人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

演歌坊主

 スゲー話を聞いちゃったよぉ。



 伊東市内のローカルネタなのだけれど、他でそうはない逸話だと思う。某お寺の住職のこと。
親子代々、少し頭がキ印。つまり「キチガイ」なんだとか。人聞き悪いが事実だから仕方ない。

 それを象徴する出来事に、ある知人が遭遇したのだ。ご友人の弔いの席。寺の境内で起こった。
お経を唱える坊さん。途中になって「あれ?なんかこれおかしい」と気付いたようなのだ。

 その知人、注意深く耳を集中。へんてこりんな読経を漏らさず聴いて、ようやくわかった。
な、な、なんと、お経のメロディが、細川たかしの「矢切の渡し」だったというのだ!

 こみあげる笑いを必死に堪え、なんとかその場を乗り越えたらしい。後から参列者に聞いた。
そしたら、これ巷では有名のようで、たまたま「矢切の~」だけだったと。え!レパートリー?

 そうなのだ。その日の気分で曲が変わるんだって。信じられない。檀家激減。そりゃそうだ。
1度でいいから、このキチガイ坊主のライヴを見てみたい。チャージ(御布施)払います。




平馬
by h72ogn | 2014-06-18 14:53