人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

健さん追悼 Ⅱ

 「憧れ」とは、真似ができないから芽生える感情である。




 健さんみたいになれない。あんな風には生きられない。堪え忍んだ83年の生涯だったろう。
まず、「寡黙」で「実直」な時点ですでにアウト。オレはおしゃべりで怠け者だもん。真逆だ。


 スクリーンに写る主人公、実生活、表と裏のすべての高倉健は、高倉健そのものだったはず。
だから不器用といわれたのだ。ふつうこれってネガティブ言語だが、世間はこれを美徳とした。


 「皆さんにとって大事な人のところへ帰ってあげて下さい。」


 これは刑務所の慰問講演で、満場の受刑者の前で健さんが最後に送ったコトバである。
活字にすると誰でも言えそうだし、大した感動もない。だが、健さんが言うと泣けてくる。



 訃報の日。友人からメールが来た。


 彼は、「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地へ行くほど、あの映画に対して思い入れの強い人。
メールには、「名優の死に留まらず、日本人たるアイデンティティーの巨大な損失」とあった。


 まったくその通り。ボクを含め、「日本の人」が壊れてしまっている現代である。

 健さんの死はとてつもなく痛い。明日も書かせて下さい。





平馬
by h72ogn | 2014-11-20 20:36