んん?えっ!!
見出しのインパクト。「獣臭がきっかけ強盗犯逮捕」とあった。それを読んでびっくり。

 まさに昨夜の事件のことではないか!熱海市内で車に乗っていた容疑者を検挙したって。
それはそうと、何だよ、獣臭って。ケモノシュウ?なるほど。全文をチェックしてよくわかった。

 店員の証言によると、「犯人はとにかく臭かった」だって。犬猫独特のものがしたというのだ。
容疑者は66才男性。車で犬2匹と生活。不潔きわまりない車内。その写真も掲載されていた。

 神奈川県藤沢出身。住所不定。金に困っての犯行だから、風呂も入っていなかっただろう。
匂いがあだになったんだな。強盗も清潔感が大事。エチケットに気を配る時代か。

 おい悪漢ども!デートに行くつもりで身だしなみに注意しないと捕まっちゃうぞー!
[PR]
# by h72ogn | 2014-05-29 20:55