人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

三寒四温

 三寒四温。いい響きのコトバだと思う。




 なにより実に的確に言い表している。同じ春でも3月と4月はまるで違うということだ。
今、日中の気温はそれなりに高いが、朝晩の冷え込みは冬を感じる。
着る服のチョイスがひじょうに難しい時期。厚着か薄着かで悩むところ。


 そんな時に意外と重宝しているものがある。昨年末に購入したmont-bellのアウターだ。
中綿(化繊)入りの薄手。ほんとに薄い。シャツダウン並みである。見た目たよりない。
しかし着てびっくり。下にヒートテックとトレーナーの2枚着るだけで寒さはしのげる。


 強風で気温5℃以下だと厳しいが、ある程度ならこれだけでカバーできてしまう。
おまけにポケッタブル。小さく畳んで専用の小袋に収用できるので、バッグに入れておけるのだ。
オレはmont-bellのまわし者ではないけど、1枚持っていると便利かもしれない。




 春の訪れを花粉症で感じるってまったくもって虚しい。不快感しかないから腹も立つ。
今朝は鼻がムズムズしている。スギ花粉、あと2週間は多く飛ぶだろう。
30年選手だと予測も気象庁以上に当たるのだ。アレルギー同士よ、がんばろう。







平馬
by h72ogn | 2015-03-13 10:32