人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

酒活

 正月の楽しみが1つなくなってしまった。





 新年早々、早稲田在住のミカミさん宅へお邪魔して、日本酒を呑むのが恒例行事になっている。
去年はその席にシンガー2名、イシワタケイタと成田圭ちゃんが飛び入り参加した。


 日のあるうちに集まって、泊まり掛けで鯨飲馬食する新年会。初笑い。楽しい時間である。
かれこれ10年近くこの会はつづいているのだ。その大事な立役者は、渡辺酒造の「どぶろぐ」。


 白濁した日本酒。一般的にどぶろくと呼ばれている。しかしここの名前はどぶろ“ぐ”なのだ。
毎年、ミカミさんはこの酒を大量に取り寄せている。ボクが日本酒好きのきっかけになった逸品。


 さぞ高価なものかと思われるだろうが、1升2000円程度の大衆価格。コスパ抜群。米を感じる。
その御酒がなんと生産中止になったというのだ!それを知った時のテンション下がりようったら…


 ミカミさんはあれに匹敵するものを探す、就活ならぬ酒活すると息巻いていた。
とにかくこれは非常事態である。こちらも静岡産で見つけ出してみるか。



 ご覧の酒好きの方、濁りでオススメがあったら教えて下さい!






平馬
by h72ogn | 2014-12-26 14:30