人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

モヒカン娘

 昨日、東京へ。そのまま落語(黒門亭)を見に行く。




 木戸銭千円。主任は若手真打ちの古今亭文菊さん。大ネタ「居残り佐平次」をかけた。
いかにも落語の世界といった内容。ボクはこのネタと、「らくだ」「黄金餅」が大好き。


 言い換えると、上の3つの噺をきっちりものにしている落語家さんにしか興味がない。
流暢な語り口に定評のある文菊師匠も、「居残り」を手繰り寄せるのは難しいだろう。


 どんどん改良していくべきだ。会が終わってから根津権現へ移動。初詣をした。
神社の近くにある老舗の大学芋屋で土産を買い、都営バスに乗って早稲田まで行く。


 毎年恒例。ミカミさんのお宅にお邪魔して新年会。差し呑みだ。とりあえずのビールなし。
日本酒にはじまり日本酒で終わるのだ。この日、1番印象に残ったのは「モヒカン娘」という酒。


 ふざけたネーミングはおろか、ラベルに和服を着たモヒカン頭の女が刷られている。
ウケ狙いの物はだいたい中身がスカスカ。不味いに決まっている。ところがいい裏切りにあった。


 美味いのなんの。ふくよかでキレのある味。この名酒をミカミさんがプレゼントしてくれた。
ありがたい。え?青森県弘前市で作られている純米酒なのか!はぁ~、世の中広いよな。


モヒカン娘_f0347130_0225840.jpg





平馬
by h72ogn | 2015-01-04 00:17