人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

NO MORE 自分さがし‼

 本屋。平積みされたある文庫本のコピーに目が止まる。




 “自分探しなんてやめなさい”とあった。本のタイトルは「自分の壁」著者・養老孟司さん。
あの大ベストセラー「バカの壁」を書いた解剖学者である。ボクもこの本は読んだ。


 養老新書にも興味はあるが、まず読まなけりゃならない本が何冊もある。
しかしこのコピーは秀逸だ。まったく仰るとおり。たった一言でも1冊分の内容がある。


 よくいるじゃん。バカなOLくずれが、単なる旅行を、自分探しの旅なんて言っちゃってさ。
ちょっと貧乏国や野蛮国へ行くと、その気になっちゃうんだろうな。困ったもんだ。


 食うに困った人間をジロジロ見て、勝手に物思いにふけたりしてよ。馬鹿じゃねぇのか。
そんなもん山谷、寿町、西成あたりでいくらでも拝めるっつうの‼


 上野公園でブルーシートかぶって越冬しようとしている乞食がどんだけいるか知ってるのかね?
大きな書店なんか特に、「自己啓発」関連の本が唸りをあげるほど陳列されている。


 人の弱味をくすぐって商売している奴の多いこと。みなさん引っ掛からないように。


 自分なんかさがさなくていい。意味がない。時間と金のムダである。









平馬
by h72ogn | 2015-02-02 16:58