人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

鯉昇大爆発!

f0347130_101224.jpg



 すごいもの見た。いまだに思いだし笑いする。


 先日、深川江戸資料館にあるホールで行われた「柳家さん喬 瀧川鯉昇二人会」へ行った。
その一席目、鯉昇師は「舟徳」をかける。古典の中でもポピュラーで、夏の噺である。笑いどころも多い。


 落語好きならば何度も遭遇する人気の高いネタ。ボクも数回見ているし、名人上手の音源もよく聴く。
しかしこの日の鯉昇師のそれは、他のどれよりも、まったく別物というくらい楽しかった。40分の熱演。


 ボクにとって落語は、笑いに至るためにあるものではない。だから構えて見たり聴いたりしない。
そんな“ややこしい”客なのだが、こんなに笑ったのは初めてである。腹がよじれた。頭がクラクラした。


 着物を身にまとったおっさんが、座布団に座り、たった1人で喋っているだけなんだよ。信じられない。
鯉昇さんはそこにいるだけで、こちらの気持ちがポワ~っと和んでしまう不思議なパワーがある。


 それと見た目な。画像をご覧あれ。同じ人間とは思えないインパクト。病みつきになる芸の持ち主でもある。







平馬
by h72ogn | 2014-08-31 10:00