人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

簡単便利

 便利な世の中になったものだと思うけど…




 たとえばバンド活動。み~んなパソコンを持つ時代(オレはやらないが)である。
音源など、すべてPCでやり取りしているらしい。各自それをテキストにして個人練習。
ムダなリハーサルをしなくて済むから経済的に助かるという。オイ、オイ、ちょっと待ってくれ。


 リハをムダにしちゃうのは意識の問題だ。音楽は音を出してナンボである。
机上の空論よりも、まっさきに空中で音を飛び交わせろっつうんだよ。
もしその音楽がロックならば、スタジオでデカイ音を出す必要がある。これは絶対だ。



 パイも一同に集まってできるリハは少ない。人数が多い、住まいも遠い、日程的な問題もある。
けれど、最初の何年間は毎週〃スタジオに入って練習していた。とてもアナログ的な運営でね。


 今はもうすっかりパイのノリを、メンバーみんな“腹”に納めている。数をやらなくて平気。
そのかわり、久々のリハ+当日のサウンドチェックなどはシビアにやる。
モリの排便待ちで進行が遅れる事が多々あるが、あまたの簡単便利なバンドにはなりたくない。





平馬
by h72ogn | 2015-02-08 14:50