人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

困らねぇ

 「ビフォーアフター」というTV番組がある。




 落語家の立川談志(故人)には4つの持ち家があった。銀座、新宿、練馬、根津にそれぞれ。
その中の「練馬」の家に、弟子である志らくさんが住むことになったという。要改築。


 最近、そのリフォームされた家の様子を、番組であますところなく放映していた。
費用は4千数百万円。この金額なら新築ができる。ん~、よほど師匠に対する思いが強いのだろう。




 先日、紀伊国屋ホールで落語と座談会があり足を運んだ。志らくさんの談志逸話が最高。
ある学校寄席でのこと。師弟で出演。高座にあるマイクに学校側はリボンを付けちゃった(!)。


 それを見た談志は急に不機嫌になり、なんと帰るといって校舎を飛び出してしまう。
慌てた校長と教頭が走って引き止めにきた。「師匠、やって下さい。でないと困ります!!」


 それを聞いた談志、


「おめぇたちは困るだろうが、オレは困らねぇ」


 結局そのまま高座に戻ることはなくドタキャンとなった。俺は困らねぇ…か。正論だよな(笑)。





平馬
by h72ogn | 2015-01-18 18:11