人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ダメ男

 さて今回の東京滞在で2本の映画を見た。



「her」
主演)ホアキン・フェニックス
監督)スパイク・ジョーンズ


「All You Need Is Kill」
主演)トム・クルーズ
監督)ダグ・リーマン



 まったくタイプの違う作風なのだが、「近未来」という共通点がある。
「her」は人工知能を持ったOSに恋をする、女房に逃げられた中年男性の物語。
「All~」の方は、エイリアン襲来を特殊な時間空を駆使して殲滅させるSF。

 これは比べられないし、そんな事をするのはナンセンスだが・・あえてやる。
2つとも主演の男が“徹底的”に情けないところから話はスタートしている。
そして現れる救いの女神が女AIと女戦士。主人公はそのまわりをうろちょろしてるだけ。

 「映画」って現在の写し鏡というか、現代性がもろに投入されているもの。
だから偶然の設定ではない。真のヒーローが女、それにまとわりつく男。

 ちなみにサッカーもそうだった。主役は選手のはずなのに・・
応援している美人サポーターの一喜一憂を見ている方が断然楽しかったもん。

 それはさておき、映画観賞はやはり映画館ですべき。紹介した2本は特にね。
ホアキン、トム、この両雄の「ダメ男」の演技をぜひ堪能していただきたい。






平馬
by h72ogn | 2014-07-14 18:08