人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

寿司

 昨日のこと。半日仕事を終えて小田原へ行く。



 富水にいる親戚宅へ。祖母のお姉さんの家。仲良し姉妹だった2人。しかしもうこの世にいない。
おばさんの墓参りに行こうとなった。母と弟の3人。車内での会話が酷い。全員口が悪いのだ。


 夜、母のいとこにあたる叔父さんが寿司屋に連れていってくれた。こじんまりとした店内。
威勢がよすぎる板長。まずはおまかせで一通り握っていただいた。美味いなんてもんじゃない。
20種類以上あるネタを一巡。日本酒は叔父さんが持ち込んだ神奈川の酒。これもまたいけた。


 四合瓶が2本空になり、白ワイン1本、〆に生ビールを飲んだ。その間、寿司を食べつづける。
叔父さん夫婦は娘が2人の女系家族。食も細い。ボクらの食べっぷりに驚いていた。遠慮はいかん。


 最初に「どれだけ食べてもいいから」と言われた。「ホントにいいの?」兄弟の本気食事。
これだけ食べたのは久しぶりだ。店の名前は「奴寿司」。とにかく魚が新鮮。シャリも絶品。


 ごちそうさまでした!叔父さんに御礼状を書かなくては。レターセットを買いに行こっと。






平馬
by h72ogn | 2014-11-30 15:27