人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

噴火撮影

 御嶽山噴火。登山者の撮った動画は抜群のリアリティだ。




 お亡くなりになった方は気の毒だった。しかしこれは自然界の領域に足を踏み入れた人の末路。
起こらないとは限らないが前提だ。運、不運の問題じゃないだろうか。水難事故と同じでしょう。


 それにしても、よく噴火直後に記念撮影的に動画をまわしているよ。その数の多いこと。
あれだけの噴煙が立ち上っているのに、「うわぁ~これ、ヤバくない?」ってな。ヤバいだろ!


 冒険家とは?と訊かれ、「あれは危険に対して鈍感な人種である」と答えたのは立川談志。
まったくその通り。探検や登山、あるいは潜水も当てはまる。危険に慣れちゃうんだよ。


 でなければ火山が爆発して、あんな風に呑気にカメラ撮影なんかできるわけがない。
ただし皮肉なもので、事実を見て知るという我々にとっては、最高の素材である事はたしかだ。


 もちろん彼らは公にする為に撮影したのではない。思い出の記録としてじゃないのか?
身の危険をかえりみず、思い出作りに躍起なる登山者に、ボクは狂気を感じたのだった。





平馬
by h72ogn | 2014-09-30 20:15