人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

大鵬=白鵬

 大相撲九州場所。賜杯を手にしたのは横綱・白鵬だった。




 中日あたりまで鶴竜の調子がよく、ひょっとしてこのままいけるかと思ったが…
後半になると大失速。逆に白鵬は調子を上げる。立ち合いの厳しさなど鬼気迫るものを感じた。


 千秋楽は両雄の直接対決。鶴竜が勝つと決定戦にもつれ込む。ファンとしてはそれを望む。
ところがどうだ。まったく比較にならないほど、白鵬の一方的展開になった。32回目の優勝。


 とうとう不滅といわれていた大鵬の記録と並んでしまった。これ、昭和46年に樹立されたもの。
つまり43年ぶりの更新という事になる。ご存じの通り白鵬はモンゴル人である。外国人力士。


 国技でついに、日本人を追い越して名実共に頂点に立ったのだ。文句なら他の現役力士に言え。
3横綱はいずれもモンゴル人。3大関の日本人の内、豪栄道と琴奨菊は負け越しである。情けない。


 たしかに白鵬は最強。しかしその牙城を崩そうと躍起になっている日本人力士が1人もいない。
このままだと、向こう50年~100年は越えられない優勝記録をのばしていくだろう。


 40回なんて数字も夢物語でなく、現実的なものになったのだ。







平馬
by h72ogn | 2014-11-24 11:59