人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

脳梁

 「おしゃべり」なのは脳梁が大きく関わる。




 脳梁とは脳内にある、感じた事を言葉にするまでのいわば橋みたいなもの。女性の方が太い。
だから男性よりも女性におしゃべりが多いのだ。昨夜、楽しみにしていたTV番組があった。


 「古舘伊知朗トーキングブルース」。毎年恒例の公演。古舘さんが独り喋り倒すだけのライヴ。
ボクはプロレス少年だったから、あの名実況を毎週〃聞けたのは、今となって財産だと思う。




 もはや上手に歌える人よりも、流暢な喋りができる人に、圧倒的な尊敬の念を抱く。
そうなったきっかけがある。何年か前に見た上岡龍太郎氏の弔辞だ。あれは本当に凄かった。


 相方の故・横山ノックさんへ向けた言葉。上岡さんはすでに芸能界を引退していたのだが…
関西ナンバー1のMCは、年月が経っても錆びれる事はなかった。まいったよ、号泣しちゃったし。


 ノックさんも府知事から最後には容疑者になったが、あの弔辞ですべて救われたはずだ。
そして古舘さん同様、上岡さんの脳梁も極太にちがいない。記憶力や観察眼も桁違いだろう。




 ボクはというと、その楽しみにしていた「トーキング~」を、なぜか直前に忘れてしまった。
未見ですよぉ!あぁ頭の中がだんだんスカスカになってきているようだ。






平馬
by h72ogn | 2014-12-20 14:26