人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

荻野家の人々

 文化の日。祭日。今日は朝から祖母の17回忌法要。




 これがもうハチャメチャな法事となった。やっぱり「荻野家」は変人のるつぼである。
まず参加者の内、2家族が超大遅刻。川奈の叔父夫婦と、静岡市に住むこれまた叔父夫婦だ。


 自分の母親の法要なのにね。信じられない。とうとう坊さんのお経は終わってしまったよ(笑)。
それから墓参りとなるわけだが、御線香がないことに気づく。何とか寺から都合してもらう。


 いつもカメラマンをする父は、見事にカメラを家に忘れた。食事会からおじいちゃん参加。
老人施設から外出許可をもらってきたのだ。94才。車椅子。猛烈に声がデカイ。すごいんだ。



 移動中。喋り通し。「オレには悩みもストレスもない」何故そうできる?のボクの問いに1言。
「フワフワしていりゃいいんだ」・・よくわかるようなわからないような迷言を連発していた。


 足腰は立たないのに、食欲は桁外れ。完食後、コーヒーが飲みたいとダダをこねだした。
板場に無理を言って頼む。オレも!ワタシも!とコーヒー志願者多数。結局10人前を注文。


 それを飲み干したおじいちゃんの衝撃的な呟き、「早く帰ろう」これにはひっくり返った。
とにかく自分本位な人だらけ。孫にあたるボクを含めた弟妹が最も“まとも”だと心底思える。


 やれやれと帰宅して驚いた。なにがって、弟の喪服のネクタイだよ!なんとラメ入り。




 おばあちゃんは成仏してくれたのだろうか?

 ・・・それだけが気がかりだったりする。





平馬
by h72ogn | 2014-11-03 20:58