人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

男前パンク

 久しぶりに「ザ・クラッシュ」を聴いた。




 言わずもがなの英国パンクバンド。70年代後期の音楽シーンを一変、いや激変させた。
おそらくVoのジョー・ストラマーは、最もバンドマン達に深い影響を与えた人物だろう。


 知名度やアイドル的な範疇だとMJとなるが、ジョーの“男っぷり”に惚れた野郎は多い。
PUNKのアイコンはピストルズ。スピリットはクラッシュだ。ファーストアルバムの素晴らしさ。


 ちなみにピストルズは「勝手にしやがれ」1枚だけを世に残し、あっという間に解散した。
かたやクラッシュはというと、何枚ものアルバムをリリース。ボクは特に初期の作品が好き。




 昔はPUNKを聴くと血沸き肉おどったものだが、最近は不思議と泣けてきたりするんだ。
理解されないという切なさと色気。そして自我衝動が生んだ珠玉の曲たち。美しすぎる。



 時代が何巡しても、クラッシュのカッコよさは、永遠に色褪せる事はないだろう。






平馬
by h72ogn | 2015-01-07 17:35