人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

旅日記9~ウドンカエル~

 今日は早寝しよう。




 クメール料理レストランから帰宅。夜10時。ウィスキー&ソーダで飲みなおしだ。
0時になりお開き。明朝に車で1時間の所にある「ウドン遺跡」に行くことになった。
7時半起床。たっぷり睡眠をとれたので体力が戻ったのを実感。朝コーヒーが美味い。


 バンちゃんの運転でいざ出発。彼は現地人。ポル・ポトの大量虐殺時代を経験している。
5~8才くらいの幼少期だったはず。200万人が殺害された忌まわしき出来事。よく生き延びたよな。
プノンペン独特の澱んだ暗さは、約40年前の「クメールルージュ」が原因なのか。


 30代、40代が少ない。それほど罪の無い一般庶民と有識者は根絶やしに近い状況にされたのだ。
ウドン遺跡までの道中も壮絶。赤土の砂煙が舞い、左右には高床式住居がひしめき合う。
壁の無い、かろうじて屋根だけある家もあった。売店に必ず黄色い液体の入ったペプシ瓶が並ぶ。


 あれの中身は何ですか?に、「ガソリンだよ」という返答。とにかく頭は混乱するばかりだ。
ボクは窓にかじりつくように外の景色を目に焼きつけた。人間って“強い生き物”だよね。
遺跡にはほとんど観光客らしき人はいなかった。というより見物人は我々3人だけじゃないの(笑)?


 月曜日だし。それでも屋台営業中!焼きカエル絶品。あぁ、今すぐにでも食べたい。
手がこんでいるんだ。ミンチ肉とスパイスを混ぜたものを、カエル本体に詰めている。
ピーマン肉詰めに近い。みなさんもカンボジアへ行く機会があればぜひ。値段は1.5ドルです。


 夜は夜で、地元で賑わっているバーベキュー料理の店に行く。どんだけ肉食なんだよ!
まわりの客が個性的。クメール富豪、沈没組といわれるヨーロッパ人、アメリカの学生グループ。
帰宅してからはパイのライブDVDを見た。えーちゃん夫婦は、遊戯搾りシリーズの常連だったのだ。


 資料映像だからってのもあるが、人と一緒に自分のバンドを見るのは少し照れるなぁ。
とにかく毎日が刺激的すぎる。寝つきの悪いボクも、ここではコロッと爆睡だ。





つづく





平馬
by h72ogn | 2015-03-05 10:45