人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

パンク名盤

 今日もザ・ブルーハーツ話。




 すぐれたパンクバンドにはある共通項がある。

 それはファーストアルバムのインパクトが巨大であることだ。
セックスピストルズみたいに1枚だけしか世に出していないバンドもいるが・・・

 パンクって衝撃的な印象(内容)を、どれだけ若者にぶっ放せるかだ。
ボクが知る限り、クラッシュ、ピストルズ、ブルハは抜きん出ていると思う。




 で、問題はその後だよ。何枚もアルバムを発表していくと、必ず駄作が紛れ込む。
この駄作の“駄”の部分の解釈だが、パンクの場合、サウンドが整理されたりすると即NG(笑)。
頓着がないようにみえて、世のパンクスどもの耳は意外と厳しいのだ。
ブルハは3枚目「TRAIN TRAIN」で評価が分かれた。新しいファンの獲得には成功している。
ところが、デビュー前から聴いている連中は拒絶反応を示した。もうボロカスだよ。
ボクもがっかりしたくちだが、初めてブルハliveに行った時期だったので、嫌いではなくなった。
不朽の名盤はセカンドアルバム「Young&Pretty」で間違いない。今でもヘビロテだ。




平馬
by h72ogn | 2015-02-14 08:37