人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

強風ハロー

 テキヤ殺すにゃ刃物はいらぬ。雨が三日も降ればよい。




 これ、映画「男はつらいよ」の劇中にあった寅さんの台詞。露店商はモロに天気に左右される。
なぁに、テキヤに限った事ではない。商売すべてにいえる事だ。猛暑を過ぎた秋。11月と12月。


 今年の晩秋ほど雨が降ったことは、おそらく近年ないでしょう。長雨~小雨まで。
いい加減にしてくれという気持ちになったもん。本来この時期、降雨量が少ないはずなのに。


 夏の暑さの方が皮膚感覚でわかりやすいのだが、ボクはよほど今年の秋に異常さを感じた。
こりゃ景気に影響を及ぼすにちがいない。いや、間違いなくあるはず。町(街)へ出たら一目瞭然だ。


 クリスマスシーズンだというのに、まるで活気がない。人の表情が暗い。浮かれてないもん。
原因のすべてが気象とは思わないが、どんよりとした色合いが続くと、ココロは荒むもの。


 こんな時にこそ、明るい服を着て街へ繰り込むべきである。カラ元気も元気のうちだからね。
今日は今日で快晴になったけれど、またまた突風が吹いている。日本は住みにくい国になった。







平馬
by h72ogn | 2014-12-17 14:01